• ベストアンサー
  • 困ってます

伊達直人さんの善意を妨げるお役所仕事!

ニュースで知り、全国に広がる、ランドセルや玩具や寄付の善意・善行の輪・・・ <質問の背景> それなのに、現状は遺失物としての扱いで、3ヶ月間の警察での保管、その後は都道府県に移行して,初めて本来の福祉施設や子供達に届けられるとの事です(詳細は分りませんが)。 これって、不注意やうっかりしての忘れ物・落し物ではないのは明白であり、贈り主(持ち主)からの明確な意思でのプレゼント&寄贈の為の提供物ではないのでしょうか? 杓子定規に善意を損ねタイミング(新入学の時期)を逸するのとしたら、何故ですか? まるで、クリスマスプレゼントやケーキを大晦日に配るような事ではないのだろうか・・・ <質問> (1)交番に届けられた物だけですか? それともランドセルでも現金でも何処に届いた場合も同じ扱いなのですか? (2)通常は何かの法令や条例でそのようになるが、今回は特例で迅速に贈り主の意思意向に沿って福利施設や恵まれない子供の中から選ばれ贈呈される。 (3)どうすれば、善意・善行が活かされ、子供達に即時届けられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140269
noname#140269

いや~しかし、この最初に「伊達直人」さんを名乗った人物は、ナイスアイデアマンですね。それに素晴らしい!拍手を送りたいです。 (1)交番に届けられた物だけですか? それともランドセルでも現金でも何処に届いた場合も同じ扱いなのですか? =原則、「これは施設の子供達へのプレゼントです。受け取ってください」という明確な書置きでもあれば、遺失物にはなりません。でも何も書いてなく、ただ「伊達直人」とだけ書かれていた場合は、目的は充分に分かるのですが、明確な書置きが無い為に、警察が黙ってはいません。せっかくの善意を踏みにじる行為に走るわけです。つまりは「拾得物横領」です。あちこちの施設や役所にそうゆう「善意」が届く度にニュースになるものですから、受け取った側も黙ってもらう訳にはいかなくなる、というのが真相なのでは無いでしょうか?ただ、これはランドセルとかの明らかな善意の「物」ですから、多少融通の利く警察署なら「お受け取りなさい」と言ってくれるとも思います。お金はさすがに届けないとまずいですけども。犯罪に関与した金かもしれませんから。 (2)通常は何かの法令や条例でそのようになるが、今回は特例で迅速に贈り主の意思意向に沿って福利施設や恵まれない子供の中から選ばれ贈呈される。 =お役所には残念ながら「特例」はありません。あくまでも杓子定規。規定に従い例えそれが善意であろうとも必ず交番に届けます。で、めでたく「落とし主」が現れず、役所の物になれば、さぁ役所がそれをどうするかです。管轄する地域には施設も沢山あるでしょうから、ある施設にだけ絞り、ランドセルを贈呈したら、他の施設からは不満が出るでしょう。最終手段は申し込みを募り抽選で決めるんでないか?と思います。 (3)どうすれば、善意・善行が活かされ、子供達に即時届けられるのでしょうか? =先程も書いた通り、明確な「書置き」があれば、施設へのプレゼントとして堂々と善意に甘えて結構なんです。だから一番良いのは「ちゃんとした書置きを添えて、施設の入り口に何気に置いていく」のが即時に活かされる方法だと思うんですが、中には頭の固い施設長もいますから、交番に届けた方が無難だ、と考える人もいなくは無いでしょう。現実離れしてますが、本当はタイガーマスクの扮装をして、直接施設の人に書置きも含め渡して、その場をサッと立ち去るのが一番間違いなく「伊達直人さんの善意が活かされる」んですが・・・。やはり善意の物は黙って気付かれずに施設の前にポンと置いていくのが、本当のヒーローみたいにも思えるし。夢もあるし。 日本という国は、そうゆう意味では国土面積と同じく、凄~~~く心の狭い国だと思います。良い事なんだから、そのまま受け取っても良い事にすりゃ良いのに、やれ法律だ~、何だかんだと視野が狭い。同じ日本人として悲しくなってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。 詳細且つ丁寧な解説と考察を頂戴して、問題点と出来ない事由について良く分りました。 >日本という国は、そうゆう意味では国土面積と同じく、凄~~~く心の狭い国だと思います。良い事なんだから、そのまま受け取っても良い事にすりゃ良いのに、やれ法律だ~、何だかんだと視野が狭い。同じ日本人として悲しくなってきます。 全く同感です! 何でもかんでも役人批判や責任転嫁はしたくないが、多様な事柄に対しての臨機応変、前例を改革しないのは→やっぱり時代や環境や問題に考え工夫し改革する姿勢に欠けると言わざるを得ない。 そんな一般市民の思いが「役人天国」「役人気質」「お役所仕事」と指弾され叱正を浴びる所以だと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#126630
noname#126630

国民が正しく選挙に参加して、国家を変えないとこんな事ばかり起こります。 まず、法律の改正が急務です。 このブームを一過性のものでなく、当たり前の事に変えて行かないといけないと思います。 素晴らしい、日本人はまだ捨てたものじゃあ無いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >このブームを一過性のものでなく、当たり前の事に変えて行かないといけないと思います。 素晴らしい、日本人はまだ捨てたものじゃあ無いと思いますね。 全く同感です。 その善意善行を、日本人自らがスポイルしたり阻害したり冷水を浴びせているようで疑問を持つと共に 、善意の芽を広げるよう、花を咲かすように、関係者の改善への尽力と工夫を要望します。

  • 回答No.12
noname#125765
noname#125765

この国は道徳、法律、ルールなどでがんじがらめに縛られているんですよ。 それについての是非を議論する気はさらさらないですが。 今回の件で思ったのは、結局批判しようが称賛しようが多くの国民にとっては所詮他人事なんだろうな、と言う事。 この報道により実際行動を起こす人なんてほとんどいないと推測できます。 一時的に便乗する人は出て来るとは思いますが、すぐに沈下すると思います。 残念ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 私は、このような善意・善行の心温まるニュース、支援の輪が、自由意志で何らの制約無く広がる事を喜び感激し祈念申し上げております。

  • 回答No.11
noname#139664
noname#139664

>>不注意やうっかりしての忘れ物・落し物ではないのは明白であり 証明してよ。 質問者がそう思うでは話になりませんよ。 明白なんてことが言えるなら、テロリストは狂喜乱舞。 ランドセルに爆弾積めばいいだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 質問の主旨とは乖離して来ているようにも思いますが・・・ 確かにリスクとしては想定されますが、過剰な人間不信や規制の泥縄も困ります。 また、中味のチェックや取り扱いの臨機応変さも無ければ、国任せ・お役人任せ・3無主義(休まず遅れず働かず)の跋扈、事なかれ主義の横行を招くのではと危惧します。 何はともあれ、善意・善行がそのお気持ちが活かされ、少しでも早く子供たちの手に渡りますように・・・ そして、心温まるニュースには、素直に拍手とエール&支援を送りたいと思います。

  • 回答No.10

こんな事件で心暖まる人はそうとう心の貧しい人なのでしょうね。 伊達直人を名乗る愉快犯は大爆笑でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。

  • 回答No.9

警察は法律に基づいて動く所ですから、これは止むを得ないでしょう。 逆に法律を余りに適当に解釈して柔軟な判断をするほうが怖いと思います。 例えばこれはやむをえない事情だから逮捕しないなどと安易に判断されては困る組織なのです。 いくら法律でも今回のような行為を想定していないでしょうから警察が困惑するのは当然で、それでも善処すると言っているのですからそれで良い野ではないでしょうか。 そもそも今回の手違いは警察に届けたことで、これが例えば社会福祉協議会に行っていたら何の問題もなく処理されたでしょう。 官庁の融通の無さを批判するのは簡単ですが、本来の目的を考えた上でないと軽率なことはいえないでしょう。 それにしてもいろいろな事を言う人はいても、やはりこの事件は最近にない心温まる話題ですね。素直にそう思った人が多いのではないでしょうか。 妙な批判抜きに善意の行為を率直に賞賛すべきです。 恐らく大半の人はこの話を聞いて単純に感動したと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 交番に警察に届いた場合だけでなく、他の福祉関連の部署に置手紙・メッセージが添えた善意の品が、3ヶ月間の保管期間を経てから届く先を決めるという行為が事なかれ主義・杓子定規・お役所仕事だと思っての質問でした。 >妙な批判抜きに善意の行為を率直に賞賛すべきです。 恐らく大半の人はこの話を聞いて単純に感動したと思います。 まさに、その通りです。 そして、それが贈り主や受け取り先である子供たちにとってベストな対応だろうか? 運用ルールに工夫と改善の余地は無いものか? を教えて頂きたく、今回、問いを投げ掛けたものでした。 貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。

  • 回答No.8

質問者にとってこれが善意なのか・・・。馬鹿馬鹿しい限りですね。 寄付ならば、そうなるように最初からすればいい。警察の仕事を無意味に増やすのは、 予算の浪費を促すだけであり、偽善にすら届かない愚行である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。 様々な受け止め方や評価があるのですね・・・

  • 回答No.7

別に妨げてないでしょ。 すぐ使って欲しいなら施設に対して「寄付」であることを一筆書いておけば良かっただけの話。 そうじゃない場合でも3ヶ月後に届けられるんだから何の不満があるんだか謎。 ランドセルは腐るもんでもないし入学者だけが使うもんでもないんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。 そうですか? 贈った人の気持ち、受け取った子供の感動は、私には全然違うと思うのですが・・・

  • 回答No.6
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)

(1)(2) 伊達直人を名乗る人は ”貧しい国の人に電子レンジを届ける” ような「幼い優しさ」でしか行動できないという事ですね。 だから幼稚な遊び心として伊達直人を名乗った偽善者を演じてしまう訳ですね。 (3) モンスターペアレントのような人とコインの裏表の関係にあるような人であり、これはどうにもならないでしょう。無縁社会が進んでいる中の一つの側面ということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >無縁社会が進んでいる中の一つの側面ということでしょうね。 そういう側面もあるでしょうが、淋しい・悲しい・空しいですね。 何とか小さな善意の花が芽が大きく咲き誇り、爽やかな新緑に育ちますように・・・。

  • 回答No.5
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)

お役所っていうよりも日本自体がそういう国です。他サイトで見かけましたが、自分達は何もしないくせに、善意の寄付に対し『気持ち悪い』『下手に受け取って、何かのトラブルに巻き込まれたくない』と騒ぎたて、正体を明かせば、『偽善』『いい人に見られようとして』などバッシング。何かしたいと思っても、匿名でしか出来ないですよね。 善意のしづらい国だと思います。 普段は、ルールなんて無視してるくせに、善意は、『ルール通りにしろ』って、変な国ですよ。 子供達が楽しく学校生活をおくる事が恩返しに繋がるのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >何かしたいと思っても、匿名でしか出来ないですよね。 善意のしづらい国だと思います。 普段は、ルールなんて無視してるくせに、善意は、『ルール通りにしろ』って、変な国ですよ。 子供達が楽しく学校生活をおくる事が恩返しに繋がるのかなと思います。 残念ですが、まさに仰る通りだと思います。 結果オーライで、子供達に届き、喜んでくれ日本社会も見捨てたもんじゃないぞ」の思いで、学業に人生に前向きに活かしてくれる事を祈念するのみです。 出来れば、良きニュースが波動を起こし、歳末新春だけでなく、一年365日・・・全国に伊達直人・タイガーマスク・桃太郎・月光仮面・足長おじさんetcが輩出・登場し、助け合い・善意の輪が拡充し受ける人が贈る人にと継承・拡大再生産しますように心より期待申し上げております。

  • 回答No.4

おっしゃる気持ちも理解できますが・・・やっぱりルール通りがいいと思います。 そもそも明白って判断基準にばらつきがありますし、もし何かあった時どうするんだってことも考えちゃいます。 >クリスマスプレゼントやケーキを大晦日に配るような事ではないのだろうか・ これだって匿名の誰かからの贈り物・・・善意であればいいけどそれこそ毒物だってことも。 そのとき善意だから時期を逃すからと早く配った役所はきっとぼろくそにやられるんでしょうね。 最近は品物を送りつけて後で請求するなんて事件も発生しています。便乗犯が伊達直人名義で商品を送りつけたら・・・ 物を預かった時点で責任が発生してしまいます。自分の家に孤児院の場所が分からないんで届けてくださいって小包が届いたとしてやっぱりそのまま孤児院に届けられますか?責任が生じるでしょう。善意が明白だって自信を持ってとどけられますか? 警察に届けたら孤児院に届けられるのが遅くなるかもしれないと思っても直接孤児院に持ち込む勇気はなくないですか? やっぱり組織を動かすには例外ってあまり認めるべきではないんだと思います。 会社だってそうではないですか? 匿名ではなく素性を明かして直接届けるのがやっぱり一番なんだと思います。 善意に対して何かあるのではないかと勘繰る・・・なんかそんな世の中が悲しい気もしますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 仰る通りであり、それが現実・現状・行政の限界なのかも知れませんね・・・ >善意に対して何かあるのではないかと勘繰る・・・なんかそんな世の中が悲しい気もしますけどね。 この点が、私の質問の切っ掛け・納得のいかない疑問なんです・・・。 善意の芽を手続きや制約で摘み取り、寄付や寄文化が普及定着しない原因ではと思っているのです。 繰り返され事で、一層、我が国に根付かないのではと、危惧しているのです。

関連するQ&A

  • 心温まるニュース・・・

    昨年末から伊達直人≪タイガーマスク≫を名乗る人物からのランドセルや現金が福祉施設等に寄せられています。 <そういえば、何年か前には月光仮面と称する人物や有名な足長おじさんの善行が話題になった> そこで、考えました・・・ 質問:貴方の心境に近い気持ちは? ◇あくまでも善意の行為だから、贈呈人・プレゼントの主探しはせずに、そっとしておいて欲しい。 ◇いや、善意の拡がりを期待し、暗いニュースの溢れる世の中に一筋の光明を照らしてくれる話題であり、どんどん取り上げるべきである。 ◇色んな事情があり、お気持ちからのプレゼントであるから、仮に目撃証言や筆跡や購入先からお名前が判明しても、本人からの申し出や了承が無い場合は、現在の匿名扱いで良いと思う。 <決して、売名行為や子供達に負担となるような事が動機には無いと信じています>

  • 東日本大震災の甚大被害に伊達直人もお手上げなのか?

    2010年の12月以降、全国各地で恵まれない児童や保護施設宛にランドセルや4文房具や寄付&義捐金を贈る心温まる話題が有りました。 伊達直人を名乗る善意のプレゼントや寄付が玄関先や関連役場に届けられ人情の熱さ、善意の輪の広がりを感じ心打たれるニュースでした。 ところが、年月の経過なのか、東日本大震災&原発事故の影響か、被害の甚大さに茫然自失or焼け石に水的な諦め感からか、最近はメッキリ出現せず・話題にも上りません・・・ ボランティア活動と同じく、長期継続的に恵まれない人や弱者への大きなサポートと、成っていると思うのだが、長引く不況や打ち続く災害や事故に これは、メディアが取り上げていないだけでしょうか? それとも、年々、マンネリ感や大災害の前に相対的に関心が薄れてしまっているのでしょうか?

  • 子供の将来の幸せの為、苦労を減らす善意や愛が

    我が子に自分と同じ苦労や辛さを味合わせまいとするのは 自然な行動なんだと思います。 しかし可能性の低い夢を嫌悪するように無駄だどうせ無理だと言い より可能性の高い選択肢を選ぶまで暗い顔をし選べば喜び応援し、 本人の意思で選んでないから挫折を乗り越える意思が湧かなくても 尻を叩いて頑張らせようとし心が悲鳴を上げる子供が多い気がします。 10~44歳の死因の1位、日本人の死因の8位が自殺になっている背景には 将来の幸せの為、苦労を減らす善意や愛の空回りがある様にも見えます。 (某宗教上の事故死扱いやWHO基準を加えると死因4位になりそうですが。) こうなったら可哀想 こうなったら不幸 こうしてあげなければならない。 否定的な不安感を抱え自身の価値に失望し恋愛も結婚も選べず 全てを諦めた様にただ死ねないから生きてる人が増えている気がします。 個人差が激しく正解なんて無いんでしょうけれど、 自身や未来に対して絶望や失望を感じている人が増加し過ぎてる気がします。 「心配性」からの善意や愛が子供の未来を暗く閉ざす危険を 回避するコツや物事の捉え方、価値観などあれば教えて下さいますと幸いです。

  • 伊達直人とかけて・・・

    伊達直人とかけて、伊達メガネと解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達巻と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達男と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、クルム伊達公子と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達政宗と解く・・・ そのこころは? どれか一つだけでも結構ですので、整えてみて下さい。

  • 伊達直人

    今、伊達直人と匿名を使わず、実名を使って寄付したら全国からバッシングを受けてしまうのでしょうか?やはり名前を隠すことが清い行為なのでしょうか?

  • 伊達直人、あなたなら何処に何を?

    残虐な事件、世知辛いニュースばかり 伊達さんやってくれてますね 施設の戸惑い顔の子供の顔が痛々しい気もします 一年生になる時親戚と食事中、親が 「おじちゃん達が机を買ってくれたよ」と言い お祝いという事を知らなかった私は 自分の家にはお金がないのかなと、 みじめで困った気持ちで、おじちゃん達の笑顔を見たものでした 私に余裕があったら ホームレスさんに使いたい 野球好きなので、子供のいる施設には野球道具かな やっぱ現金が嬉しいか 伊達直人さん直子さん あなたは?

  • 伊達直人

    心温まるニュース。 あなたはどう思いますか? 忌憚のない意見をお待ちしています。

  • 僕も伊達直人運動をしたい

    僕は今小学校4年生なんですが、伊達直人運動に感動しました。 ランドセル20個をプレゼントしようと思うのですが、どこの施設におけばいいと思う?

  • 伊達直人騒動について

    伊達直人騒動も峠を過ぎた感じがしますが、以前にも今回の伊達直人に似たような活動をされて、少しですがマスコミに取り上げられた方がいたと、記憶しているんですが、ハッキリとは覚えておらず、誰を名乗っていたのか忘れてしまいました もし、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしようか?

  • 中学生の伊達直人

    中学生の伊達直人が現れました。 お年玉で文房具を買って施設にプレゼントしたようです。 これは、その中学生が立派なだけですか? それとも、何もしていない大人たちが情けないだけですか? ちなみに、僕は何もしていないので中学生以下では ないかと痛感しております。