• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心温まるニュース・・・

昨年末から伊達直人≪タイガーマスク≫を名乗る人物からのランドセルや現金が福祉施設等に寄せられています。 <そういえば、何年か前には月光仮面と称する人物や有名な足長おじさんの善行が話題になった> そこで、考えました・・・ 質問:貴方の心境に近い気持ちは? ◇あくまでも善意の行為だから、贈呈人・プレゼントの主探しはせずに、そっとしておいて欲しい。 ◇いや、善意の拡がりを期待し、暗いニュースの溢れる世の中に一筋の光明を照らしてくれる話題であり、どんどん取り上げるべきである。 ◇色んな事情があり、お気持ちからのプレゼントであるから、仮に目撃証言や筆跡や購入先からお名前が判明しても、本人からの申し出や了承が無い場合は、現在の匿名扱いで良いと思う。 <決して、売名行為や子供達に負担となるような事が動機には無いと信じています>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

今の混沌とした日本社会に一石を投じたくて・・・。 伊達さんは、偽名を使って行なったわけですから。 決して、警察には探して欲しくないですし、そっと しておくほうが良いかと思います。 善意、明るい話題が昨今の日本には少ないことで、 きっと明るい話題をと・・・・。 でも、きっとお金に余裕がある人が善意ある行動として とったかと思いますが、福祉施設の子供達は喜んだ ことかと思います。 偽名を名乗って、そうした行為を行なったわけですから、 きっとその方も見つけて欲しいとは、思っていないと思い ますから、そっとしてあげるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >今の混沌とした日本社会に一石を投じたくて・・・。 偽名を名乗って、そうした行為を行なったわけですから、 きっとその方も見つけて欲しいとは、思っていないと思い ますから、そっとしてあげるのが良いかと思います。 まさしく同感です。 しかし、必要とする子供・家庭は、今回の報道で伝えられた施設や子供以外に、もっと多いのだろうなぁ~ また、このような善行が心温まるニュースが相対的に目立たぬ位に全国的に多く寄せられ、さらに政策面で子供手当ての活用や生活保護の有効活用が支援を待ち求めている必要な施設&子供に、適切且つ迅速に満遍なく届けば良いのだが・・・

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

素直に心ほんわかしたニュースです。高価なブランドランドセルでなくとも 新品!喜ぶ子供の顔が浮かびます。 しかし 気になることが。ランドセルが必要な子供はいったい何人いるのでしょう?「うちの施設には来なかったね…」とお下がりを探す職員さんや貰えた子供がいる施設の来年一年生が「僕のも来る?」と言ったら職員さんはどうする? なんてことを気にしています。 余談ですが、九州地方紙に毎年掲載されるニュースがあります。ある大学(だったと思います)に留学生にクリスマスケーキが届きます。親元を離れ頑張る学生に匿名で。数年前「今年で最後にしたい」とのメッセージがあったとのニュースに、翌年「今年からは私が!」と二代目が誕生したそうです。 ランドセルの寄付 是非とも来年もあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >しかし 気になることが。ランドセルが必要な子供はいったい何人いるのでしょう?「うちの施設には来なかったね…」とお下がりを探す職員さんや貰えた子供がいる施設の来年一年生が「僕のも来る?」と言ったら職員さんはどうする? なんてことを気にしています。 ご懸念・ご心配は良く分ります・・・。 願わくば、このような善意・善行の芽が、一連のニュース&報道によって、広がり連鎖&更なる萌芽・開花を促してくれる事を。

質問者からの補足

  • 回答No.9
noname#161640
noname#161640

私も、決して偽善的なものではないと思います。ただ、こういうニュースを見ると、微笑ましいというような気持ちではなく、もっと微妙に違う気分になってしまうのですね、ありていにいえば、「そこはかとなく寂しい気持ち」でしょうか。 なぜって、「恵まれない人に密かにランドセルを贈る、というような行為が全国的にニュースとして流れるような時代になってしまったんだなあ」ということを感じてしまうからです。行為そのものは、とてもすてきなことだと思います。けれど、それがニュースになるっていうのは、つまり「そうした話がどれだけ珍しいか」ということの証明なんですよね。 落語の話ですが、苦心惨憺してやっと工面してきたお金を、橋から見投げしようとした男にぽんとやってしまう……というような話がありました。自分も苦しいけど、でももっと苦しい人のために何かしてやろう、そういう人で満ち溢れていたら、きっとこんな話はニュースにもならないでしょう。でも残念ながら、そういう世の中ではないんだな、ということを思い知らされる、それが少しだけ寂しい気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >こういうニュースを見ると、微笑ましいというような気持ちではなく、もっと微妙に違う気分になってしまうのですね、ありていにいえば、「そこはかとなく寂しい気持ち」でしょうか。 なぜって、「恵まれない人に密かにランドセルを贈る、というような行為が全国的にニュースとして流れるような時代になってしまったんだなあ」ということを感じてしまうからです。行為そのものは、とてもすてきなことだと思います。けれど、それがニュースになるっていうのは、つまり「そうした話がどれだけ珍しいか」ということの証明なんですよね。 同感です・・・、また、触発されての善意・善行(寄贈や寄付だけでなく、ボランティアや小さな親切)が広がって、日常茶飯事に、あえてニュースには成らない時代・環境・世相・人心が世の中に溢れかえれば、普通の光景に成れば良いですね。 私も、ささやかながら、募金や寄付・・・その募集やお届けのお手伝いをしています。 大変、含蓄のあるご指摘やご意見を頂戴致しまして、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

すみません、皆さん、難なく答えていらっしゃいますが、私にはその3つの違いが今ひとつわかりません。現状としてどうなっているかというと、「大ニュースになることなく、ちょっとしたトピックのような感じで、どのニュースでもそっと取り上げられて、視聴者を明るい気持ちにしてくれている。主探しをしている様子はないし、匿名扱いにしたまま、施設の人の喜びの声と、プレゼントを有意義に使おうという誓いも報道されている」という感じだと理解しているのですが、この状態でいいと思います。「あしながおじさん」ではなく、「タイガーマスク」や「月光仮面」を名乗っているのも、視聴者である私を楽しい気持ちにさせてくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >どのニュースでもそっと取り上げられて、視聴者を明るい気持ちにしてくれている。主探しをしている様子はないし、匿名扱いにしたまま、施設の人の喜びの声と、プレゼントを有意義に使おうという誓いも報道されている」という感じだと理解しているのですが、この状態でいいと思います。 そうですね・・・一点の疑念も怨嗟の声も出ない様な善意の無償の行為でありますように今もこれからも拡大再生産されますよう期待しております。 このままで良い≪丁度良い報道の質と量≫気持ちと、もっと取り上げて善意の輪が更に拡充する事を祈念しております。

質問者からの補足

  • 回答No.7

 んー、例え売名行為であったとしても・・・ とりあえず明るいニュースには違いないと思います(´_`)b さういえば・・・去年はラーメン屋さんに大金を置いて 名前も告げずに去った方も居ましたっけ。  まぁ、そのお金の出所が「善い」ものからであると 信じたいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >まぁ、そのお金の出所が「善い」ものからであると 信じたいところですね。 同感です! 幾らお金に色も心もないとしても・・・マネーロンダリングや脱税etc そこに、いささかも汚点や疑惑が出ない事を望み期待します。

  • 回答No.6

◇色んな事情があり、お気持ちからのプレゼントであるから、仮に目撃証言や筆跡や購入先からお名前が判明しても、本人からの申し出や了承が無い場合は、現在の匿名扱いで良いと思う。 ここが一番近いです。 ただ、匿名なら善行と褒め称え、名乗ると売名行為扱いする世間の風潮に気持ち悪いものを感じます。 ランドセルを貰った子どもは「新品は諦めていたランドセルを貰った」ことが嬉しく感謝するでしょう。 それが匿名であろうと無かろうと。 ランドセルを必要としている子どもがいると知りながら自らは一銭も出さず、ランドセルを贈らない者が贈った者に対し「売名行為」などと言える世の中が間違っているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ただ、匿名なら善行と褒め称え、名乗ると売名行為扱いする世間の風潮に気持ち悪いものを感じます。 ランドセルを貰った子どもは「新品は諦めていたランドセルを貰った」ことが嬉しく感謝するでしょう。 それが匿名であろうと無かろうと。 ランドセルを必要としている子どもがいると知りながら自らは一銭も出さず、ランドセルを贈らない者が贈った者に対し「売名行為」などと言える世の中が間違っているのではないでしょうか。 的確な問題提起と真摯な考察だと思います。 また、懸念されている面は同感ですが・・・ それでも、堂々と寄付・ボランティアをされるのは(ex、災害への義捐金とか神社の奉賛金)その通りだが、匿名で為された寄付が後から選挙や特定の目的への賛同を得る為の運動の一環だとしたら、不純な動機が含まれていたとしても・・・ 安易に売名行為だと批判し、何もせず行わずも良くないし、善意や善行がシュリンクしても困るが・・・ やっぱり、お金や物品は残り与えられるのだから、変な指摘や批判で善意が萎縮せず、動機には関係なく結果≪効果≫として良とするのか、受け取った人の気持ちが傷つくのでは?との迷いとか疑問が残るのです。

  • 回答No.5

こういうことはニュースで取り上げて欲しいとは思います。 暗いニュースばかりだと嫌になるし。 匿名のところだけは守ってほしいとは思いますが、売名行為だとしても私は構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >匿名のところだけは守ってほしいとは思いますが、売名行為だとしても私は構いません。 そうですね・・・ 善行であれば、広がるのであれば確かにそのように思います。 でも、後から選挙に出る人だったり、変な憶測や噂や中傷の因になる可能性もあり、匿名が守られる事で素直に感動・感謝が出来る意味からも望みます。 売名や強制や便乗が横行すれば、結果的には美談・善意善行・奉仕の心が広がる事に繋がらないと思うからです。

  • 回答No.4

◇色んな事情があり、お気持ちからのプレゼントであるから、仮に目撃証言や筆跡や購入先からお名前が判明しても、本人からの申し出や了承が無い場合は、現在の匿名扱いで良いと思う。 私の気持ちは上記に近いです。私の住む沖縄でも同じようにランドセルをプレゼントした人が居たようです。こういう事は匿名で扱い美談とした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >私の住む沖縄でも同じようにランドセルをプレゼントした人が居たようです。こういう事は匿名で扱い美談とした方が良いと思います。       ↓ そうですね・・・静かに広く全国的に素直な意味でブームになって、自然な形で多くの方の善意が集まり実行される事を祈念します。 一人では勇気も力にも制約があるでしょうが・・・歳末助け合い運動・赤い羽根募金と同じように、一人一人の善意の気持ちが、必要とされる児童や施設に確実に届けばと思い願っております。

  • 回答No.2
noname#140643
noname#140643

一番最後の 「申し出がない限り」 ですね。 どんな意図があろうと、 何もしてない口ばっかり人より、 やっている人はやっぱり偉いですよ。 だから、マスコミが出てきて 訳のわからない取り上げ方をして 台無しにしてしまわないといいな~ と、強く思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 やっぱり、「掃き溜めに鶴」、静かに見守り心で拍手が、一番良いのかも・・・ 押し付けたり束縛される物ではないでしょうが、日本人の慎ましさや奥ゆかしさの美風も清清しく好ましいのですが、それが寄付文化の希薄さにも繋がっているのかもしれませんね・・・ 悪意の騙しとか振り込め詐欺の対極にある、慈善行為が一部の奇特な方の善意に甘えるばかりでなく、税制や受付窓口、振込み方法の簡素化等が検討され、今後、一層、日本社会に根付き普及定着して行けば良いと思います。

  • 回答No.1

◇あくまでも善意の行為だから、贈呈人・プレゼントの主探しはせずに、そっとしておいて欲しい。 ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 本当にそうですね・・・ ただ、お子様手当てを月に1500万も貰い続けていた兄弟に、ほんの一部でも&少しの良心があるなら、伊達さんの爪の垢を煎じて飲ましたいものですね。