• ベストアンサー

あのニュースが重大ニュースに全くあがらない理由

アルジェリアにおいて日揮社員が多数テロリストに惨殺された事件です。重大ニュースの6-7位に相当すると思われますが・・・なぜ全くといいほどあがってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.8

今のところ全体的な10大ニュースは読売しか出ていないようですが、アルジェリアの事件は国内11位だってさ。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20131221-OYT8T00312.htm 所詮「読者が選ぶ」なので、忘れられていたんでしょうね。年初にあった事件で、すぐに終息すると、やっぱり不利なんでしょうかね。 まぁ、触れてほしくないニュースは元々ニュースにしない訳で。 吉松さんのストーカーの件しかり、読売の申告漏れしかり。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

本当だ。 言われて気がつきました。 ”なぜ全くといいほどあがってないのでしょうか”      ↑ マスコミの騒ぎかたが一過性だったからでしょう。 どうして、一過性だったか、といえば そこに何か作為を感じますね。 あれほどの事件なのに、全く不自然極まりないです。

topy7014
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。11名の皆様、ありがとうございました。 でも、本当に忘れている人多いですね。忘れちゃいかんニュースだと思いますが。 マスコミは新しいニュースに飛びつくより、古いニュースを蒸し返すことによっても、我々を啓蒙してほしいですね。

• o-totyo
回答No.10

マスコミは自分の報道したいことを報道しやすいように伝えているものです。 マスコミが常に正しいことを伝えているわけではありません。 NHKの報道番組でも偏向していることもあります。 重大事件でも、マスコミが伝えたいニュースではないから、取り上げられないのではないでしょうか。

• mitu0129
回答No.9

マスコミ受けが悪いのでは。

• nekokooko
回答No.7

マスコミは、偏っています。自分たちの利益になりそうな記事を重大ニュースにしたいのですね

回答No.6

結局はマスコミの選択次第ですからね。 恣意的に選ばれるのでしょう。

• zb178
回答No.5

当事者や関係者以外にはどうでも良いニュースと言う事なのでしょうか

回答No.4

本当に忘れてました。 情報が湯水のごとく流れている世の中なので、どんどん上書き更新されてしまいます。 忘れていた自分に驚きました。

回答No.3

そんな事件があった事すら忘れてました 東日本大震災ですらすでに過去の出来事 日本人は自分自身の身の上に降りかかった事以外はすぐ忘れます 外国の出来事ならなおさらでしょう

• warumon3
回答No.2

結局は本当の重要度より、記事として受けが良いかが重要ですから、 そういうことで除外されたのだと思います。

• tijiko28
回答No.1

日本人は、熱し易く冷め易い人種だから過去をわすれてしまうんですよね