• 締切済み

心の問題に関するニュース

私は秋に大学の心理系学科を受験予定の者です。 面接対策で 「最近の心の問題に関する話題で興味をもっているものは?」 という問の想定問答を考えているのですが、なかなかうまくいきません。 心の問題に関する話題はどうやって収集したらよいでしょうか? 新聞? 雑誌? なにか具体的にありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.3

情報収集の手がかりとなりそうなサイトを御紹介しておきます。 心理学の射程の長さ,間口の広さも知っていただけると思います。 ■進化心理学・人間行動生態学/進化研究と社会 用語集 http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/

• zebura23
回答No.2

最近の心の問題といえば、やっぱり「鬱病」でしょう。 「うつ」に関する情報は、専門書から一般雑誌までたくさん出ています しかし心の態度に関わる病で治療しにくい面があるので、 想定問答として扱うには、門戸が広すぎて大変かもしれません。 「心」は「意識」とも表現できますし、 意識は根底にある考え方が表現されるものです。 何となく漠然とした「心」というテーマは扱いにくいかもしれません。 書店をのぞいてみてください。ヒントが見つかると思います。

• akiyama7
回答No.1

世の中のどんなことでも、人間が関わっていれば心の問題が関わっているものではないでしょうか。 テレビでも新聞でもなんでもいいと思います。 今年で言うと、やはり災害時の心のケアの問題ですね。