• ベストアンサー

心あたたまりますよね、あの ランドセルのニュース

皆さん、こんにちは。 先日もランドセルのニュースがありました。 県中央児童相談所にへ「遅れてきたサンタクロース」ランドセルのプレゼントが届いた。 前橋市と神奈川県小田原市へ「タイガーマスク」からランドセルが届き、手紙には「同じ志の方がいらして共感します」とあった。 こんな時代の中で、僕自身は心あたたまるニュースでした。 最近ご自身が心あたたまると感じたことはありましたか ? もしございましたら、教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

ayanamishinjiさん、こんにちは。今年最初の回答ですね、今年もよろしくお願いします。 ランドセルのニュース、いい話でしたね、うちの長男坊、社会福祉法人に入る前は児童養護施設に居ました。数回運動会などの行事を見に行ったことがありますが、かわいい子供たちばかりでしたよ、担当した子供たちはいまだに遊びに来ます。きっと嬉しいプレゼントだったことでしょう。 たいしたことはないのですが、今日、午前中、除雪の合間に久し振りに晴れたせいか、お母さんに連れられたかわいい男女の兄弟が二人、うちの物置に垂れ下がっているツララを「これ、とって!」とやってきました。 1m近く垂れ下がっていたのでお母さんに二本とってあげました。二人とも大事そうに抱えてソリで隣りの公園に向かいましたよ。あれから公園で犬っころのように遊ぶのでしょうね、ほのぼのとした一瞬でした。 こちら、ここ2日で5~60cmくらい雪が積もりましたので、隣りの公園(円山公園といいます)が子供たちには格好の遊び場所になります。 九州地方も昨日今日の朝は寒かったようですね、風邪などひかぬようお気をつけください。

質問者

お礼

yotaniさま、明けましておめでとうございます。 このニュースを見て以降も、ランドセルの寄贈や現金を贈られたりとありましたね。 こんな殺伐とした中で、こんな心あったまるニュースってあまり最近ないように感じていました。 現在福祉の仕事に就いているのがご長男さまなのですよね、以前が児童養護施設にお勤めだったのですか。現在も遊びに来られるというのも、以前回答下さった内容で十分わかります。 施設の入所者の方が親の顔が見たいと言われる位ですし、yotaniさまの家庭環境を知りましたが、とても出来た家庭だといつも感じていましたから、当然のように思いますし、また、良く出来た二人のお子さんですから。 つららですか? 久しく「つらら」って言葉は聞いたことがありませんでしたね。 僕の住んでるとこでそんなに長いのはお目にかかった事はありませんし、近くを通ったちっちゃな子供にとっては珍しくもあったのでしょうね。ソリですか? 懐かしいですが、そうやって無邪気に遊べるのも見ていても心がほのぼのとしてきますね。 札幌は気温がマイナス10度くらいなのでしょうか? 円山公園・大通り公園と札幌観光の際に行きました。 寒がりな自分にとってはこの冬という季節は・・猫はコタツでとなってます(笑)。 また、お待ちしています、体調に気をつけて下さいね。ほのぼのとした内容で回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#130417
noname#130417
回答No.7

免許の方も回答しようかなと思ったのですが、過去に2度ほどやらかしている軽微な違反のことがまだ忘れられず、毎日の運転中に戒めとして思い出している日々です。なのでまだ総括する気になれず、見送りますね。 今回の質問はタイムリーなので、書きます。 年末に、我が家のボロボロ風呂釜が壊れ、年末年始の間ここを覗きつつ、ガス機器取り付け会社に見積もりと下見のお願いをして、4社の見積もりを提出してもらった結果、明日新風呂釜が設置されます。 3連休前に土壇場で見つけた、折込チラシの会社が電話で問い合わせ後、即下見をしてくれ、その場で見積もりを書いてくれました。他の3社とはかなりお安く済みそうなのと、今仮押さえすれば資材を手配できるとおっしゃってくれて、3連休をまたぐことなく交換工事にすることが出来ました。 我が家の風呂が使えなくなってから、毎日毎日今までは呆れるほど見ていたチラシが、一切入らなくてタイミングが悪いなぁと諦めていたところだったので、スピード見積もりスピード交換には本当にありがたいです。 明日は自宅のお風呂堪能しますよ。もう銭湯に出なくて済みます。 もう一つ、私の親戚に2歳年下の従妹(女性)に初めての子供が生まれたと、私の母から電話がありました。 身内関係では10年ぶりの新生児です。あのシットリした肌触りたいなぁ。

質問者

お礼

yumimamiさま、こんにちは、いつもありがとうございます。寒いですね!! この質問の際にはもうお風呂は直ったのですね、こんな寒い時期にまして連休となると工事をするにしても材料の手配って大変なんですよね。まして価格もそうなら言う事ないですね。 その間はどうしても銭湯となりますし、不便だったでしょうね。たまには広いのもいいけど・・。 スピィーディに動いてくれるのもそうなのですが、yumimamiさまが困っていてもしてくれない方ってやはりいますからね。その即してくれた方の人間性もあると感じました。 ただ仕事だけと割り切るのは簡単ですが、困っている方を放っておけないと感じたのではないですか? バブでも入れてあったまっているのでしょうね。 ご親戚に赤ちゃん誕生ですか? おめでとうございます。あの澄んだ瞳とシットリした肌ざわりですよ。 たまんなくかわいいですからね。うちの子もあんなときがありましたね(笑) また、お待ちしています、寒い毎日なのでご家族で体調を崩されませんように!! 回答いただきありがとうございました。

回答No.6

テレビ ラジオはリハビリ感覚なため外界の情報ではありませんが、 質問をさせて頂いた際 あたたかな話のご回答を戴きますと 心あたたまるニュース感覚です。 又ご回答全ての文章ではなく断片でも暖かな内容を目にしますと、心あたたまるニュース感覚で拝見させて戴いています。

質問者

お礼

minaotehonさま、明けましておめでとうございます。 質問時にいただく回答の内容でしょ、僕もたくさんそういうのをいただきました。 また他の質問者さまへのお礼を拝見したり、同様に回答の内容の中でそういうのは結構見かけています。 先日もminaotehonさまへの回答の中で関西弁のことを褒めておられた内容もそうなのでは。 今年も心あたたまるニュースをたくさん見たいものですね。 また、お待ちしています風も冷たく寒い毎日ですから、体調を崩されませんように!! 回答下さってありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

• kei811
回答No.5

確かにそうだし、その後も長野・沖縄で同じことが行われたり、静岡でもランドセルではなく10万円が送られてきたと夕方のニュースでさっきやってましたね。 日本人は欧米と比べて募金以外で何か寄付しようとする人が少ないからいいことだと朝のニュース番組でコメンテーターの人が言っていたりもして、お金に余裕がある人はしてほしいですね。

質問者

お礼

keiさま、明けましておめでとうございます。 そうなんですよね、この質問をした後でも各地でランドセルを送られて、沖縄でも現金が郵送されてあったりしていますし、こんなニュースをこういう時代で見られるのも心があったかくなれました。 こういうニュースだけでなく、プロ野球の選手が子供病院へ行ったり、ヒット1本や三振をとった数で色々と慈善事業ということも耳にして、この選手はこんないいことをしているんだと思ったり。 まだまだ世の中捨てたものじゃないなって感じたりしていました。 ただああいう事を偏見で見たりする方もいるかも知れないのですが、普通に考えたらやはり心があたたかくなれますよね。 お金に余裕? があれば・・そうですね。僕もしてみたいのですが(笑)地震で被害があった時の義援金もそのひとつですよね。ペ・ヨンジュンさんもしてましたよね。 また、お待ちしています、風も本当に冷たい毎日ですから、体調を崩されませんように!! お答えいただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

• Lupinus2
回答No.3

島根豪雪のときに、コンビニポプラのとった対応がよかったですね。 そっけないコメントもイカシます。 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110106/Mainichi_20110107k0000m040107000c.html

質問者

お礼

Lupinus2さま、明けましておめでとうございます。 こういう時に各地でこの質問を出した後にもランドセルや現金が送られたりとありましたね。 それで貼って下さったのを拝見しましたが、渋滞で動けない中でポプラのお店の方も勿論なのですが、 そういう事を考えて渋滞している車両に一台ずつ配ったのは、気転が利いていますし、受け取ったドライバーも心あたたまるなって感じたと思いますね。 またポプラの本部に了解を取るにしても、売り物の商品でもあり、それでも本社が即対応されたのは、 こういう時代の中でも印象に残りますよね。 また、お待ちしています、本当に寒い時期でお住まいのとこも大変なのではないですか? 体調に十分気をつけて下さいね、教えていただきこちらも心があったかになれました。 ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

noname#125898
noname#125898
回答No.2

ayanamishinji様、こんにちわ 北海道旅行をご案内いただいたkudoryafka16です 大変参考になりました。 ありがとうございました。 近所の野良猫が子猫を産んだらしく ねそべってお乳をあげていました。 (写真の子猫も可愛いですね!(^^)) ・・なんか ほのぼのしました(^_^) 小さくてすいません(笑)

質問者

お礼

kudoryafka16さま、こんにちは、早速こちらに回答いただきありがとうございます。 ご近所の猫ちゃんが子猫を生んだのですか? 本当に猫見ているとほんわかします。 スコティッシュフォールドの画像をUPしています。 春になるとどこでも寝てますよね、この画像のように。 >小さくてすいません ← そんなことはありませんからね。 また、お待ちしています、寒い時で乾燥もしていますので、風邪をひきやすい時でもありますから、 体調に気をつけて下さいね。回答いただきありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

ホントにそう。それと、伊達直人世代は、最近のコマーシャルや番組で使われている曲など、まさしくその世代の曲のイントロ部分だけ使われていたり、「俺たちの世代が世を動かしているんだな」と感じまくってる。ごめん、他にネタなくて。

質問者

お礼

こんにちは、初めまして。 質問した以降でも各地でこういう事があっていますね。新年早々ですが本当に心あたたまる現実です。 俺たち世代が・・・そうですね。このタイガーマスクの頃のことをご存知なのかもしれませんね。 ネタがなくて・・いえいえこういう質問に回答下さっただけでも新年早々嬉しいものですから。 また、お待ちしています、寒い時期なので体調を崩されませんように。 回答いただきありがとうございました。