• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人の善意で金儲けをする業者

全国各地でタイガーマスクこと伊達直人を名乗り児童施設等にランドセルや金品等を寄付されるかたが続出されております。 現在社会の中でこのような現象が起こる事は個人的には素晴らしい事だと感心すると共に日本人を誇りに思う反面、コレに便乗してタイガーマスク関係の玩具の価格が急騰し高値をつける業者も続出する現象を見ると、やはり・・・・・・。 ソレはそれでアリとも思いますがあまりにも矛盾しているかと情けなく思います。 皆様は如何思われますか?

noname#124962
noname#124962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

先週の話になりますが、電子書籍のeBookJapanでは「今週(今現在では先週)のタイガーマスクの売り上げは全額寄付します」とやってました。 http://twib.jp/entry/f3d8f43a1df922a4f059802e15c24205

質問者からのお礼

その業者さんは優秀ですね 嬉しいですね。有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

善とか悪とかなんて、最初は無かったんです 一つの物が二つに分かれたのか 二つが出会ったのか?、それだけの事なんです まあ、住み分けから今が有る様な気がします・・ 悲しいような、おかしいような、関係かも知れませんが 恋物語になれば良いけど、なき別れは避けたいなあ・・ ってかあ・・・?、ははは・・

質問者からのお礼

は?

• 回答No.4
noname#140045
noname#140045

「便乗」と言えば、ブームになって後からランドセルなどを寄付している人たちも同じようなものでしょう。 単に自分を良い人と自分に言い聞かせたいだけのことだと思います。 正直、施設もランドセルを受け取って嬉しいのは本心だろうけど、そう騒ぐほどのことでもないと思っているでしょう。 そう考えれば、批判的な人は、その商品を買わないだけのことだから、逆にビジネスライクでいいと思いますけど。 日本人の場合は、すぐに被害者づらして「売りつけられる」と被害妄想になるから悪いのです。 そんな人は、買わなければいいのです。

• 回答No.3
  • 18OSX

彼ら(業者)は彼らなりにそうしたことで救われたい事情があるのかもしれませんから それはそれでいいんじゃないでしょうか。 それでも買おうとする人はそれなりに裕福なのでしょうし。 所詮、金儲けをしたい人と、それでも買いたい人だけの狭い世界の話です。 その玩具がなけりゃ生きられないわけじゃありませんから 高くて買えなければ買わずにいれば済むことです。 それが食料とか医薬品などとなれば話は別ですが。 子供の貯金を言葉巧みに寄付させておきながら CM料金は局が取りっぱなしだという某テレビ局の“救う”番組ほどタチが悪くはないと思います。

質問者からのお礼

はいはい。

• 回答No.2

そういう便乗はどこにでもいると思います。 あわよくば流行に乗っかって利益を得ようという・・・ 特に、タイガーマスクの商品は、普通に見れば(一部のマニアックな人以外には)過去の遺物でしかなかったのですから、この機会にブームが去らないうちに売ってしまおうとか儲けようと考える人は出てくるでしょうね。 そこには善意などを考える常識は微塵もないと思います。 折りしも、今日は阪神淡路大震災から16年目だそうです。 今でも忘れられないのは、当時の震災後の映像で道端で1本1千円の大根を売っている業者がいました。 きっと食料などの物資不足を見越した売り方なのかと思います。 テレビのスタッフが聞いたら、“どんな値段をつけるかはこっちの勝手、嫌なら買わなければいい”と言っていました。 どこにもそういう輩はいるものです。

質問者からのお礼

一本千円の大根も凄いですが、やっぱタイガーマスクを高く売る輩の方がイヤですね。 アキバのマニアックなフィギャ系の玩具を扱う業者に多い。

• 回答No.1

何とも思いません。 タイガー関連の玩具なんてブームの今しか需要チャンスはないでしょうし。 これでランドセルが値上がりしたらそれはちょっと悪徳な気はしますが。