• ベストアンサー

心温まる話

 群馬県の前橋市で、何者かによってチューリップの花が大量に切り取られるという、大変痛ましく、許し難い事件が起きました。  そのニュースを聞いて、チューリップの産地、富山県の砺波市から前橋市にたくさんのチューリップの花が無償で贈られたというニュースを聞いて、とても心癒される気持ちになりました。  自分さえよければ良いという人間が多く、世知辛い世の中になってしまいましたが、「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな」と思いました。  皆様のまわりで起きた、心温まる出来事をお聞かせ願えれば幸いに存じます!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.2

地方出身者の私は若い頃、木造二階建てのアパートの一階部分に一人暮らしをしていました。最初は都会の匿名性みたいなものに居心地の良さを感じていましたが、段々と疲れてきて「田舎に帰ろうかな」と思い始めていました。 そこに阪神淡路大震災の激震が襲いました。私は最初の一発で倒壊したアパートの中に埋まってしまいました。幸か不幸かあの晩は寒かったので私はコタツに足を入れたまま寝ていて、そのコタツのおかげで落ちてきた天井につぶされずに済んだのです。 とはいえ真っ暗な中、瓦礫に押しつぶされそうになって「もうダメかな…」と思っていたら、同じアパートに住んでいた方々が二時間近くかけて私を助け出してくださいました。普段挨拶をかわす程度の付き合いはありましたが、そこまで骨を折っていただけるとは思っていなかったのです。助かった喜びよりもそのことが嬉しかったですね。 外に出たときにはもう明るくなっていて、とても澄んだ青空だったのを覚えています。 また、仕事先で愛想を交わす程度の同僚が心配して様子を見に来てくれました。普段の会話の中から私が古い木造アパートに一人暮らしなのを覚えていてくれたのです。 震災を経験された方々は口々におっしゃいますが、あの時の被災地は、変な言い方ですが「とてもあたたか」でした。 あれから月日が経って、人々はまた無関心、無干渉の「都会人の顔」をしていますが、あのときのあたたかさはきっと今でも人々の心の中に息づいているはずだと思っています。 そう思うと、コンクリートに囲まれた都会の空もまんざらじゃないなと思えます。

sk1272
質問者

お礼

 私も高校を卒業して最初に就職したのが東京でしたが、当時は三度の食事に困るほどの安月給の貧乏生活でした。  そんな私の貧乏生活を知っている、いきつけ定食屋のおじちゃんとおばちゃんは、採算を度返しして、いつも腹いっぱいになるまでご馳走を食べさせてくれました。  都会にも心の温かい人は沢山いますよね!  心温まるお話、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#63713
noname#63713
回答No.1

おととし、風邪をひいてしまい 身動きが取れなくて(ひとり暮らしなもので) 友達にメールで”おかず分けて…”と哀願したら 友達のお母さんが重箱三段でおかずを作って くれて、友達がその日の夕方届けてくれました。 しかも、薄味の繊維質で栄養のあるものばかり。 お礼に友達のお母さんに お手紙を書いて渡したら、泣かれてしまいました。 私もエイヤ~もらい泣き。 …私のお母さん、遠くに住んでいて車椅子なので こういう愛情にはじーーんときます。

sk1272
質問者

お礼

 いい話ですね! 読んでいて、とても心が癒されました。  最近、仕事でもプライベートでも、嫌なことばかり、人間の汚い部分をさんざん見せつけられてきたので、「もう人間やめたい・・・」などと思ったりしましたが、また明日から頑張ろうという気持ちになれました。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砺波のチューリップフェア近くのレストランの質問

    GW中に彼女と富山県砺波市のチューリップフェアに行くのですが 近くに美味しいランチを食べれるところはないですか?

  • 砺波チューリップ公園

    GW後半に埼玉から富山県砺波のチューリップ公園に行きたいと思ってます。砺波かちょっと足ののばして富山市内で夕飯にお勧めのお店があったら教えてください。好き嫌いはないのでどんなジャンルの料理でもOKです!

  • 砺波のチューリップ

    5月12日に、富山に行きます。 チューリップフェアは終わっていますが、 電話で聞いたところ、 『花は枯れるまでそのままにしてあるので、  期間以外でも見れます。  ただ、キレイな時期は確実に過ぎています。』 とのことでした。 その時期、枯れている状態に近いのでしょうか? 前日は室堂に泊まり、その日に飛行機で帰るので、 あまり時間がありません。 室堂を朝一に出発しても、富山駅に着くのは10時10~20分。 飛行機は、14時45分です。 砺波滞在は、できれば1時間半、少なくても1時間はほしいです。 でも、砺波は交通の便が悪いみたいで、 公共機関で行くのは無理のようです。 (富山⇔高岡は電車、高岡⇔砺波は電車またはバス、  高岡⇒空港はバスなど、いろいろ調べてみました。)  これなら大丈夫!というルートはあるでしょうか? レンタカーで行く場合、時間はどれくらいかかるでしょうか? この場合、富山駅周辺で借り、空港で返したいと思います。 砺波でのチューリップが無理なら、 それ以外でチューリップが見れる場所や、 富山市近郊での観光スポットがあれば、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 富山県砺波市に移住を考えています。

    来春、静岡県から富山県砺波市への移住を考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼女が砺波市に住んでいるからです。 つきあって4ケ月、会ったのは一度(厳密に言うと2日間 一緒にいた)だけです。 そこで砺波市または富山在住の方にお聞きしたいのですが 砺波は無職で32歳の男がいきなり移住してやっていけるような 町なんでしょうか? 忌たん無くご意見をお聞かせ下さい。

  • 心あたたまりますよね、あの ランドセルのニュース

    皆さん、こんにちは。 先日もランドセルのニュースがありました。 県中央児童相談所にへ「遅れてきたサンタクロース」ランドセルのプレゼントが届いた。 前橋市と神奈川県小田原市へ「タイガーマスク」からランドセルが届き、手紙には「同じ志の方がいらして共感します」とあった。 こんな時代の中で、僕自身は心あたたまるニュースでした。 最近ご自身が心あたたまると感じたことはありましたか ? もしございましたら、教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内職

    内職がしたんです! できれば富山県砺波市の、パソコンを使わないのでお願いします!

  • 富山県砺波市での観光と食事

    8月に富山県砺波市に行くことになったんですが、砺波市周辺での観光名所とおいしい食事ができるところを教えてほしいのですが。 できるだけ多くの情報を知りたいのでジャンルはなんでもいいです。

  • 富山県に行きます。見どころを教えてください

    4月27日・28日で富山県に遊びに行きます。 主たる目的は、砺波でチューリップを見ることです。 そのほか、雪の大壁も見たいし、蜃気楼も見たいです ですが一泊二日では限られますので、 「それならここは、外しちゃダメ!」があれば教えてください。 宿泊は宇奈月温泉です。よろしくおねがいします。

  • 富山での新規就農

    富山県に移住して できれば砺波市で チューリップやあやめなどの 新規就農か農業法人への 就職を考えています。 農業・栽培などはまったくの 未経験者です。 富山(北陸)の農業の 実情、現実問題として 農業関係で生活していくことが 可能なのかなどできれば経験者 や農業関係者の方にお聞きしたいです。 なぜ富山移住なのかと申しますと、婚約者が 富山にいるので新天地で何かという思いと なぜ農業なのかといいますと田舎や自然の 中でできる仕事をしたいといった漠然とした 動機のみです。 現在私は無職で31歳です。

  • 砺波の家屋

    富山県砺波市の家屋は、季節とどのような関係があるのか。 家屋のことが分かる場所があったら教えてください