• 締切済み

砺波の家屋

富山県砺波市の家屋は、季節とどのような関係があるのか。 家屋のことが分かる場所があったら教えてください

• iki-
  • お礼率40% (2/5)
  • 農学

みんなの回答

• zorro
回答No.1

砺波平野は、民家一軒一軒が碁石を散りばめたように点在する「散居」の形態をなしている「散居村」で全国に知られています。散居における民家の屋敷周りは、「かいにょ」と呼ばれる杉を中心にした屋敷林が家屋を囲み、冬の厳しい風雪や強い日差しから家屋を守る働きをしています。 http://www.mayors.or.jp/shisei/shisei06.09/wagashi/tonami.htm