• ベストアンサー

公務員の心の病のニュースが多い気がします

カテがここでよいか分かりませんが。 グーグルやヤフー、gooなどの見出しなのですが 心の病といえば公務員、という印象を受けるのですが 当然私の気のせいと思いますが 公務従事者は心の病になりやすいのでしょうか? 相当なヘマさえしなければ少なくとも働く場所は確保されている公務員よりも 民間の方が、市場原理で会社が無くなって職場が無くなって収入が無くなる確立が高く、強いストレスにさらされると思うのです。 公権力を行使するのは、そんなに大変なのでしょうか? 私の友人のある自治体の係長は、現在その病で半年ほど休職中です(休んでも給与もらってるのかな? 蓄財しているから大丈夫なのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.7

民間も公務員も経験あります。 民間も、公務員も、関係なく30代に増えているという記事を読んだことがあります。 公務員だけが多いという印象はなかったです。 >公権力を行使するのは、そんなに大変なのでしょうか? 権力を行使するのは、納税者である住民でしょう? 友達は、自身も納税者でもありながら納税者だという住民による 理不尽なクレームという名の権力によって 自殺まで追い込まれてしまいました。 公務員に権力はありませんよ。政治家にはあるのかもしれませんが。 ほとんどの公務員は、「権力」には無縁で、 しかも、臨時採用も凄く増えてるらしいし、 (常勤の公務員は、減る一方だそうですね。非常勤だと更新ままならないとか。) 職場によっては、残業しても手当てがないのもかなり当たり前とか。 上記と別の友達は、こないだの3連休、 勤務日ではないのに合わせて42時間働いたそうです。(当然無給代休も無し) そうしなければこなせない仕事量が常勤の方にくるそうです。 民間だって、正社員が減って、パートとバイトが増え、正社員のサービス残業が増え、 正社員の責任が重くなっていますし。どっちも一緒ですね。 市場原理がないのは、職務の特性だと思いますが。 たとえるなら、戸籍の登録に競争原理があって、どうしましょう? 広く考えれば、そこに住んでもらえるか、が、競争になってる? 一昔前の公務員のイメージでいると、現状は随分違うそうですよ。 ちなみに、病気休暇時の給与は自治体によって違うと思いますが、 月給6割ボーナス無しということで、 年収ベースで考えると半分に満たないくらいでしょうか。 父の勤めていた会社は、これくらいの病休制度はあったので、 学生時代まで人権上、民間企業も全てそうなんだと思っていました。 自分が企業に就職したとき、そうではないんだなと分かりました。 公務員の病休も無期限というわけではないので、 それで復帰できなかったら辞表を書いているのですが、 その辺はあまり報道されないですよね。 最後に、「心の病」について、本人の性格とか、そういったことでとらえているのならば、 偏見ですよ。 脳の物質交換を司る機能の働きが衰え、病気になるのです。 適切な治療で治るものであり、適切な治療をしないと治らないものであり、 症状が目に見える病と何ら変わりはありません。 自殺防止も国策になりつつありますし、 個人の労働権の確保という意味もあって適切な病休の制度は、 公務員民間問わず、必要なんだと思っています。

sagakaso
質問者

お礼

>適切な治療で治るものであり・・・ 私の恩人も激務(民間)で病んで何度かリセットしていますので、環境が整えば十分に社会に適合することは分かっているつもりです。 公務でも民間でも、病んでしまう環境こそ問題なのでしょうね。 でも、公務員の手取りが年齢に比例して上がる現状はダメだと思ってしまう私は、公務員の苦労は一生理解できないのかなとも思いました。

その他の回答 (8)

• taikon3
回答No.9

日曜出勤手当て公平手当て  日曜出勤すると手当てが出ます、そうすると他の人より多くお金が入るので公平じゃないからと、出勤していない人にも一律30円/時間の手当てが出ます。 どこの市町村だったっけ?(^_^;  ファミレスの特別メニュー 関西のファミレス、ほとんどの所が公務員用のメニューがあります(他府県もあるでしょう)、店内のほとんどのメニューが半額か500円均一、福利厚生で金を払ってるから利用できるということですが、そのお金は市民の税金(公務員が払うのは月に500円(^_^; こんな奴らにストレスが溜まるはずは無い

sagakaso
質問者

お礼

悪しき平等主義ですかね。 ファミレス特別メニューは知りませんでした。ザ・厚遇。 こんなことがボロボロとニュースに出てくるから、真っ白な公務員も黒く見られて気の毒ですが、同じ穴のなんとかといいますから、仕方がないのかな。

• maeken
回答No.8

参考になるかどうか分かりませんが公務員の実態で調べたら以下のページがあったので参考にしてください。 http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/part1.html

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/part1.html
sagakaso
質問者

お礼

大変参考になりそうです。 じっくり拝読したいと思います。

• k-josui
回答No.6

人間関係ですかね、公務員は内部にはいじめ体質もあるといいます。 まあ、企業の場合報道される事を事前に抑えるという事も出来るようですが・・・・・ (企業の力次第ですが)

sagakaso
質問者

お礼

いじめ体質ですか? 意外です。 高級有名大学を卒業していないと村八分、とかあるのでしょうか。調べてみたいと思います。 うちは小さな会社ですが、そんなものはありません。小さいけれど幸せなのかもしれません。

• harepanda
回答No.5

公務員だからこそ、心の病が原因で休職したり事件を起こしたりすると広く報道されるのであって、民間企業でも30代を中心にうつ病が増えています。就職氷河期にあたり、同僚や先輩は少なく、新たに入ってくる若者の先頭に立って、いきなり責任ある立場をとらされるのだから、ストレスが多いのも当然です。 むしろ、公務員の心の病が増えるのは、これからだと思います。これまで楽な生活をしていたのが、本格的なリストラをしないと自治体や国家が破綻するという危機が迫っているからです。平成の大合併で、管理職のポストが減ったのも、大きく、出世できる人間の数も減っています。 私の知人に電電公社時代からNTTに勤めている人がいます。「入ったら一生安泰だと思っていたのに、まさかこんな競争の厳しい業界になるとは思ってなかった」と言ってます。今後、同じような発言が、そこらじゅうで聞けるようになるでしょう。

sagakaso
質問者

お礼

私は零細民間企業の30代ですが、幸いにも病んでいません。たぶんね。 NTTの人のお話は、友人の親父さんがそうだったので、聞いたことあります。生き延びた人は大金掴んで、そうでない人はクビ。大手もどこも厳しいですね。 そう考えると、今後の自治体運営は若手中心となり、ベテランの経験が生かされない困った集団になりそうですね。 もっとも、先が短い年寄りに大金を払うよりは、将来ある若い職員に投資する方が、長い目で見れば、自治体的にはよいことかもしれませんが。

• ko4771
回答No.4

この類の病気は、公務員に限ったことでは無いと思います。 ただ、ニュースなどの報道に関しては「公務員だから」に尽きるのだと思います。 たぶん、民間企業でも同様のことは起こっていると思います。 しかし、自社のイメージダウンになるようなことを、わざわざ公表することはしないでしょう。 公務員は「税金泥棒」だなんだと言われることもあります。 情報公開などに備えて、いろいろなデータを収集しそれを公表しているので、これらの実態が分かるのでしょう。 質問者さんも、知人の方が民間企業に努めていらっしゃれば今回のような疑問は浮かばなかったのかもしれません。 公務員だと、「私の納めた税金が・・・」「休んでいるのに給料をもらっているのじゃ??」と考える人が多いのでしょう。

sagakaso
質問者

お礼

>自社のイメージダウン これこそ民間の発想ですね。 厚遇批判をかわそうとしてリークしている?と穿った見方をしてしまいそうです。 私は民間人で、当然ですが民間人・公務員の両方に知人がいます。不幸にも両方とも、病んで休職している人がいます。私の知る範囲ですが、お役人の方が休んでいる人が多かったので、今回の疑問が出てきた次第です。

noname#43129
noname#43129
回答No.3

某官公庁でアルバイトしていましたが実際職場はなんか活気がなく つまんないです。(アルバイトから見て)会社勤めの方が気が楽ですね。 ANo.1の方が言うとおりよく休むし生活は充実しているのでストレス がたまるとは思えません。あいつら税金泥棒です。

sagakaso
質問者

お礼

>あいつら税金泥棒です。 同じように従事していた方の意見ですから、やっぱりそうなんですかね。「圧力ストレスにさらされるも、お休み充実でチャラ」そんな気もしてきました。

• hoko23
回答No.2

人間関係でしょうか 例えば 弁護士 政治家 宗教関係者 自由業の方などなど・・・ あまり関わりたくない人とも付き合っていかなければなりません。脅迫なども多いと聞きます。 最近では市民の監視も強化されてるので、いたるところから圧力を受けてるそうです。外から見ている以上にしんどいようですよ。

sagakaso
質問者

お礼

圧力ですか。オンブズマンとかいうやつですね。 言われてみれば、市役所で窓口の職員に大声張り上げているおっちゃん居ました。そこはそこで大変なんですね。

• taikon3
回答No.1

気のせいです(^_^; 明日はどーやって休もうか?というストレスですね

sagakaso
質問者

お礼

>明日はどーやって休もうか?というストレスですね 想像して、思わず笑ってしまいました。