• 締切済み

「男も弱くなる」と言われた意味

当方38歳女性会社員です。 職場で私のことを「あれでは、男も弱くなる!」と言われたのをチラッと聞きました。 どういう意味でしょうか? 私は決して男性にも女性にも高圧的なことは言ったりはしません。 自分でこんなことを言うのは難ですが仕事上ではリーダー職には就いているものの、 キャリアウーマン風ではなく(他人からはよくそうにイメージされる)、どちらかと言えば「癒し系女性」と言われるほうで昔で言う職場の花みたいな存在です。 そのほか過去に若い男性社員が悩んでいるのを見かねていろいろ相談に乗ってあげました。 他の女性社員にはスーツの着こなし方やメイクしている箇所をさりげなく凝視されたり、髪型を真似されたりします。 女性の立場としては嬉しくもありますが、ファッション性的な部分(社内なので勿論節度は持ちますが)や仕草などが男性を落としてるみたいに見えるのでしょうか? 先日の新年会ではホテルのホールでの立食パーティーでは同じリーダー職の30代前半男性社員から「こちらのテーブルにどうぞ」なんてお誘いを受け、他の管理職の人たちとも同席して飲みました。 話題豊富な人で仕事の話から世間話に至るまでいろんな話で盛り上がったのですが その男性にさりげなく「優しいお姉さんで終わらないようにネ!」みたいなことを言われました。 どんな意味合いでしょうか?ちょっぴり気になるのですが・・・ これは男社会でも通用しそう、進出せよと言ってるのかしら?

noname#129747
noname#129747

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.5

言わば叶姉妹的な感じなのですね 男が弱くなるというのは相対的に弱くなることを言ってます 相談に乗ってもらう若手を客観的に見れば、まさに母と子です 間違っても女と男ではありませんよね

noname#132068
noname#132068
回答No.4

あなたを出来た優しいお姉さんと見たのでしょうか あなたの立場上、 今のあなたがある それでは仕事だけで終わってしまう 仕事上のあなたはそれでいいけど 付き合いは本音で付き合っていった方がいいですよってことかな 仕事の延長の付き合いで終わってしまいますよってことかな

• eroero1919
回答No.3

同世代です。あまり自信はないのですが、おそらく話の内容から察するに「男が甘えたくなる、あるいは甘えても許してくれる雰囲気」があるからじゃないかなと思います。 実は最近ちょいとつくづく思うことがあったのですが、仕事で2ヶ月に1回はクレーマーのお客さんとガチで対決し、上司に仕事の上での厳しいツッコミをされないと仕事が粗くなるなーと感じます。ぬるま湯につかっていると社会人としてはダメになってしまいますね・笑。

• buhix02
回答No.2

そんだけポジティブな事しか出てこないんだから自分のいいように理解したらいいんじゃないですか? なんか癒し系のお花ちゃんは自分でそんなこと言わないと思うけど 自分のこと大好きなんだなってすっごく伝わりました それで気が強くないわけがない そりゃ男も弱くなるわって読んだ人みんな思うよ 知らず知らずのうちに自分大好きオーラが出て ついでに自分が正しいオーラが出てるから みんな圧倒されて気使ってるんだよ 髪型とか優しいお姉さんとかもう突っ込まないけど 綺麗で気が利いて癒し系でリーダーシップがあって仕事できてお洒落さんなのは分かったし疑う訳じゃないけど いい女としての謙虚さだけが足りないから それ補えば誰もが認めるいい女になれるんじゃないでしょうか いい女になったとき振り替えってその言葉の意味がわかるはず

noname#144293
noname#144293
回答No.1

内容からお察しするには、質問者様は美人で魅力的な女性なのでしょう。これでは間違いなく男も弱くなります。(笑) では、その意味ですが、推察できるのは二つです。 一つ目は、リーダー職でありながら癒し系でファッションセンスもある。立食パーティーでは管理職と同席する。つまり、付け入る隙がないので「あれでは何も言えないね = あれでは男も弱くなる」と言っている。 二つ目は、リーダー職でありながら、職場の華の役割も果たしておられる。話題豊富な男性から「優しいお姉さんで」と言われています。男性から見れば「あんな女性であれば、何をしても許してしまう = あれでは男も弱くなる」と言っている。 このどちらかではないでしょうか? 実際に質問者様にお会いしたくなってきましたが、そうもいきませんので、個人的には二つ目の方ではないかな?と思います。 少なくとも悪い意味で言っているのではないと思いますよ。きっと、質問者様は外見だけではなく、内面も磨かれた素敵な女性なのでしょうね。^^