車のディーラーの営業さんに片思い?彼の心情を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車のディーラーの営業さんに好意を持っている女性がいます。彼との関係や会話内容、彼の周りの人物関係について説明しています。彼との関係の中で脈ありなのか、片思いなのかを知りたいとしています。
  • 彼との関係は営業所での対話が中心であり、話している時間が長くなることが多いです。彼の話す内容や行動からは彼女に対する特別な感情が伺えますが、彼の友人関係や犬への愛情などもあり、彼の本心がわかりません。
  • 彼との関係の中で自分の気持ちを伝えることができずに悩んでいます。彼の心情について知りたいとしています。彼が独身であることや結婚について否定的な考えを持っていることもポイントとなります。彼女は彼とのデートをしたいと思っていますが、彼の心情はどうなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に聞きたい(特に車のディーラーの営業さん)

車のディーラの営業さんを好きになりました。 以前担当だった方が店長になり、その後担当になった方です。 整備士からフロントに変わりその後営業になりました。 整備士のときは顔は知っていましたが、毎回変わる整備士の方の名前までは覚えていませんでしたが、担当が変わり、点検や洗車などで営業所に行き、話をするようになって、話している時間が居心地がよく、気になるようになりました。 職場の公用車でもお世話になっていて月に1度くらいは顔を合わせます。 営業所に行ったときは、気がつけば毎回2時間くらい、整備が終わってからもしばらく話しをしています。 私はあまり話す方ではなく、恋愛にも臆病な方です。 彼は趣味の話、両親や飼っている犬の話、ちょっとした仕事の話(愚痴?とまでは行きませんが) をしてくれます。車の話はほとんどしていませんが・・・。 私の仕事の休みは土日、彼は水曜日が店休日です。 仕事が不規則で毎日夜遅く、お互いの休みの日が会うことはほぼないのですが、たまたま同じ日が休みなのが分かり、ちょうど雑誌に載っていたイベントがその日だったので「行く?」と言ってみましたが、彼のお父さんの退院されるために休みを取っていたみたいで、それを理由に断られました。 以前も、点検をお願いするときに待っている時間があるので昼食を食べに行きませんかと誘ったこともありますが、営業時間中はちょっと・・・と言われました。その日営業所に行ったときは他のお客様と商談していたのでそれはもっともだと思いましたが、その後おいしい店があるからと話していたときにも、連れて行ってと言ってみましたが場所を説明されて終わりました。 営業所で2時間も話し込むのは脈ありですか?それともやっぱり片思いですか? 彼は友人は多いようで、仲の良い女友達もいるようです。男みたいな付き合いと言っていましたが。 休みの日は一人で車いじりや趣味の店(時計や洋服)を見て回っているようです。会話の中で「一人で」と何度も強調されます。犬をかなりかわいがっているようで、一人でいても犬がいるから寂しくないといいます。でも彼女が欲しい・・・といいつつ自分は結婚は出来ないだろうとも言います。 彼は独身彼女なし、一人暮らしで犬を飼っている34歳です。私は32歳です。 牽制されているのかアピールされているのかわからないんです。 好きだからデートがしたいと言ってしまえば何か変わるんでしょうけど、言い出せません。 こんな時の男性の心情ってどんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当方男性ですが、脈はないと思ってよいと感じます。 仕事がら私生活で車のディーラー(男)をはじめ、入っている生命保険の担当女性、カー保険の担当男性と話をしたり仕事上でメーカの営業さん(男性・女性たくさんいます)といろいろやり取りをしますが、 営業さんって皆トークが軽快で話が上手です。 メーカの営業さんなどは、うちの会社に売り込みに来たときに商談コーナーで仕事の話をすることが多々ありますが、本当に上手いですよ。 仕事の話もしますが、雑談をして印象を良くしようとするのか、くだらん話も結構します。 女性の営業さんなんかとも雑談を良くしますが、綺麗な女性だったりしたら惚れそうになりますからね。 話をしていると楽しいですから。 そして、男性の営業でも、雑談をしてると楽しいのがすごいと感じます。 イケメンの営業さんだったりしたら、絶対女にもてるだろうな、俺が女だったら惚れるな、っていつも感じますし、そう感じさせる営業さんってたくさんいます。 失礼ですが、質問者さんからみてその営業さんに魅力を感じるのは仕方のないことだと思います。 そして、そんな男性なら間違いなく素敵な女性はいるだろうし(それを女友達といっていると思う) 興味ある女性がいたらアプローチはしてくるはずですよ。 チャンスは結構あったんですからね。 気があるなら、「営業時間中はいけないから、休みの日にでも」「その日は休む予定なので、別の日に」 とでも言えばいいだけです。 質問者さんが大事な”お客さん”だから、やんわりと断り続けているだけでしょう。 レストランのウェイトレスもそうですが、サービス業の方は接客中に相手に気持ちよく思ってもらうことが仕事です。 雑談だって仕事ですからね。 質問者さんの状況を男のよくある例にたとえると、いつもにこやかに応対してくれるレストランのウェイトレスを好きになる女っ気のない男って感じです。 サービス業の仕事中の対応は、誰にでもしていること、って思ったほうが傷つきませんよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

申し訳ないですが、脈無しだと思います。 諦めましょう・・・

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元新車ディーラー営業です う~ん。。。 ご質問文からは「避けられている」ですね。 「2時間話した」「趣味の話をした」とかありますが、これはハッキリ言って貴女が「お客様」だからですよ。 もっと言えば貴女が「お客様」だから避けているんです。特別な雰囲気にならないように。 私は今まで「新車ディーラー営業」「アパレルのショップスタッフ」「不動産営業」と20年以上「接客業」に従事してきましたが、どの業種でも必ず徹底されたのが「お客様とプライベートな接触は禁止」でした。特に男性社員は。 何故なら万が一「あの会社(店)はお客に手を出している」なんて風評が立てば、業務に多大な影響を与えるからです。 それでも百歩譲って関係が上手く行けばまだ良しですが、ドロ沼になるともう最悪。 実際それで辞めて行った(辞めさせられた)社員を何人も見てきました。 これは社員個人の問題では済みません。「会社のあり方そのもの」に影響するんです。 今風に言えば「コンプライアンス」の問題ですね。 まぁ、私がディーラー営業現役当時は携帯なんてありませんでしたから、プライベートの接触は大変。 特に新車ディーラーの場合、お客様と「家族ぐるみ」のお付き合いが殆ど。むしろ年頃のお嬢さんの親御さんとのお付き合いが中心です。そんな状況でお嬢さんに手を出すなんて・・・。リスク高過ぎ。 でも、今は携帯がありますからやらしい話個人的に接触を持とうとすれば簡単にできます。 そのような「簡単な状況(手段としては)」にも関わらず、「貴女の誘いはことごとく断っている」との事ですから、正直言って「脈」を考えるとひじょーーーに可能性は低いかと。 まぁ、恋愛第一主義が多い女性はとかく「全てを投げ打ってでも恋愛が成就すれば全てチャラ」と考えがち(貴女がそうだと言っている訳ではありません。あくまで「一般論」です)ですが、男はそんな短絡的な行動はとりません。 男にとって恋愛は優先順位としては「仕事」「生活」「趣味」「友人」の後に位置する位のプライオリティです。 そんな感じですから、下手すりゃ失職しかねない「危ない橋」は渡れないでしょう。 なので今回のケースも私は「諦めた方が・・・」という結論になります。残念ですが。

関連するQ&A

  • 営業からでなく整備士から車を買うことは可能ですか?

    もうそろそろ車の買い替えをしようかと思うのですが 車を買うときの担当を営業ではなく整備士の方に お願いしたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 ディーラーにお願いしてみようと思うのですが、私がそんな ことを言ったために整備士の方が営業からいじめられたり しませんか? 今までずっと私の車を点検してくださっている整備士の方で、 車の購入時の担当もして頂きたいのですが。

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ディーラー営業マンについて、、

    新車購入して、そのときの担当営業マンのことで気になる点があります。 点検で店に行ったときなど会話の中で、自分のおっちょこちょい?なところを色々と話してきます。例えば、酔って公園で寝てしまってカバンを盗まれたなどです笑 営業マンって、お客さんからの信頼を得ることが大切だと思うのですが、カバン盗まれたなんていう無防備状態な話をして大丈夫なのか?と思ってしまいます。 ましてや、そのカバンには会社用の携帯が入ってたらしいです。(携帯だけ公園の脇に捨てられていたため情報漏洩にはなりませんでした) 恥ずかしい話、少しその人のことが気になっているので私はそのような話を聞けるのは嬉しいです。 しかし、仕事ぶりや人間性を考えたら信頼できる方じゃないのかな?とも思ってしまいます。上から目線になってしまいますが。 営業マンの方、もしくは同じような経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 車のディーラーさんを好きに

    バツイチの29歳(女)です。 結婚中からお世話になっていた車のディーラーの営業担当の人を好きになってしまいました。 実は前々から好みではあったのですが、離婚して、次にいい人を見つけたいと思い始めてから、急に気になり始めてしまいました。 はっきりいってその人の年齢も(多分同じぐらいの歳だとは思いますが)、彼女がいるのかも(結婚はしていないようです)、知りません。ましてや何かと理由をつけて店に会いにいっても、車の話しか出来ませんし・・・。 その担当の方にはまだ離婚したことも告げておらず、元夫のことも当然よく知っておられます。 多くは求めませんが、ただ、まずは営業マンと客という立場を超えたいんです。今度車の買い替えを考えているので、できればそのチャンスを活かしたいのですが・・・。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • ディーラーで点検・整備の予約は営業に?サービスに?

    つまらない質問かもしれませんが、周りに聞く人もいないので教えて下さい。 今度、昨年買った中古車の定期点検とオイル交換のためディーラーに行きます。 多分エアコンのコンプレッサーだと思うのですが、数日前からガラガラと異音が出るようになったのでそれも見てもらおうと思っています。 サービススタッフって営業マンより車の整備に詳しいのですよね? 電話で予約する際に異常を伝えておかなければならないと思うのですが、電話をしてサービススタッフに代わってもらい、その人に気になる点を説明し、点検・整備の予約を取るというのは普通あることなのでしょうか? それとも予約はサービスではなく営業マンを通すのが常識なのでしょうか? 昨年トヨタのディーラーに中古車を見に行った際に、営業マンがタイヤの製造時期の見方すらわからなかったので閉口した経験があります(免許取りたての自分ですら知っているのに・・・)。 もちろん営業にも整備関係に詳しい人はいるでしょうが、概してサービススタッフの方が知識豊富なのであれば、話が伝わりやすくスムーズに事が運ぶのではないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ディーラーの営業マン

    以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。