• ベストアンサー

営業さんを好きになりました

担当の営業さんを好きになりました。私の担当になって4年程になります。 この方から車は購入していませんが、とても良くしてくれます。 年が同じくらい(30代?)のせいか、二人だけのときはタメ口で話し、世間話もよくします。 先日、事故した車の修理が終わった後、お世話になったのでお礼にお菓子を渡したら 「ワシ、何もしてねーし!」と照れながらも受取ってくれました。 あと、点検に出したとき営業さんの車を代車として借りました。 そのとき車内でかかっていた曲が気に入って、「あの曲いいですね」と言ったら「じゃあ焼いてあげるよ」と言ってもらえたものの、 あれから2ヶ月音沙汰なし...社交辞令? 結婚しているのか、彼女がいるのかわかりません。 以前、結婚の話をしていたとき「僕も結婚、遅いから...」と言っていました。これってどうなんでしょうか? 「メールとかしてるの?」と聞いたら「してない」と言われたし、どうやってアプローチすれば良いかわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様からアドバイスを頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

その営業マンは仕事を介してなので 遠慮もあると思います そこで、「お世話になっています 今度、差し支えなければ、食事でも していただけませんか おまちしています 090-1111-2222」 のような文面を作り、名刺サイズにして準備 しておき、チャンスがおとずれたな さりげなく、別れる時にわたす 結婚している、とか彼女がいる、で応じられない ケースがあるかもしれませんが そのときはそのときで礼節をもって進行せず 今までのままでいいのではないでしょうか たとえ、結婚していても、男として悪い気はしないし

my6475
質問者

お礼

ありがとうございます。 用事があって会うときは、お店か私の勤め先なのでそういう話ができなくて 困っていました。 手紙を出すと引かれそうな気がして...。 勇気を出してがんばります。

関連するQ&A

  • 営業さんが好き

    担当の営業さんを好きになりました。私の担当になって4年程になります。 この方から車は購入していませんが、とても良くしてくれます。 年が同じくらい(30代?)のせいか、二人だけのときはタメ口で話し、世間話もよくします。 先日、事故した車の修理が終わった後、お世話になったのでお礼にお菓子を渡したら 「ワシ、何もしてねーし!」と照れながらも受取ってくれました。 結婚しているのか、彼女がいるのかわかりません。 以前、結婚の話をしていたとき「僕も結婚、遅いから...」と言っていました。これってどうなんでしょうか? 「メールとかしてるの?」と聞いたら「してない」と言われたし、どうやってアプローチすれば良いかわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様からアドバイスを頂けると有難いです。

  • 営業マンからご飯に誘われたら

    先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。 すると、ご飯に誘われました。 社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。 その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。 いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。 よくあることなんでしょうか? 車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。 そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • メルセデス・ベンツの営業担当者について(長文で申し訳ありません)

    私は2年前にE500を正規ディーラーにて新車で購入しました。 しかし、購入時から担当してくれている営業の人に不信感を持っています。 点検時に一緒に見てもらおうと思い不具合(リコールではない)の話をしたら、車の返却時に「交換する部品を注文したので、部品が入ったらもう一度入庫をお願いします」と言われて返却されました。 「部品が入ったので入庫をお願いします」と言われ数日車を預けたら、返ってきた車は「新しい洗浄剤ができた?ので、部品の交換はせずに洗浄をしました。」というものでした。 しかも、「洗浄の効果があるのかはまだわからず、気休めになってしまうかもしれません・・・」とも言われました。 預けるまでは洗浄のこともいわずに車を返したときに言うなんて、私の部品を他の人にまわしたのか?とさえ疑いました。 しかも、いつもは代車を貸さないくせに、1年以内にメルセデス・ケアが切れるので車を買わせたいのか、違う現行車種の新車を代車として貸してくれ、返却時にはその車種のカタログと見積もりまで持ってきました。 こんなことってあるのでしょうか? 単に私が馬鹿にされているだけでしょうか? ダイムラー・クライスラーや会社の方針がそういうものなのでしょうか。単に担当者サイドのことなのでしょうか。 こんなことだと、メルセデス・ケアとかいってもいい加減なもので、「本当は洗浄すらもしていないのでは?」と疑心暗鬼になってしまいました。 皆さんの営業担当者はどうなのか参考にさせていただきたいので、教えていただきたいのです。出来れば、車のクラス(例えばEクラス等)も教えていただけるとありがたいのです。よろしくお願い致します。

  • 営業からでなく整備士から車を買うことは可能ですか?

    もうそろそろ車の買い替えをしようかと思うのですが 車を買うときの担当を営業ではなく整備士の方に お願いしたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 ディーラーにお願いしてみようと思うのですが、私がそんな ことを言ったために整備士の方が営業からいじめられたり しませんか? 今までずっと私の車を点検してくださっている整備士の方で、 車の購入時の担当もして頂きたいのですが。

  • 車屋の営業の方お願いします!

    初めて買った車の担当営業さんのことが好きになってしまいました。その人は、まだ新人さんで商談の時は入社して1ヶ月くらいだったみたいです。 年も同い年で、彼女がいないことも確認でき、何かあった時用に携帯番号の交換もしました。 少しなら世間話もできるのですが、そこから先の行動がなかなかできません。 オイル交換も点検もしばらくないし、お店に頻繁に行けないし。何もしないあいだに、営業さんに彼女ができちゃいそうで不安です。 何もないのに連絡するのは迷惑でしょうか?営業からみてこういう客はウザイですか?

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • エアコン無しの車で営業中

    知人の悩みです。入社半年の営業マンで車で営業が多いのですが、営業車にエアコンが付いていないそうなのです。毎日3時間以上~は車の中で過ごしており近頃はかなりの暑さで、元々暑がりな知人はすでに夏ばて気味でかなり苦痛のようです。新しい営業車が使えるという話しもあったそうなのですが数ヶ月音沙汰もなく、入社して間もないのと、担当者が県外の支店か何かで執拗に催促もしづらいと言うのです。そこで車中の暑さ対策、またこのことに関して、アドバイス・ご意見等々お願いいたします。

  • 工務店及び建築営業にて…。

    工務店及び建築営業にて…。 オール電化業界で勤務しています。 飛び込みで工務店へ営業をかけています。 第一歩は社交辞令の挨拶程度です。 ただ、継続して次へ訪問するのですが ネタが無く…。何をどうやって話をすれば良いのか…。 第一段階で大方の話はしているので 特に用事も無く継続訪問する時に どんな風に相手へ切り込んでいけば良いのか…。 営業の先輩方、良きアドバイスをお願いします!!

  • 営業担当でタメ口

    こんにちは。 私は今の会社を辞めて転職したいと思っており、私がやりたい仕事のサイトの求職情報の掲示板にダメもとで載せてみたところ、嬉しいことにあるお店から声をかけていただきました。 お話だけでも聞いてみようと、電話をしたのですが、その営業担当の方(女性)は終始私に対してタメ口で、(こっちが働かせてもらおうとしてるんだから仕方ないのかな…)とも思ったのですが、いくら雇う側とはいえ営業担当なのにタメ口ってどうなんだろう?と少し疑問を感じました。確かにそのお店のHPを見たところ、アットホームな雰囲気で、接客業が絡んでいるせいもありフレンドリーに接したのかもしれませんが、話し方も少しキツイ感じで私はあまり良い印象は受けませんでした。 電話だけでその人の印象は決められませんが、だから余計に受け答えには気をつけるべきではないかなと思うし、私の現職は営業部なので自分でも気を付けている点でもあります。 今のご時世で転職を受け入れてもらうのは大変なのだろうというのも承知していますが、そのお店から万が一いいお返事をもらっても、こちらから断ろうと思っているところです。 こう思うのは、私が甘い(あるいは頭が固い?)のでしょうか??