• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラーの営業担当者

現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

平成11年式のステージアに乗ってます。 若い営業マンが質問者様が言われる様な事を言ってくるので、営業担当を店長に代えて貰いました。 その後、若い営業マンは辞めたみたいです。 他の回答者様も言われてる様にディーラーは売ってナンボですから、致し方ないでしょう。 でも、大きな買い物ですから、よほどの事がない限り、長く乗りたいものですよね。 私は技術屋なので、話が通じない若い営業担当を元メカチーフの店長に代えて貰いました。 だって、新車発表会に行って「このエンジン回転数で、このトルクだったら、ギア比が合わないんじゃないの?」と質問して、明確な回答が返ってこなかったので。 自社のクルマ売るのに、そんな知識もないのに呆れました。 長くクルマに乗り続けるなら、そんな営業はすっ飛ばして、メカ担当と仲良くなるのが得ですよ。 腐っても「技術の日産」ですから、メカの人達は自社の技術(デザインはちょっとだけど)に誇り持ってますよ。 まぁ、日本の自動車メーカーで一人負け状態なので、「何が何でも、新車を売れ」と圧力がかかっているかもしれませんね。 ちなみにアタシの営業担当は元チーフメカの店長、メカ担当は若いけどクルマ好きの整備士です。 高い買い物なんだから、納得いくサービスを受けましょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ思いの方がおられてうれしいです。 なんと言われようともう3年乗ります!

その他の回答 (9)

• 回答No.10

経年劣化での交換部品は結構費用がかかりますよ。 エンジンのタイミングベルト。 ウォータポンプ。 サーモスタット。 エアフロメーター。 オルタネーター。 サスペンションキットにハブ交換が含まれるのなら問題ないですが・・・ エンジンマウントのブッシュ関係。 パワステのポンプと油圧経路。(日産はパワステの配管留めが弱い) 燃料ポンプ。 ブレーキホース。 エアコンの配管Oリング。(エアコンガス漏れ) ミッションオイルを毎年交換されていたのなら問題ないでしょうが、 オイル交換していなければATだと・・・ いずれも経年劣化で交換が必要なんですが・・・ 全て交換されているのであれば問題ありませんが・・・ 100万円以上かかりますけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 それだけの部品を全て換えないとダメなんですね。 換えなかったら後何年乗れるのかなぁ。

• 回答No.9
noname#237141
noname#237141

ディーラーの営業なんてそんなもんですよ。 と、いうか、2005年登録の車を今まで何も言ってこなかった その営業は結構エラいと思います。逆にいい営業さんだと思うけどね。。 私なんて新車で買って3年(初回点検前に)も経たないうちから 「下取り査定してみましょうか?今度の新車はこんなですよぉ」って しつこかったですよ。 こっちは普通に最低7年くらいは乗るつもりで買っているんですけどね。 まあ販売店なんで上司や店長から売上ノルマのハッパかけられているんでしょうから 察してあげてください。 「そろそろ故障が多くなってくるから」これも本心で言っているんじゃないです。 質問者さんには釈迦に説法っていうこともたぶん分かっていると思いますよ。 まあその言葉が質問者さんには不適切だったとは思いますが、 10年も経てば「もうそろそろ」と思うのも無理はない話です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初回点検前にセールスしてくるとはビックリですね。 そんな店(営業マン)もあるんですねぇ。 私はまだまだ乗るオーラを出してるつもりなんですが 通じてないみたいです。

• 回答No.7

そりゃ、ディーラーの営業担当と言うのは、新車を売って成績が上がります。 整備や修理は営業の売り上げではなく、サービス部門の売上ですからねぇ。 営業は、あくまで一部の人を除いて、新車を売る事の為にお客さんの相手をしているのであって、そうじゃない人の相手をしていても、1銭の得にもなりません。 ですので、壊れませんと言っている国産車ディーラーの営業でも、そろそろ壊れて来るでしょうから。と矛盾した薦め方をしてくるわけです。 本当の車好きで、車に対する思い入れとかも考えている営業担当なら、買い替えを何回も言ってこないと思いますが、そんな人は店としてのお客さんにはなりませんからね。 その辺は理解してあげた方が良いのではないでしょうか? 壊れてくれなきゃ、新車は売れません。 これはトヨタの前の会長も実際に言って居る事です。 設計寿命は、7年程度で、それを超えて壊れない車は、設計自体が過剰品質で、そこには無駄があり、まだ無駄を削れる余地がある。と言う様な内容を言われています。 つまり、そのタイミングで、治すほうが割に合わない位に一気に壊れる様な車が、メーカーとしては良い設計の車だと言う事なんです。 これを超えるとビンテージカーになって行く訳ですが、ディーラーは、ビンテージカーなんて、大した利益にならない客でしかありませんからね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車の寿命が7年程度とは知りませんでした。 意外と短いんですねぇ。 私のは8年超えましたのでめでたくビンテージカーに仲間入りです。 ヤッター!

• 回答No.6
noname#211894
noname#211894

本人の意志にかかわらず、上司からは圧力は掛けられます。 10年近い車ですから、何処に行っても同様に買い換えを勧められるでしょう。 新車ディーラーは新車を売ってナンボの所です。 当たり前の話ですよ。 この営業マンを切ったところで、次の担当は同じように迫るでしょうし、違うディーラーに行っても同じです。 そういうもんだと思うことです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前の話ですか・・・。 車屋も電器屋と一緒ですね。

• 回答No.5
  • yama891

ディーラーの営業マンの、本当の”仕事”が、(1)新車売り込み (2)顧客サポート (3)自社_車関連商品のコンサルタント。・・・と_したら。・・・古くなりました。からと言う事以外。 後は、ニコニコ。です。 ””” 営業売上 だけ。 ””” 何で、それ以上のお世話をしましょうか。!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 顧客の満足度<自分の成績。ですか。 良心的な営業マンは会社にとっては役立たずな社員ですね。

• 回答No.4
  • rpm243

自動車ディーラーとは 自動車を買う場所ですから 用も無いのに何しに行くの ひょこひょこと販売店内をうろうろしてたら この人 新車欲しがってる? って思われて当然 自動車メーカーディーラーは13年以上も買い替えずに乗り続ける ユーザーには懲罰的税金を掛けてまでして新車を売ろうとしてるのだから 買い替えない人は非国民的な扱いの国 日本 勿体無い精神を を忘れて大丈夫なのだろうか日本は

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 行ってるディラーは整備工場も兼ねてますので6カ月点検や車検その他修理 をすべて任せていますので年に4回くらいは行きます。 つい最近17万かけてサスペンションキットを交換しました(営業マンは知っている) ので新車に買い替えたいと思ってる人には見えないと思うのですがね。 今の日本、確かに古い車は減りましたねぇ。 昔は塗装がはげた車を結構見ましたけど。

• 回答No.3
  • trajaa

向こうも売ってナンボの商売だから、ある程度の営業セールストークは仕方がない 要は、聞き流せば良いのだと思う 何か言われても 「そうね、考えて見ます」とか「先立つものが無いので買えません」とか或いはハッキリと「今は買い替えを考えてないよ」と受け流すだけ 深く突っ込んで話をしても時間を浪費するのみ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 聞き流せばいいのですね。 何度も言ってくるのでうんざりですが 向こうはあいさつ代わりに軽い気持ちで言ってるのかも知れませんね。 次に言われたらハッキリ断る事にします。

• 回答No.2

こんばんは~ >走行距離は10万キロを越えました。 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 >今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 営業マンなので、売上ノルマもありますので、買い替えは、言ってくると思いますが、 聞き流せばいいと思います! その時に、今の車が気に入っている、動かなくなるまで乗るつもりです などといえば、 そう買い替えを言ってくることもないと思います! 車も、オイル交換、10万キロなら、ファンベルト交換など、ちゃんとやれば、15年位乗れます! 自分も、平成10年式のミラターボXX を 12年間 13万キロくらい 乗りました! その間に、買い替えの話しありましたが、壊れるまで乗ると言って、断っていました! 後は、良い個人の整備工場のところに出せば、買い替えの話などしなくて済むかもです? 東京では、東京都八王子市散田町5-2-7 (有)中村自動車整備工場 に出してました! 聞き流すのが、一番です! (有)中村自動車整備工場 ホームページ  http://www.recycle-parts.com/carrepair/00205/garage.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 聞き流しておいてしつこく言って来るようでしたらハッキリと断る事にします。 もし乗り換えるなら他メーカーかな?とかも言ってみます。 良い整備工場は素人では見分けがつきにくいのですがどうやって探せばいいのでしょうか?

• 回答No.1
noname#223899
noname#223899

仕事上給料をもらうためには車を売らないといけないので 買ってくれそうな人には声をかけるのが仕事です。 当然、月に3台とかのノルマもクリアしないといけませんので ある程度仕方ないと思います。 貴方もまだまだ乗る気満々かと思いますが 例えば真夏にエアコンが故障して修理代30万と言われたらどうしますか・・・ 案外、簡単に乗り換える気になったりするのも事実なので 一応、声掛けはしないといけない決まりになっているのかもしれません。 >このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが 縁を切っても >2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 どこの店に行っても毎回乗り換えを勧められるのは容易に想像ができますが・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1年以上前から顔を見るたびに言ってくるのでちょっとうんざりしてました。 ハッキリと断らずになぁなぁにしてたからかも知れません。 次回言って来た時はハッキリと断ってみますね。