• 締切済み

困ってます 明日が不安で眠れません

前回も質問しましたがくわしくもう一度質問します。 父(49)2年前脳出血で倒れ半身麻痺。 介護施設に入居。 年金は払ってない。 父実家は疎遠状態で何もしてくれない。 家も団地住まいの為に引き取り見ることはできない。 母は月々父の保険がおりた分から施設代を払っていたが金銭的に払えず滞納している。 父と母は去年12月に離婚したが、母が施設の保証人になっている。新しく保証人になってくれる人はいない。実際介護施設に入りながら生活保護を受けている人はいる。父も生活保護を受ける予定だがまだ受けれていない。施設側は何も動いてはくれず施設代を要求 しかし母も私(嫁いだ)も金銭にゆとりがなく払えない 弟は奨学金で大学。母は弟にはせめて大学卒業させたいと思っている。 自己破産はしたくない。 希望は父に生活保護を受けてもらい保証人から抜けたい。 保健事務所の言い分は離婚して他人になったから施設代は払わなくていいとか、施設側が普通は動くからそのままでよいと言われた みんな口々に違うことを言い全く解決しない 無料弁護士にきいてもダメ。 法テラスで弁護士を紹介してもらったが高い為に払えない 明日がみえない。私も母も弟も一家心中したい。 父の為にここまで振り回され正直疲れました。 何かこの先解決の糸はあるのでしょうか。

みんなの回答

• kyoto602
回答No.2

心中、お察しします。 本来であれば、施設のソーシャル・ワーカーが対応すべきところですが、 施設の対応が不誠実なので、あなた方に動いて頂く必要があります。 生活保護は申請して結果待ちという段階でしょうか? もし、申請がまだであれば、福祉事務所に行き、すぐに申請の手続きを進めて下さい。 申請手続きは、家族(扶養義務者)でも可能ですが、原則として本人となっています。 通常は、あなたからの相談を受けて福祉事務所のケースワーカーが施設に赴き、 お父様の申請意思を確認した上で、お父様自身に申請をしていただくことになります。 ちなみに、生活保護は世帯単位ですので、お父様は単身世帯としておいた方がよいです。 生活保護については、下記のサイトが役に立ちます。 生活保護Q&A http://compass114.org/welfarefaq.aspx http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi また、生活保護の申請等で困ったことがあれば 下記のような民間の相談機関に電話されることをおすすめします。 自立生活サポートセンター・もやい http://www.moyai.net/ 社会福祉協議会 http://www.shakyo.or.jp/about/index.htm お辛いとは思いますが、気を落とさず頑張って下さい。 応援しています。

• 1192794
回答No.1

倒れた時点で生活保護を受けれたらここまでの状況になっていませんでしたね。 一つ一つ順番に片付けて行きませんか? まずは生活保護を受ける事から始めて、保護を受けられるまで頑張る。 それから今までの入所費用の支払いをどうするか考える。 これからの入所費用はかかるわけですから保護を受けるべきです。 一つ一つ順番に片付けて行きましょう。