• ベストアンサー

生活保護について

お尋ねします。 父と母は2人暮らしで 母はアルツハイマーで障害の1級と認定されていますが 父が耐えきれず 離婚を考えています。 もし離婚するなら母に生活保護はもらえるのでしょうか? そのお金と父の働いたお金で施設に預けようと思うのですが。

• 10316
  • お礼率57% (143/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

お父様が施設に入れるお金を用意するとなると、偽装離婚の 疑いを掛けられる可能性がありますよ。介護が嫌だから、福祉事務所 に要介護者を投げる!という行為が流行ってますから。 こういう場合、一番簡単なのが、破綻している訳ですよね。 でしたら、離婚請求を裁判所にするのがスムースです。 お母様のような状況の場合には、離婚調停を飛ばすことができます。 裁判所にお父様が数回通えば、小さい子供さんもいない。 離婚後の施設のことぐらいは面倒をみる意志があるが、生活の面倒 までは無理・・・ということですと、裁判官も同情してアッサリ と確定が取れます。 そこまでやらずに協議離婚でも家裁で調停に呼び出して調書を取る だけでも違います。 うちの福祉事務所では、裁判離婚でも疑ってかかりますから、そういう 福祉事務所が相手じゃないことを祈ります。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知らないと、とんでもない事になるんですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能と思われます。役所に相談を