• ベストアンサー

資格難易度

今年、管理業務主任者かFP2級を受験しようと思っています。 難易度、学習時間目安・・・等の情報を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

当方、2級FP(AFP)の資格所持者です。 業務管理主任者の資格は取得する予定すらないので、どのような資格試験か存じませんが、FP2級であれば6箇月程度の勉強[通学又は通信]で合格可能です。又、人によっては市販のテキスト及び問題集だけで勉強して3箇月程度で合格する人もザラです。 次に難易度ですが・・・ a 2級の受験資格は次の様なモノがありますが、どれをお持ちなのでしょうか?3級に手古摺っているようであれば難易度は高いですね。  ・3級合格者  ・実務2年以上  ・AFP認定研修修了者  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html b キンザイと日本FP協会の2団体が試験を実施しておりますが、どちらの団体で申し込みますか?又、キンザイで申し込むのであれば実技試験の選択科目はどれにするのでしょうか?当然、実務経験や関連資格を所持している分野に関係する科目であれば難易度は低いと考えます。  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/housiki.html 因みに私は、AFP認定研修対応講座を受講して、日本FP協会実施の試験を受験いたしました。 受験時点では「宅建」「社労士」「年金アドバイザー3級」の資格を所持しており、勤め先では社会保険の手続き・給料計算に伴う所得税の手続き[年末調整や確定申告]・法人税の計算及び申告書作成の業務を行っていたので、楽だったとは言いませんが、これらの所有資格及び実務経験から導かれるレベルよりも低いモノでしたので、頭に入り易かったです。

YW-NET
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 管理業務主任者は、難易度が宅建と同じくらいみたいですので おそらく、管理業務主任者>FP2級と思われます。 今年、管理業務主任者を頑張って取得し、来年(まだまだ先のことですが・・・) FP3級→FP2級受験予定で頑張ります。

関連するQ&A

  • 金融関係の資格の取り方を教えてください

    私は、40歳のサラリーマンで、鉄鋼関係の仕事をしています。 最近の景気の悪さから、仕事の量も激減し、先行きが不安な状況なので、状況の変化に対応出来る よう、数年前から資格の習得に励んでおります。 で、今回質問したいのは、FP技能士2級、3級と貸金業務取扱主任者の受験の件です。 私は、金融関係の知識は全くない状況ですが、来年中に3つの資格を取りたいと思っています。 FP技能士2級は、3級をまず取ってから受験資格を得てから受験となるようですが、参考書はやはり、 3級用を買って勉強し、合格をしたら2級用を買って勉強した方がいいのでしょうか?内容が同じよう でしたら、2級用を買って、3級と2級を同時に進めたいと思っているのですが、同時進行でも問題なく 進められるでしょうか?テキストの費用と労力を考えると、極力同時に出来ればと思っています。 あと、それぞれ意見は違うと思うのですが、おおよその学習時間の目安を教えていただければと思い ます。(現状で、宅建と管理業務主任者は合格してますので、民法はそこそこ学習出来ています。) (1) FP技能士3級 (2) FP技能士2級(3級受験後、すぐ受験) (3) 貸金業務取扱主任者 以上、過去に受験された方や、これらの資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 勉強時間別の資格難易度ランキングについて。

    2023年 資格試験の勉強時間別 (最新)難易度ランキングTOP10ですが・・・ 1位 アクチュアリー  平均8年 2位 司法試験予備試験  3000~10000時間 3位 司法試験  3000~8000時間    ~~ 9位 マンション管理士  500~700時間 10位 行政書士  600時間 マンション管理士が行政書士の難易度(学習時間) を超える理由を教えて下さい。 マンション管理士は、何度も何度も(何年もかかって)受験する方が多いそうですが・・・。

  • 資格の難易度を教えて下さい。

    合格率とかではなく 出来れば受けた人の感じかたを聞きたいです。 資格の種類は、 エックス線(X線)作業主任者 危険物甲種 高圧ガス製造保安責任者 乙種 化学 の3つです。 難易度の順位をつけてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 資格 の難易度

    (1)大型二種 (2)大型免許 (3)危険物取扱者免状〔乙四〕 (4)文科省後援ワードエクセル検定3級 (5)介護福祉士 (6)介護支援専門員 (7)福祉住環境コーディネーター2級 (8)介護報酬請求事務技能検定 (9)ヘルパー1級 (10)ヘルパー2級 (11)普通救命講習 (12)ヤマハエレクトーングレード9級 (13)珠算3級 (14)暗算3級 (15)宅地建物取引主任者 (16)簿記2級 難易度をランキング付けしてください。よろしくお願いします。試験問題だけでなく 受験資格を得る困難さや費用 時間なども考慮してくださってよろしくお願いします。

  • 士業の資格難易度を格付けしてください。

    士業の資格難易度を格付けしてください。 世の中にたくさんある資格の中で士業(●●士)の資格 の難易度をランキング付けしていただきたいと思います。 対象は下記です。 司法書士・行政書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・FP 公認会計士・弁理士・宅建・海事代理士・社会保険労務士 中小企業診断士 ※宅建・FPは士業とは言い難いですが、参考までに入れてみました。 ※司法試験・税理士は受験資格自体狭き門の為省いています。 もちろん、それぞれ専門分野が違う為、全く普通の人間(理系・文系等全て平均知識) が受験する感覚で一般的なランキングを付けていただければと思います。 2位タイ、3位タイとかでもOKです!! もしよろしければその理由を付けていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IT資格の難易度

    初級シスアド 上級シスアド マウス上級 基本情報処理 セキュアド これらの難易度が分かりません。 資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

  • 資格について

    管理業務主任者,マンション管理士、中小企業診断士、宅建、簿記3級、簿記2級、行政書士、司法書士を難易度が低い順に並べてください。また、それぞれの合格率、平均勉強時間なども教えてください。

  • 銀行業務検定の難易度

    銀行業務検定の税務検定を取得したいと考えていますが,いくつか質問があります。 1.3級や4級を飛び級して2級を受験することは可能でしょうか? 2.現在,2級FP技能士・宅建を持っていますが,税務2級の難易度はこれらより上でしょうか? 3.お勧めの問題集があれば教えてください。1ヶ月~2ヶ月ほどの勉強期間で取れるものなのでしょうか。

  • FP一級実技の難易度が上がったのはナゼ?

    今日 FP協会の一級実技試験を受けてきましたが 過去数年間に比べ難易度が急に上がったような気がします。普通の問題でも引っ掛け問題や難問があったほか 論述問題(金融ADR制度)なんか私をを含め受験生のほとんどが予測もしていなかったでしょう。多少は書けましたが その問題の配点の1/3も取れなかったでしょう。多分不合格 トホホ おそらく 合格率は 過去3年の95%以上を大きく下回り 20年試験の75%も下回るでしょう。 どうしてなんでしょうか・・・ 今年の受験生は損したような気がします。過去の例だと論述問題は2年続けて同じ問題が出ますから 来年の受験生は楽勝でしょう。 どうしてこんなに難易度を上げたのか 不思議です。

  • 金融マンが志す資格一覧(難易度)

    銀行・証券・保険分野で活躍する金融マンが持っておくとよい資格の難易度について教えてください。 具体的には難易度順の一覧なんかがわかるとありがたいです。 (FPの資格でもCFPとか生保FPとかいろいろあってよくわかりません) 公認会計士 税理士 中小企業診断士 証券アナリスト CFP FP1級 って感じ?

専門家に質問してみよう