• ベストアンサー

資格難易度

今年、管理業務主任者かFP2級を受験しようと思っています。 難易度、学習時間目安・・・等の情報を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

当方、2級FP(AFP)の資格所持者です。 業務管理主任者の資格は取得する予定すらないので、どのような資格試験か存じませんが、FP2級であれば6箇月程度の勉強[通学又は通信]で合格可能です。又、人によっては市販のテキスト及び問題集だけで勉強して3箇月程度で合格する人もザラです。 次に難易度ですが・・・ a 2級の受験資格は次の様なモノがありますが、どれをお持ちなのでしょうか?3級に手古摺っているようであれば難易度は高いですね。  ・3級合格者  ・実務2年以上  ・AFP認定研修修了者  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html b キンザイと日本FP協会の2団体が試験を実施しておりますが、どちらの団体で申し込みますか?又、キンザイで申し込むのであれば実技試験の選択科目はどれにするのでしょうか?当然、実務経験や関連資格を所持している分野に関係する科目であれば難易度は低いと考えます。  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/housiki.html 因みに私は、AFP認定研修対応講座を受講して、日本FP協会実施の試験を受験いたしました。 受験時点では「宅建」「社労士」「年金アドバイザー3級」の資格を所持しており、勤め先では社会保険の手続き・給料計算に伴う所得税の手続き[年末調整や確定申告]・法人税の計算及び申告書作成の業務を行っていたので、楽だったとは言いませんが、これらの所有資格及び実務経験から導かれるレベルよりも低いモノでしたので、頭に入り易かったです。

YW-NET
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 管理業務主任者は、難易度が宅建と同じくらいみたいですので おそらく、管理業務主任者>FP2級と思われます。 今年、管理業務主任者を頑張って取得し、来年(まだまだ先のことですが・・・) FP3級→FP2級受験予定で頑張ります。