• 締切済み

メダカが次々衰弱して死んでしまいます

corobuの回答

• corobu
回答No.2

こんにちは うちもメダカを飼ってます。3年程飼ってますが今までの経験ですが、お役に立てれば。 3週間前からメダカを飼っていると聞きましたが、去年生まれたメダカですか?ペットショップで購入してきたものでしょうか? メダカは自然界では1年ぐらいしか生きられないと言われてます。 人口飼育なら2~3年の寿命です。聞くところによると病気らしきものはないと思われるし、 寿命なのではないのでしょうか?うちのメダカは 友人から頂いたもので生まれた時が良くわかっているものなので、1年過ぎたころからだんだんと、フラフラした泳ぎになり、お腹もペチャンコになり、もちろんエサも食べなくなり寿命で亡くなっていきました。 水槽の大きさとメダカ等の数はいいと思いますが、うちの場合濾過はしてません。同じように週に1回1/3水替えして 温度差がないよう冬場は18度にしてヒーターをかけてます。エアーもしてません。 週に1回水替えしてるなら濾過は必要ないかと。メダカは少しの水流でもストレスになると聞きました。 メダカが隠れるように水草を入れておくのもいいかと。それと魚全般に言えることですが、人間があまり構いすぎない方がいいとおもいます。 気がついたことを書かせていただきました。

route505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップで買ってきたため年齢は分かりません。出来るだけ大きい個体を選んでもらったので、もしかしたら中には高齢の個体もいたかもしれませんね。 可能性の一つとして参考にさせて頂きます。 濾過の水流は底面吹き上げとスポンジでほぼ無くなっていまして、水流が発生しているのはエアレのせいなのですが、メダカ投入以前にエビが酸欠でバタバタ死んでしまった事があるのでエアレを止めるのは難しいです。 水換えをしばらく我慢して様子を見ようと思います。