上部フィルターまたは外部フィルターと底面ろ過について

このQ&Aのポイント
  • 金魚やメダカドジョウ、ヤマトヌマエビなどを飼育している水槽で、金魚の過密飼育状態を改善するために、水槽を大きなものにしようと考えています。
  • 底砂の掃除が困難で、底砂がすぐに汚れてしまい、魚が底砂をつつくことでゴミが舞い上がってしまいます。
  • 新しい水槽を大きくする際に、上部フィルターまたは外部フィルターを使用して底面フィルターに接続することを検討しています。効果やメンテナンスの点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上部フィルターまたは外部フィルターと底面ろ過

現在20センチ~41センチまでの複数の水槽で金魚やメダカ ドジョウ、ヤマトヌマエビを飼育しています。 その中で金魚のほうが過密飼育気味なので、水槽をもっと大きな ものにしようと思っています。 (小型水槽で飼育しているので水槽の数と外掛けのろ過器の数ばかり がやたらに増えまくってますし) 今水槽を管理していて一番困っているのが、底砂をいくら掃除して もすぐに汚れてしまい、魚が底砂をつついたりすると盛大にゴミが 舞い上がってしまうことです。 (エサは一日一回、数分で食べつくすくらいしかあげていません) サイホンの吸い口にパイプをつけて砂の底や砂の中のゴミなどを ていねいに掃除をしてもです! 飼育水自体は澄んでいてきれいだし、いつも試薬でアンモニアや 亜硝酸を測定しても危険値ではないのですが・・・ そこで今度新しく水槽を大きくするにあたって、上部フィルター (セットものに付属している)あるいは外部フィルターを使用し 底面フィルターに接続して使ってみたらどうかと思っているの ですが、あまり効果はないのでしょうか? それとメンテナンスの点で底面を使わずにノーマルに使うのに 比べるとかえって大変になるのでしょうか? (ちなみに併用するのはN社かK社の上部フィルター+各々の 同じメーカーの底面を検討しています) 板を使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supika56
回答No.1

うちは、60センチ水槽に金魚(大)5匹かってます。 お勧めは、GEX社製の上部フィルターです。 前までは、フンや食べ残しが舞っている感じでしたが、上部フィルターにしてからまったくありません。 ろ材も結構取り替えてませんが、バクテリアの力できれいなままです。 やっぱりGEXですよ!

mikupon16
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいゴメンナサイ。 上部単独のほうがいいみたいですね(^^) お魚を飼っていて一番の悩みはいかにして水槽内 をキレイに保つか?ということですが、飼育水は 水換えで何とかなりますが、底砂の汚れだけは いくら掃除しても激しく汚れる一方です! 上部と底面をつながずに上部と底面の単独併用が いいのかな?

mikupon16
質問者

補足

お礼になっていませんので追記します。 お礼が遅くなりましたが工夫してがんばってみようと 思います。 回答ありがとうございました!