• ベストアンサー

底面フィルターなんですが…

メインの60㌢水槽は上部フィルターで見ればわかるのですが、サブの40㌢水槽は底面フィルターで清掃時期がよく判らないのですが? ニッソーの45㌢用の2曹式を、大磯砂中目。エアポンプ駆動に コリ成魚×3 グラスキャット×1 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

私のところでは、外部フィルターと底面フィルターを組み合わせています。 清掃時期は、パイプの苔詰まりなどで排水量が減ってきたと思ったら、マズ、外部フィルターとパイプを清掃します。 その後2~4週間ほど間隔を空けて、底面フィルターの掃除をします。 私の場合3ヶ月間隔くらいです。 掃除方法は、プラゼール水生生物研究所さんの超簡単清掃法です。 凄いです、良く生きているなって感じの清掃法です。 でも、確かに大丈夫みたいです。 私の水槽サイズは45×45×30cmで大体50リットル位です。 最初に飼育水を15リットルバケツ2つ(25リットル)に移しておきます。 流石に飼育水の全量交換はしたことがありませんが、それでも、底面フィルター清掃時は半量交換はします。 kursse様は40cmで4匹ですか、、、 私だったら、4ヶ月は底面フィルターを掃除しないかも。。。 プラゼール水生生物研究所: http://www.linkclub.or.jp/~urano-co/style/style1.html

kursse
質問者

お礼

これはすごい!(*'o'*)すごいです!!ただ僕のところは注水しながらの排水は不可能です(T-T)あと、僕の使っているNS社のバイオフィルターは話しにならないそうです(;^_^A しかし、経験に裏付けされた、確かな信頼感というものを感じました。 このような方法もあると知っているだけでも、自分の今後の水槽管理に大きく影響しそうです。怠け以外で (笑) 貴重なアドバイスを、そしてためになるサイトを教えて頂き、ありがとうございました。質問をしてよかったと思います。