• ベストアンサー

コリドラスなんですが…

以前はわりと、ちょこまか底床を泳ぎ回っていたのですが、最近はじっとして動かず、息継ぎに上るのも見なくなりました。病気でしょうか?どんなことでも良いですので教えて下さいm(__)m あと1匹だけ背ビレと尾ビレが、虫に喰われた葉っぱみたいに欠けてるんですが、これは!!??? 以上、よろしくお願いいたします。 ※環境は、40㌢水槽にコリ3匹、グラスキャット1匹、エアポンプによる底面フィルター使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175870
noname#175870
回答No.1

僕は少しわからないのですが、友人に詳しいのがいますので、聞いてみるとこのようなことでした…↓ 病気でしょう。病名は“エロモナス病“又は”カラムナリス病”の疑いが強いです。じっとしているということも当てはまります。もしカラムナリス病だった場合、感染個体は隔離した方がよいかと思います。比較的病気は早く進行し、感染力も非常に強いです。一方エロモナスビョウは感染力は弱いです。改善方法としては、病気の発生源(腐った餌や死骸)を取り除く、または感染個体を隔離し市販の“グリーンFゴールド”、“パラザンD”を投与するとよいでしょう。また、病状が酷いものは可愛そうではありますがあきらめて隔離するのも病気を広げない一つの手です。 サイト貼り付けておきます http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html どうですか?参考になればいいです。

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html
kursse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとためになるであろうURLですが、パソコンはありませんし料金の問題からフルブラウザも利用できません(p>∧<q) しかし病気に間違いないことはわかりましたし、昔使ったことのあるGEXの薬(効かないらしい、汗)を投薬してみました。数日置いて再度試してみるつもりです。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました。感謝いたします。