• 締切済み

効果的な濾過フィルターの設置について

現在、60センチ57リットルの水槽にて、グランデカスタム上部フィルターにて、ドライ部分に、フィルターを二枚ひいて、ウエットのほうに、備長炭、生ろ材2リットルと、牡蠣殻の順番で満杯にし、底面フィルターの60センチ用と連結し、麦砂利8キロ敷き詰めてるのですが、なんとなく効果があるようにおもえません。 そこで、質問なんですが、 (1)上部は上部で、底面はエアポンプに連結して、別々で使用する (2)上部と底面フィルターを連結したまま、投げ込み式のフィルターMサイズくらいのものを追加 (3)上部と底面フィルターを連結したままで良い の3つのやり方では、どの方法が一番効果があると思いますか? それと、ろ材の順番に問題ないかも出来れば教えていただけると助かります。 ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

1です。こんにちは 投げ込み式でも、大きなものでエアレーション強めでメンテ頻度が高ければいいと思います。 あくまでも個人的見解ですが「手がきれい」ならですね(笑 ショップでも投げ込みを使っている所はあるので能力が低いという事は無いと思います。 質問者さんの環境もベアタンクではないし、投げ込みでも大丈夫だと思いますよ。 自分の場合、手が水を汚染しやすいのではないか?という(オカルト的かもしれない)考えがあって、できるだけ水槽に触れないようにしています。 更に私の場合、水草主体の高回転型なのでエアレーションは最低限にしないとCo2が飛んでしまうのと、刈った水草が多いので投げ込みだとすぐに詰まってしまうので使用していません。 写真は前の回答に書いたピットの構造です。これは古いもので塩ビ版で囲いにしています。 ポンプ横にある水道管は水道と流しに三叉の活栓でつないであり、給水と排水を担います。 これだと水を投入するとき水草に上からの水が掛からないので水槽がきれいなままという… 考えて、メンテが楽になるようにしています。 多分私が不精なんです(笑

entaku01
質問者

お礼

なるほど、水草をメインに運用されているのですね。 とりあえず、水作の60L用ポンプと、濾過ボーイプロMサイズを購入したので、このまま上部を底面に接続させて、購入した投げ込みフィルターを投入したいと思います。写真まで載せていただき、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

コトブキの底面フィルターなので入れる事は可能ですが http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=48 リセットするまで見えない 掃除できない事が気になって 何も入れてないです 効果が無くなっても悪さはしないかも知れませんが 長期間の利用は怖い 底砂掃除用に外部フィルターのホースを変えてストレーナーを使えるようにしています 大量に吸い上げても水は減らない

entaku01
質問者

お礼

なるほど、そういう仕様になっているのですね。 みなさん、色々工夫されているので、奥が深い・・・ ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

私も外部と底面を別途設置しています 外部は大きなゴミの回収 底面はバクテリア定着用 底砂の大きさ不明ですが 排泄物がある程度分解しないと底面から引き込めない 麦の効果が早期に無くなる 蓄積させないためには早い段階でストレーナーから回収させた方が良いと考えています せっかくの上部フィルターの性能が発揮できない環境かも知れない エアー吸引の投げ込みフィルターは弱いです フィルター内容については同型機の使用経験が無い 弱酸が必要な環境なので分からないです 中性・アルカリ傾向になる麦飯や牡蠣殻の使用経験無し 流れとしては排出される水はアルカリ傾向になるのかな? 最後に牡蠣を通る

entaku01
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 外部と、底面を別に稼働されているのですね。 やはり、そっちの方が効果あるような気がします。 底砂の麦石は、大磯と同じ大きさくらいの粒です。 住んでいる、地域がPH7.5あるので、しかもマンションなのでアルカリ高めです。貝殻はアルカリ上げるみたいですが、PHの数値が安定するみたいなので入れてみました。 ちなみに、ご使用になられている底面フィルターの下に、ろ材を敷き詰めているのでしょうか?

回答No.1

家でやっているのは(1)に近い方式です。 私の環境は… 上部フィルタではなく外部濾過装置を使用しています。(GEX MEGAPOWER6090) 底面フィルタは揚水して排出、その時底面フィルタにエアポンプも取り付けて、汲み上げた水と一緒に排出してディフューザーとして使用しています。 底面ポンプはニッソーの安い奴です(すごくうるさいので夜中は停止) 外部濾過装置はゴミを直接吸い上げて取り去ってくれるので、水槽の水を直接汲み上げるようにしています。 フィルタ類は生物濾過用のフィルタは1種類だけ(炭に吸着させるものを流木のアク取りを兼ねて) 水草のためにソイルを敷いています。ソイル下にプレフィルターを敷いてあるので生物濾過は原則として底面に任せている形です。 ソイルがあるため底面に近いところまで外部フィルタのポンプが到達しています。90用のポンプというのもあるんですが… なのでポンプ部分に植木鉢の底に敷くネットで囲いを作りピットにして、揚水口がふさがらないようにしています。 水替えはピットから吸い上げます。底にたまりやすい不要な物質を汲み出すためです。 リセットですが…結局ソイルなので潰れた頃合いで2年程度に一回はリセットしている感じです。

entaku01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門用語を調べていたので回答が遅くなってすいません。 すごい工夫されて稼働されているのですね。 底面フィルタは、別のポンプと繋げてられるのですね。 とりあえず、連結させたまま、投げ込みのフィルターを使用しようかと思案中です。