• 締切済み

旦那になる人がうじうじしてて困ってます。

こんばんは、質問というか相談になってしまうかもしれませんが・・ あと2ヶ月で子供が生まれてきます。 籍を旦那側に入れるか私側に入れるかでもめています。 普通なら旦那側に籍を入れてしまうのがいいのですが 旦那が旦那の親に縁を切られている状態で、それなら私側に入ってくれと頼んでいるのですが こういう話をすると無言になってしまって困っています。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか・・ 旦那は今働いてもいないし、私の実家に住んでいてなにもしようとしません。 毎日私より後に起きてぼーっとしている状態です。 食費なども私の貯金を崩している状態で・・ 旦那の親は一度もうちに挨拶には来ていません。 お金の支援なども一切ありません。 私の家の籍に入るなら私の親が挨拶に行くからそのほうがいいやろ!と言ってくれています。 はたから見ればヒモ状態の旦那を囲ってるだけじゃないかと思われるでしょうが 子供のことを考えたら一緒になったほうがいいんじゃないかと思っています。 長くなりましたが意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

貴女が夫に対して毅然とした態度を取らないから 夫が グズ人間になるのです。 せっかく、夫の両親が、真人間させようと 追い出したのに 貴女が それを妨害したのです。 「本当に」夫のことが、大事なら、夫に自立させなければ、、、。 子供でも、そうですよ。 父親が 子供にために 心を鬼にして 追い出したのに 母親が、女の浅はかさ、、、で、陰で手助けして 結局、子供を甘やかしてダメ人間にしてしまう。 それと同じことを 貴女はしてるのです。

norinoriw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>せっかく、夫の両親が、真人間させようと 追い出したのに 貴女が それを妨害したのです。 これはちょっと違うと思います。 真人間にしようと思ったかどうかはわかりませんが 「もうどうしようもないから私の実家に連れてってくれ」と言われたので・・ 私も自分の旦那になる人を放置することは出来ませんでした。 それを浅はかだと言われるのなら仕方ないです。 確かに私は旦那を甘やかしているかもしれません それに気づいたので相談させていただいたのです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

働かざる者食うべからずと言う言葉をご存知ですか? 働く意識のない人はご飯を食べる権利もないという事です。 貴方の実家にいて何もしないという事はそこにいる権利もありません。 ここはまず旦那にこのまま何もしないならば家を追い出してみてはいかがでしょうか?

norinoriw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・年明けて仕事探しもまだ早いのかな? って考えていたのですが違いますよね・・。 今月中にけりをつけたいと思っていたので 今月見てみてなにもしないようなら 追い出してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

えらいというか、雄雄しいですねえ。 先方の実家と本当に縁を切ってしまうつもりならあなたのほうでいいでしょうが、そうじゃないなら世間にしたがって旦那のほうでは?

norinoriw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の両親と縁を切ってしまうつもりはないのですが 相手からなにもないってことを考えるとそういうことなのかな・・? と思ってしまいます。 もう少し考えてみたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

なんでそんな状態で子供を生もうとするのでしょうか?子供がかわいそうですよ。いずれにしても縁を切られているなら親は充てになりませんし、縁を切って自立させたつもりなんですからそれこそいい迷惑でしょう。貴方が一人で育てるつもりで生むしかないと思います。ならば貴方の籍に入れるべきですね。 旦那はいないモノと思ったほうがいいですね。

norinoriw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめ妊娠6ヶ月くらいまではうまくいっていたので・・ 今はおなかがかわいいしおろそうとかは考えられません。 そうですね・・このまま変わらないままなら 旦那は居ないものとして考えていこうと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

    これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

  • うちの旦那のケチ度

    うちの旦那は ことある事に 『俺の金』と言います。 旦那の給料から 食費、光熱費、雑費、家賃旦那小遣いを払って残りは家庭貯金しています。 旦那の車関係は旦那親が払っています。 私はパートで 自分のケータイ、車関係、自分小遣いなどを払って残りは家庭貯金しています。 将来子供ができたとき 将来車を買い替えるときの為、家庭貯金をしているのですが… ことあるごとに 『俺、お前の妊娠中や育児中、お前の支払いまでできないから』 『家庭貯金も結局は俺の金じゃん?』 『えー?お前が妊娠したら俺の金から車検代とか払うの?』 『給料下がるけど、俺の小遣いは下げないで…家庭貯金も結局は俺の金なんだからね?』 もーうんざりです。 結婚したら家庭貯金すると言ってひとつ口座を作ったのに… 貯金の大半を旦那の給料から貯めてるのはわかってますし、ありがたく思ってます。 ケチなのもなんとなくわかってました…でもこんなにひどいとは…こんなに口にすることですか? うちの旦那は転勤族なので私は転勤の度転職を繰り返しています。 転勤の度に無職になりますが、一切旦那からの支援はなく新しい土地で仕事が決まるまではいつも自分の貯金を切り崩して生活してきました。 みなさんの旦那さんはどうですか? みなさんの周りにこんな人いますか?

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 至急!旦那のサラ金・住宅ローン・失踪

    旦那がサラ金から150万近く借金しているのが発覚。支払ってないため催促の電話が自宅と会社にかかってきています。おまけに旦那は自宅にも帰ってこなくなり音信不通となってしまい、どこにいるのかもわかりません。会社も休んでるみたいです。そして、住宅ローンがあり、貯金も無い我が家は、今後のローンも支払えなく、生活費も無い状態です。旦那は養子という形で私の籍に入ってます。離婚届は旦那に前に書いておいてもらってたので、手元にあります。子供が二人いるので、早く、解決しなくてはと思っています。今後のサラ金の支払いや、住宅ローンは旦那が行方不明で、いったいどうすれば良いのでしょうか?離婚して旦那を籍から外せば、私や子供、また私の親などに何も影響は無いのでしょうか?どなたか、良きアドバイスお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那側の親

    女、独身です。 結婚したら旦那側の親や兄弟、はたまた親戚に会いたくないです。 出来れば、結婚の挨拶なんかも行きたくありません。 質問なんですが、結婚前の挨拶は必ず行かないとダメですか!? 旦那側の親や兄弟とはどれくらいの頻度で会ったりするもんなんですか!?

  • 旦那と別れるべきか?

    付き合って10年、昨年結婚し1年になります。 結婚2ヶ月前に、急に相談もなしに仕事を辞め、無職の状態で結婚の延期も提案しましたが、そのまますると言われ、結婚しました。その翌月には子供が出来た事が判明、職探しも頑張ってくれるだろうと信じていましたが、バイトもなにもせず、お互いに実家暮らし、丸1年も無職の状態で先月やっと職が見付かり仕事しています…。1年の間、旦那の親からは全くの気遣いもなし。ましてや妊娠してて、実家にお世話になっているのに、何の連絡もなく、興味もない感じに次第に嫌気がさしてきていた時、出産。出産したら何か変わるのではと僅かな希望を持っていましたが、旦那の親はお見舞いにも来ず、おめでとうの一言もなく、こちらの親が色々と準備もしてくれており、頭が上がらない状況です。旦那の親は、お祝いも一切してくれず、お宮参りもこちらの親がしてくれるという事で、面倒くさそうに旦那の母親のみ出席しました。こんなつもりで結婚していないと毎日悲しく思っています。出産して2ヶ月 が経ちますが、何の気遣いもいまだありません。そんな状態で、旦那の事も受け付けなくなってしまっており、同居する事も気持ち悪くも感じてしまっています。旦那も旦那で、我が子にも会いにも10日に一度あるかないか、車で20分の場所なのに、こようともあまりしません。こちらの親が旦那の事を嫌うようになってしまっており、それできまづくてというのもありますが、どう考えてもおかしいと思います。あと、無職の間、金銭的にも何も援助などなく、自分の貯金で実家に生活費を払い、子供の検診代なども貯金でまかないました。全く結婚した意味もわからない状況ですが、10年も付き合っていたので、情はあります。しかし、生活していく事も考えられないし、旦那の親の無神経さ、常識外れなところ嫌でたまりません。初孫なのに全く興味もなく、そんなところに盆正月とこちらから出向くのもしたくないんです。どうしたらいいのか苦悩の日々です。皆様のアドバイスどうかお願いします!

  • 本籍について・・・ダンナの親ともめてます(T_T)

    結婚当初、婚姻届け時に賃貸住宅に住むことに決めていた、そこを本籍地にしようとしたら、旦那の親の猛反対にあい、話し合いも行いましたが、旦那の父が、「自分達が家を建て永住したときに本籍変えたらいいやん、親戚の手前最初は旦那の実家のところにしてくれ」といわれしぶしぶ全く知らない土地の住所にしました。同じ県内ではあるのですが、とても遠くて不便なところです。約半年前に私の実家のある市に私の親との2世帯住宅を建てました。引越しを機に本籍もうつしました。 市町村の合併で、旦那の親に本籍の確認などで本籍を移したことがばれてしまいました。私の両親も同じ住所に本籍をおいていることも気に入らないみたいです。もともと私の両親の土地だしあたりまえのことなのに。黙って移したことも気に入らないらしいのですが、昔の家制度のような考え方を持った旦那の父なので、本籍を変えるのはおかしい、元に戻せといってきました。私達は本籍は夫婦の問題で親でも口出しすることではないと思っています。このまま本籍を元に戻さないなら縁を切ると言っています。縁なんて切れないのに。。。 納得いく理由があれば戻してもいいけど、理由なんてないんです。考え方が違うからいくら話してもだめなんです。離婚も考えました。離婚すれば旦那は元の籍に戻るし、でも二人で暮らすことは可能だし。私が旦那の親の言うことを飲めば丸く収まると思います。私だけ不満を残したままですが。旦那は縁切れてもいいとまでいいますが、それはダメだと思ってます。私も本籍にこだわりすぎなのでしょうか?旦那の親が亡くなって本籍を移したりするほうがいやらしいと思うし。何かみなさん良い方法あったら教えてください。

  • 旦那が細かく、赤ちゃん共々しんどいです

    20代後半の夫婦です。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那は稼ぎは良いのに金銭的に細かく(だからこそ貯金できているのでしょうが)、一緒に生活しているとしんどいです。 3ヶ月の赤ちゃんがいるのに、この時期に暖房機をつけるのを制限されます。 灯油ファンヒーターやこたつは「子供がいて危ないから」と、買ってはダメと言われました。 私が一人暮らし時代に使っていた小さい電気ストーブがあるのですが、「電気ストーブは消費電力が高いからつけるな」と言われました。 なので我が家の暖房機はリビングにあるエアコンだけなので、リビングに大きなソファベッドを置いて子供を寝かせています。 (子供が落ちないよう、狭いですが、私が隣に添い寝しています。 が、なぜか旦那もソファベッドの下に布団を敷いて寝ています。 2階の寝室のきちんとしたベッドで寝て、と勧めても、「俺だけ除け者にするの?」と、子供みたいなことを言ってきます…) 旦那は朝起きた時・夜遅くぐらいしかエアコンをつけたがらず、一人暮らし時代は夏も冬も冷暖房をいっさいつけなかったそうです。 冬はかなり着込んで調整しています。 この夏も、私は臨月だったのですが、クーラーをつけることを許されませんでした。 「暑いから」と別々に寝ていたのですが、旦那は扇風機を一晩中回して寝ていて、私は蒸し風呂のような部屋で氷枕をして寝ていました。 あまりに暑く、お腹の子供が心配になるほどでした。何もなくて本当によかったと思います。 ここ数日、出勤前は私に「部屋が暖まったら消してね」と念を押して仕事に行きます。 なので、日中は子供とずっと布団の中に入っています。 正直つらいです。 今年初めに結婚したのですが、そもそも結婚直後から生活費の内訳が疑問でした。 ・家賃、光熱費→旦那 ・食費、洗剤などの雑費→私 私も産休前は正社員として働いていましたが、それでも食費全てを私が出す…というのは疑問でした。 食費は二人で月三万まで(米や外食は除く)に抑えています。 でも、正直言って三万では旦那の食べるものしか買えず、自分のものはほとんど我慢するしかありません。 現在は私が育休中なので、旦那が食費も雑費も出してくれていますが、本当に気を遣います…。 (旦那に“食べさせてもらっている”という申し訳なさがあります) その気持ちを実母に話したら、「普通、結婚したら、嫁の食費も雑費も全て旦那が出すもの。 子供が生まれて働けないならもちろん、生まれる前も出すのが当たり前。 いくら正社員として働いていても、あんたが食費全てを出していたの?それがそもそもおかしい」と言われました。 同僚の人たち(母親世代)にも同じことを言われました。 「家賃も食費も全てを出してこそ旦那じゃないの?最近の20代は変わってるねー」と。 でも旦那は私が育休から復帰してまた働き始めたら、また食費を私が全て出すのが当たり前だと思っているようです。 また、それどころか出産費用も私の貯金から出させました。 国から支給される出産手当金は42万ですが、私は緊急手術や夜間搬送などでかなり上回ってしまい、総額53万かかったんです。 退院当日、旦那は仕事で来れなかったのですが、費用の支払いについて全く触れませんでした。 嫌な予感はしましたが、とりあえず私の貯金から差額の11万を払いました。 退院後は里帰りして旦那とは会えなかったので、電話でかかった費用について話し、明細書を写真に撮って見せると、翌日になって5万円入った封筒を持ってきました。 全額(11万)ではなく、5万円です… しかもその5万というのは、出産祝として親戚の方から頂いた額の半分…とのことでした。 よそのご夫婦も、これが普通なのでしょうか? 実母は「ケチな旦那。だからこそお金を貯められたのだろうけど、この先のことを考えると赤ん坊が可哀想」と言います。 でも旦那に直接文句を言うとなると、私達夫婦の仲を悪くするからと、本人には何も言えないそうです。 旦那に食べさせてもらっている以上、何も言えないのが本音ですが、これは普通なのでしょうか。

  • 旦那が嫌いになりました

    悩んでいる事がありますので相談させて下さい。 (長文で申し訳ありません。) 現在3ヶ月になる男の子の母です。 子供は毎日泣いてばかりで実母も義母も認める、とっても手がかかる子です。 泣くと抱っこしてもあやしても暴れてなかなかおさまりません。 旦那が帰ってくるのが遅いのでほぼ1日中、1人で子供を見ています。 それでも毎日、子供を抱っこしながら洗濯、掃除、旦那が帰ってくるまでには食事の支度を済ませています。 それにもかかわらず、文句ばっかり言われストレスが溜まります。 例えば、せっかく作った夕食をクソみたいな飯とか最近、手抜きばっかだとか。 義母が孫に会いたいというので実家に連れて行けば、食費を浮かせてムダ使いするんだろうとか… 実際、旦那の給料は少なく生活が苦しいので実家でご飯を頂いていても赤字です。 というのも旦那は毎月決まった額しか渡してくれません。それ以外は旦那が自由に使っています。 どうしてあなただけ自由に使えるお金があるのか?と聞いても「使っていない。貯金してるんだ。」と言いますが今、貯金はいくらあるのか?と聞いても教えてくれません。 こんな旦那が嫌です。 子供は手がかかりますがとってもカワイイです。 旦那も子供はとっても可愛がってくれるのですが私への態度がひどすぎます。 離婚したいと考え始めてしまいました。 ですが子供が小さいので我慢するべきでしょうか?