解決済み

旦那が細かく、赤ちゃん共々しんどいです

  • 困ってます
  • 質問No.9558486
  • 閲覧数531
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0
20代後半の夫婦です。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。


旦那は稼ぎは良いのに金銭的に細かく(だからこそ貯金できているのでしょうが)、一緒に生活しているとしんどいです。

3ヶ月の赤ちゃんがいるのに、この時期に暖房機をつけるのを制限されます。

灯油ファンヒーターやこたつは「子供がいて危ないから」と、買ってはダメと言われました。

私が一人暮らし時代に使っていた小さい電気ストーブがあるのですが、「電気ストーブは消費電力が高いからつけるな」と言われました。

なので我が家の暖房機はリビングにあるエアコンだけなので、リビングに大きなソファベッドを置いて子供を寝かせています。
(子供が落ちないよう、狭いですが、私が隣に添い寝しています。
が、なぜか旦那もソファベッドの下に布団を敷いて寝ています。
2階の寝室のきちんとしたベッドで寝て、と勧めても、「俺だけ除け者にするの?」と、子供みたいなことを言ってきます…)

旦那は朝起きた時・夜遅くぐらいしかエアコンをつけたがらず、一人暮らし時代は夏も冬も冷暖房をいっさいつけなかったそうです。
冬はかなり着込んで調整しています。

この夏も、私は臨月だったのですが、クーラーをつけることを許されませんでした。

「暑いから」と別々に寝ていたのですが、旦那は扇風機を一晩中回して寝ていて、私は蒸し風呂のような部屋で氷枕をして寝ていました。
あまりに暑く、お腹の子供が心配になるほどでした。何もなくて本当によかったと思います。


ここ数日、出勤前は私に「部屋が暖まったら消してね」と念を押して仕事に行きます。

なので、日中は子供とずっと布団の中に入っています。
正直つらいです。



今年初めに結婚したのですが、そもそも結婚直後から生活費の内訳が疑問でした。

・家賃、光熱費→旦那
・食費、洗剤などの雑費→私

私も産休前は正社員として働いていましたが、それでも食費全てを私が出す…というのは疑問でした。

食費は二人で月三万まで(米や外食は除く)に抑えています。

でも、正直言って三万では旦那の食べるものしか買えず、自分のものはほとんど我慢するしかありません。


現在は私が育休中なので、旦那が食費も雑費も出してくれていますが、本当に気を遣います…。
(旦那に“食べさせてもらっている”という申し訳なさがあります)

その気持ちを実母に話したら、「普通、結婚したら、嫁の食費も雑費も全て旦那が出すもの。
子供が生まれて働けないならもちろん、生まれる前も出すのが当たり前。
いくら正社員として働いていても、あんたが食費全てを出していたの?それがそもそもおかしい」と言われました。

同僚の人たち(母親世代)にも同じことを言われました。

「家賃も食費も全てを出してこそ旦那じゃないの?最近の20代は変わってるねー」と。

でも旦那は私が育休から復帰してまた働き始めたら、また食費を私が全て出すのが当たり前だと思っているようです。


また、それどころか出産費用も私の貯金から出させました。

国から支給される出産手当金は42万ですが、私は緊急手術や夜間搬送などでかなり上回ってしまい、総額53万かかったんです。

退院当日、旦那は仕事で来れなかったのですが、費用の支払いについて全く触れませんでした。

嫌な予感はしましたが、とりあえず私の貯金から差額の11万を払いました。

退院後は里帰りして旦那とは会えなかったので、電話でかかった費用について話し、明細書を写真に撮って見せると、翌日になって5万円入った封筒を持ってきました。

全額(11万)ではなく、5万円です…

しかもその5万というのは、出産祝として親戚の方から頂いた額の半分…とのことでした。

よそのご夫婦も、これが普通なのでしょうか?


実母は「ケチな旦那。だからこそお金を貯められたのだろうけど、この先のことを考えると赤ん坊が可哀想」と言います。
でも旦那に直接文句を言うとなると、私達夫婦の仲を悪くするからと、本人には何も言えないそうです。


旦那に食べさせてもらっている以上、何も言えないのが本音ですが、これは普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (135/602)

ご主人は異常です。
ご実家に帰られた方がいいと思います。
赤ちゃんの身体に触ります。三カ月では発熱も命取りになりますよ。
私の主人もご主人みたくケチというか吝嗇な人間で、見事に経済的DVをやらかしました。
私の主人は、「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」が座右の銘で、それを当然だと思っている人種です。
結婚して子供を産んだから逃げられる心配は無い、結婚したんだから俺のルールに従って生きるのが当然、お前の意見など聞く必要はない。と、本気で思ってます。
貴女が頑張れば頑張るほど、更に要求は高くなります。そのうち、お前の稼ぎで全て賄えって言ってきますよ。俺の金は貯蓄に回すけど、俺の金だからお前は使うなよって。
理不尽を理不尽だと気付かない、自分の利益しか考えない人間なんです。
本当は別れた方がいいですが、今が叩き所です。
貴女が頼んでも聞かないけど、ネットの情報や医師の指示ならば聞くと思います。妻の言葉より、権威や信頼できる情報源の方を信じるからです。
赤ちゃんの検診の際にでも、医師や看護師さんに相談して下さい。暖房器具の使用は緊急を要すると思います。
ご主人と話をする際には、録音を必ずすることです。記録として残して下さい。
最悪の場合には離婚時の証拠として使えます。
今はご主人の言う事よりも、赤ちゃんの命を守ることが大切です。
冷え込む日には暖房を惜しみなく使って下さい。ご主人が怒るなら、逆に怒鳴り返して下さい。
「我が子の身体より金が大事か、この人でなし!」って。そのまま、荷物を持って実家へ帰りましょう。
そのくらいの暴挙に出て、ジャイアンを抑えつけるママにならないとこの先も同じことをやらかします。
私は結婚して14年になりますが、主人は酷くなる一方でした。いつか分かってくれる、もっと頑張れば、って思ってましたが調子に乗せただけでした。無駄な時間と労力を費やしたなぁと思います。
貴女はまだ若いので、本当に幸せな生活を望めると思います。とりあえず、実家に帰ることが一番かと思います。
お礼コメント
noname#234425
ありがとうございます。

実家に戻りたいのですが、実母の生活がかなり苦しいため、戻ることはできません。

また、この年末年始は旦那の実家に行くことになっていますが、正直嫌です。
姑なのですが、表面上は優しいですが、遠回しに嫌がらせをしてくる傾向があります。

先日旦那の実家で夕飯(鍋)を頂いたのですが、私は授乳中のために食欲が旺盛で、結構な量を食べていたんです。
すると姑に「今日はよく食べるのね~」と皆の前で言われました。
また、食事中に子供がぐずり出したのですが、「早く茶碗のご飯食べてしまって。おっぱいをあげて」と、さっさと食事を終えるようにも言われました。

こういうチクチクした虐め?をしてくるため、極力関わりを持たないようにしたいんです。

アドバイス頂いた“権威や信頼できる情報を信じる”ということですが、まさに旦那に当てはまっています。
(育児について、何でもかんでもネットを信じています)

アドバイス頂いたように、旦那の前でお医者様に相談してみます。
投稿日時 - 2018-11-20 08:47:08

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 12% (61/471)

世の中にわ、色んな夫婦がいます、
確かに合理的、ケチな旦那ですが、自分の趣味は、浪費でわないのです、子供のため、将来の為のけちならゆるせますが、今後の生活わ、このパターンで決まりです
ね、確かに昔の日本人は、奥さんが、家庭の専業主婦で、やりくりしながら旦那給与でやつていましたが、現在は共稼ぎがふえ家庭の生活感は、変わりました、なので、貴女も、仕事をしだしたら、合理的に考えて、食費のマイナス文文は、もらいましはよう、だまつていたら今後言えなくなりますよ、旦那さん貯金しているのですか、あくまでも想像ですね、でも、夫婦なのにお互いが、何となく理解し会えていない感じがします、夫婦で共有できないかんじわ、信頼感の欠如、ですね、日本人の一番悪い、多いタイプですね、今の夫婦の問題点だとおもいます、自己防衛感が強いのです、貴女わ貴女の基準を作る事がしつようですね、旦那は尊敬でくる人になつてほしいし、貴女に対してわ感感謝する気持ちが ほしいですね、信頼関係が出来ないと、いずれ、関係に危機がくるとかんじます、、
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/1)

いやなら離婚すればいい

旦那の金に頼っているのはどちらかすぐに分かる
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2/14)

はじめまして

大変ですね

家族を守る事より、お金への執着が異常です
ましてや我が子です 3ヶ月の赤ちゃんに暖房もまともにつけさせてあげれないなんて、酷いです 親なら自分が寒い思いをしても我が子だけには、と思うものです それが普通の心理です

旦那さんは家族よりお金が大事なのですね
こういう人は変わらないと思いますよ

入院費用も払いたくなかったのかもしれませんね
だとしたら親として情けないです

また、いつまでもこのままで居たら、貴方の神経も麻痺してくるでしょう
何かにつけて、この先お金で揉めるのは目にみえてます

きちんと話をするべきです
改善して欲しいと言うべきだと思いますよ
貴方はまだしも、お子さんが可愛そうです

旦那さんの親御さんもいるのでしょう 貴方の状況を話してみたらどうですか 力になって貰えませんか

それでも変わらないなら、別居もいたしかたないかも
お礼コメント
noname#234425
ありがとうございます。

姑についてですが、関係は良いとは言えません。
表面上は優しいですが、遠回しに嫌がらせをしてくる傾向があります。

先日旦那の実家で夕飯(鍋)を頂いたのですが、私は授乳中のために食欲が旺盛で、結構な量を食べていたんです。
すると姑に「今日はよく食べるのね~」と皆の前で言われました。
また、食事中に子供がぐずり出したのですが、「早く茶碗のご飯食べてしまって。おっぱいをあげて」と、さっさと食事を終えるようにも言われました。

こういうチクチクした虐め?をしてくるため、姑とは当たり障りのないようにしています。

実母にしか相談できません。
投稿日時 - 2018-11-20 08:36:52
  • 回答No.10

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
普通ではないかと思います。旦那さん色んな意味で残念な人ですね。
もう後の祭りですが、ケチな人はケチな人と結婚するのがベストかと思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (513/2405)

他カテゴリのカテゴリマスター
彼は、
強迫性人格障害ということは
ないでしょうか。

強迫性人格障害か、
強迫性パーソナリティ障害で
検索して、該当する記述がないか、
対応方法も含めて、丁寧に
読み込んでみませんか。

Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.8

ベストアンサー率 59% (8802/14913)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

結婚前にわかることはなかったのですか?

ちょっと読んでいて
かわいそうになりました。

旦那さん、まともなお友達いないのではないですか?
会社でも相手にされていないような気もします。

あなたにしていることは、普通ではないし
はっきり言えば、モラハラそのものだと思います。
自分で気づいていない上に
あなたの感覚もマヒしているようです。

お友達に相談とかしないのでしょうか?

もしかして授かり婚?
なにか人としての思いやりが大きく欠落しているような
感じがします。

今そこに転んだ人がいても手を差し伸べるタイプとは
到底思えません。

今の状態なら会社に復帰したら
家事はすべて分担してもらった方がいいですよ。
お礼コメント
noname#234425
ありがとうございます。

友人や職場の先輩方には恥ずかしくて相談できません。(何でそんな人と結婚したの?とか、陰で色々言われそうです)

子供の将来のために貯金しているようですし、今は私の稼ぎがないため、文句を言うことができません。
投稿日時 - 2018-11-20 08:52:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (950/4547)

Q、これって普通でしょうか?
A、普通ではなくて異常そのものです。

妻:あんたが稼いで、私が自由に使う。
 :これ、家庭円満の唯一無二のあり方。
 :嫌だったら、どうぞ出て行って・・・。
私:とんでもない。
 :どうぞ、自由になさって下さい。

 まあ、親戚一同を見渡しても、これが普通。年収2000万円あっても、旦那は小遣い制。知る限りの例外は、我が親。まあ、父は、毎日毎日家計簿と睨めっこ。母は、自分で買い物一つしたことがないという信じられない夫婦。

妻:あんたのお母さんの人生って一体何なの?。
 :あれで、楽しかったのかねぇー?
娘:言うちゃなんだけど、あれは酷いよ。

 父が死んで、母が私らと同居。

妻:今日は、お誕生日ですね。盛大に祝いましょう。
妻:今日は、思いっ切り買い物を楽しみましょう。

 母は、自由に10万、20万の買い物をする妻を見てビックリ仰天。

母:お前は、黙って見ているだけかい。
私:そうだよ。自分も好きなものがあったら買いなよ。
母:買ったことないけん。どうしたらいいか分からん。
 :そやけど、ここの生活は夢のようばい。

 ここ3ヶ月は、私が主夫をしています。で、私の財布には生活費がギッシリ。

娘:お母さん、お父さんが主夫しても財布を渡しちゃーだめよ。
妻:大丈夫。預金通帳はぜーんぶ私が握っているから。
 :もちろん、家計簿は私が付けているよ。
 :で、週末には残金を照合してチェックしているよ。
娘:さすが、お母さん。安心した。

 この3ヶ月間に主夫をして分かったことは、一日一日を生きていくには金がいるってこと。朝食が済んだら、最寄りのスーパーに買い出しに行くのが日課。口座引き落とし以外の、毎日の買い物だけでも一日5,000円では足りません。大体、一ヶ月に20万円±1万円の出費。

妻:あはは、あったようやっとるよ。
 :私がやってた時は、平均21.5万円だったから・・・。
私:こんなに生きていくのって金がいるのかい?
妻:そうだよ。

 我が家の出費は膨れ上がっている原因は、一頭の犬と3匹の猫の飼育費。先月も先々月も、それが約5万円に達していました。それを差し引くと、21万円-5万円=16万円。頑張って節約しても、一日5千円(月次15万円)が限界ってところです。なお、我が家の電気代は、月次3万から5万円です。石油系禁止。冷暖房は、エアコンのみ。湿度調節では、空気合清浄機が活躍。全て、犬と猫の為です。

妻:あんた、60歳になったら働かなくていいよ。
私:へっ。
妻:介助犬のボランティアして暮らそうよ。
私:それがいい。それがいい。

 4人の子供を育て上げるのに稼ぎに追われる日々でした。大学の仕送り期間中の8年間は、家計は火の車。なのに、その最中に

妻:よし、今から一戸建てを買いに行くよ!

と。で、二時間後には(私は)契約書にサイン。そして、家のローンに追われる日々。なのに、60歳で完全リタイアを決断した妻。

妻:アハハ。大丈夫。ちゃーんと個人年金ってのをかけてきたから。
私:あんたは偉い!

 男が財布を握っていりゃー、まあ、使うだけ使うののがオチ。もしかしたら、浮気や不倫の資金になる可能性もあります。子の教育費の積み立て、マイホーム資金の積み立て、老後の個人年金の積み立てと日々の生活を楽しむのを両立させるのは、女が財布を握るのが一番。

>小遣い制を拒否するのは、家族の将来と今の上に自分を置くに等しい。
>いわば、父親にも一家の主にもなれない自己中心男である証左。

 まあ、私は、このように思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (102/299)

相当厳しい生活を強いられていますね。
家庭はそれぞれありますが、一般的な家庭ではあり得ません。

赤ちゃんがいて大変な生活の時に厳しい回答は心苦しいですが…
この手の旦那はずっとこんな感じです。
自分本位でありながら自立した大人でもないため厄介です。

何を言ってもマウントしている状況なので変わらないのも事実。

何か強く言える性格ならここまでにはなっていませんし、何も言わず従う性格の女性を選んだはずです。
結婚前にそういう性格を見抜けなかったのは自分の落ち度でもあります。

赤ちゃんのためにいざという時は泣き寝入りせず頼れる実家に突然帰りましょう。
何か言うと交通費までも自由が効かなくなります。
ご自分のお金は何かあった時とても大切になるので決して旦那さんには渡さないで下さい。

話し合いで解決出来ない人もいます。
そもそも話し合いにすらならない人だって沢山います。
それを理解していない人は周囲の人達がよっぽど育ちが良いんでしょうね。と言いたくなりル程です。

ひたすら我慢してでも家族が揃っているのを大事にするのが良いのかは人それぞれです。
赤ん坊のうちに離婚してしまう夫婦は割といます。
決して進めている訳じゃありません。
そういうお母さんは子供の先々のため・自身のために決断する人もいるという事だけ覚えておいて下さい。

最後に旦那さんに食べさせて貰っているかもしれません。
ですが質問者様は男がどんなに頑張っても出来ない血の繋がった子供を産むというかけがえのない事を成し遂げています。
これはどんなに節約しようとも男には出来ませんよね。
ですから必要以上に卑屈になる事はありません。
自信を持って自分の意見を言いましょう。
そしてストレスで一杯になりそうなら実家に帰り様子を見るのも一つです。
質問者様が甘えているだけならお母様が苦言を言ってくれますし、違っていたらきっと助けになってくれますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (374/3528)

旦那に独身じゃないんだから、子供こと考えてもらいたいと話をしてみてはいかがでしょうか?

エアコンは、乾燥して喉や鼻などの粘膜をやられてしまいます。加湿器なども置くべきことも考えましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (750/3157)

他カテゴリのカテゴリマスター
ケチですねw
しかし間違ったことは言っていないので対応が難しいのです

冷暖房に関しては忍耐の度合いが違いますので、これは交渉していいと思います
赤ちゃんがいるのであればなおさらですが、あなたも我慢することはないのです
「冷暖房はお金がかかるけど、育児中は私に任せてほしい、無駄な使い方はしない」でどうでしょう?
特に「無駄な使い方はしない」というのが肝心

生活費の割合に関して、旦那様が全部出すでもいいんですが、じゃあ奥様の稼ぎはどこへ?
全て奥様の自由なお金にしちゃうんでしょうか?
貯金に回すのであれば旦那が貯金をしても同じことです
これは不満に持つ必要がありませんし、旦那様のほうが貯金上手なようですのでお任せしてもいいのではないかと思います
夫婦はともに負担しあうのです

出産費用も、ご主人が全部出して奥様の負担は無しなのはちょっと変な気がします
病院の費用は旦那様、子育ての出費は奥様、であるならば普通とは思いますが、何でもかんでも旦那様、というのは専業主婦の家庭でしかありえないと思います


すべてに共通することですが、旦那様に出させるのはいいのですが、奥様の収入は何に使うつもりなんでしょう?
ここがはっきりしていれば揉めることはないと思います
「奥様の収入をすべて旦那様へ渡して、二人の収入から旦那様がすべて払う」だと非常にすっきりします
「全ての支出は旦那様が払う、奥様の収入は奥様の管理の元で適宜使われる」ですと説得力がないと思うんです
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ