- ベストアンサー
仕掛在庫の取り扱いに関する教えてください
- 製品の仕掛在庫に関して、個品管理や加工誤差による部品の取り扱いについて教えてください。
- 組立工程において、部品の長さや太さに合わせて部品を取り扱う方法と、部品の壊れた場合の処理方法について教えてください。
- 製品加工が安定してきても、不正な資産管理やコスト計上の問題がある場合があります。詳細について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- wret615
- ベストアンサー率34% (133/386)
関連するQ&A
- 在庫保管面積の考え方
現在少々悩んでおり、分かる方いましたらお教えください。 現在最適な資材在庫量を検討中なのですが、海外からの部品が大半なので、例えば以下の条件の場合、製品組立開始に影響を与えないようにするには、持つべき資材在庫量は、やはり納期遅れの最大値である3ヶ月になるのでしょうか?他に資材在庫の最適化に必要な要素は何があるのでしょうか? 先行手配期間:1~1.5年 納期遅れ :1~3ヶ月 部品検査検収:0.5ヶ月 組立期間 :6ヶ月 製品在庫 :0.5ヶ月分
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 在庫管理のソフトを探しています。
在庫管理のソフトを探しています。 アクセスなどもあるようですが、市販のソフトで高くても10万以下のものを希望しています。 弊社自社で製造しています。 現在は手書きの台帳で管理しています。 ・型式が300種類ほど、そこから商品が全てで1000個ほどあります。 ・たとえば、Aという製品はa,b,cという部品から成り立っており、またaという部品はBという製品にも使う。といったことがあります。 組立てはほとんど当日に行うので、aという部品を出庫するまで共通の部品として認識してくれるソフトを希望しています。 ・できるだけシンプルにしっかり在庫管理を行いたいです。 ・在庫がない場合マイナスで表示されるだけでなく、教えてくれる・・などの機能があればなおよいです。 以上です。説明が下手で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 在庫らくだで、複数の部品をグループ化して一括出庫
在庫らくだで電子部品の管理などを行っています。 在庫している部品の出庫管理を、例えば、弊社製品に搭載されている部品1台分をグループ化して、その製品が1台売れたら、1台分の部品を出庫してくれるような機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 製造業の経営
- ACCESSでこんな在庫管理を作成したいのですが・・・
(1)注文情報をCSV形式でACCESSに取込む。 (2)部品入庫データをエクセルからインポートする (倉庫在庫として在庫管理) ここで在庫は倉庫在庫として+ (3)部品が倉庫から各ラインに移動するときに、明細書を作成。 ここで倉庫在庫は-。各ライン在庫は+。 (4)ラインごとに在庫管理 (5)製品が完成 出庫情報をエクセルからインポートここで在庫が-。 倉庫・ライン別の在庫と、会社全体にある在庫(倉庫・ラインをあわせた在庫)も表示したい。 注文情報はどの部品が納期まで必要かを在庫と照らし合わすためだけに必要なので、在庫数には直接関わってきません。 主となる在庫の+、-が未だにうまくできません。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 生産ライン未投入の在庫の捉え方について
現在、在庫管理システムの設計を行っています。 材料倉庫に計上されていた材料をピッキング・出庫し、その時点で倉庫から在庫を引き落とすことを想定しています。その場合、生産ラインに投入されるまでの間、払い出された在庫はシステム上どのように捉えることが多いのでしょうか? ・原材料のまま保管場所を変えるのか? ・仕掛品として捉えるのか?(まだ未投入なので仕掛品ではないと思っています)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 在庫管理。
大手の教育関係出版社に勤務してます。担当は在庫管理をやってます。 アルバイトを使って、日々製品の入出庫を行っているのですが 出庫ミスによる在庫の差異が絶えなくて頭をかかえてます。 毎月入庫されてくる月号の教材を一年分(約800アイテム)管理し、 そこより出庫の業務を行ってもらってます。 皆、半年を越える者ばかりでどこに何があるかというようなことは わりと覚えてしまっているようです。 逆に似た製品で月号の違う製品と間違えてしまう原因に なっているよな気もしますが。 現在は、10人程度のアルバイトに日々でてくる出庫リスト(約30枚) を個々に出庫してもらい他人が確認をするという方法を 用いています。リストに載っている製品をその数量づつ出庫を行う。 しかし、別のものが出庫されたり、数量が違ったり 出庫がもれたりが絶えません。 個人的にも出庫者に対する対策を色々考えては見ました。 個人レベルでの問題意識の低さ。 基本ル―ルの徹底。 在庫=商品の意識の低さ。 仕事に対する基本観念。 しかし、その考えをダイレクトに結果に反映させる 手段が浮かばないし、それ以外にも要因があるような気がして なりません。 何か良い知恵はないものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 在庫削減の効果
私は社内情報システムに所属するものです。当社は材料を加工し(組み立てではない)、製品を作るメーカーです。 今回、生産管理システムを導入することを検討していますが、製造業で材料・中間仕掛品・製品の在庫を削減できたときの効果を、ある程度算出したいと思っています。 私が考えた効果は、在庫が減ることにより倉庫の運用費用などが抑えることができる。(棚卸の人件費削減、倉庫面積が減ることによる、場所の有効活用) 期をまたぐ在庫の資産計上が減少することによる節税効果。 この2つなのですが、この2つに関する意見、またはそれ以外の効果を教えていただければと思います。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 在庫管理にどのソフトを使えばいいですか?
お世話になります。 自分の会社では、今まで在庫管理を紙などでやっていましたが、このたび自分に在庫管理を放り投げられました(-_-;) で、最初のどのソフトを使うかで迷っています。(当方初心者で、自作の力はございません) 製品群がA,B,C…と7つほどあり、その各々の群の中に20種類ほど装置及びその部品があります。また、仕入れは7社からで、ややこしいことに同じ製品を複数の社から仕入れているものもあります。(例:製品群AのAAという部品は、A社とB社とC社から仕入れている-仕入れ値が違うために、同じ製品でも個別管理が必要)こういった当社の在庫管理を、製品群・種類別の在庫管理(入庫・出庫・在庫)と、仕入れ会社別の在庫管理をしてくれって言われてます。 この土日に考えてたんですが、全く分かりませんでした。エクセルは多少知っているから当初考えたものの、量が膨大で、かつ抽出が難しそうなのであきらめました。 どのようなソフトを使えば、素人でもできるでしょうか?簡単にできるとは考えてませんし、勉強も必要でしょうが、できるだけ取っ付きやすい(分かりやすい)ソフトを探しています。 皆様のご協力をお待ちしております。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 製品在庫から部品取り等の製品への振替計上は?
小さいながら電化商品の製造・販売をしている会社です。 約5年前の製品在庫が2台(合わせて20万円位)残っています。 当社で作ったものではなく仕入商品です。 需要が無く、この先おそらく販売は無いと営業部長が言っています。 そこで、修理部門が部品取り用で欲しいと意見があり会社も了解しました。 この商品の修理も最近出始めていて、修理部品も仕入先から購入しているので それだったら部品取り用で頂きたいみたいです。 部品取り用で分解をするので(直ではないが)製品価値は なくなります。 どのような計上をするのでしょうか? 以前、製品を倒してしまい、処分したときは「製品廃棄損」で 計上しました。 今回は廃棄はしません。部品取りに使います。 「雑損失」か「その他特別損失」で計上してもいいのでしょうか? それとも一旦、備品の固定資産に計上して、除却損にするのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
回答ありがとうございます。量が膨大にあるので、今からでも対処方法があると聞け、税務署が入ってきてもなんとかできると聞け、少し安心しました。関係者で少しづつ努力して行きたいと思います。