• ベストアンサー

excelで在庫管理

excellで、下記の内容の在庫管理表を作成したいのですが、可能であれば方法をご教授お願いします。 セット加工品の資材の残数と、セット加工品の残数、セット加工品の納品数が日別、月別にわかるような表です。 例えば、 5/1に資材を100セット仕入 5/2に20セット加工  同日5セットを納品 5/6に10セット加工   5/7に20セット納品 6/2資材を50セット仕入 6/5に20セット加工 同日30セット納品 上記の内容で、5/1、5/2、5/6、5/7、6/2、6/5時点の資材の残数、セット加工品の残数、納品数 また月別のそれぞれの残数、がわかるものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

考え方を説明します。  A    B    C   D    E    F 日付 資材納品数 加工数 出荷数 資材残数 加工品残数 とシートを構成したとします。 資材品残数は、資材品納品合計ー加工数合計 加工品品残数は、加工数合計ー出荷数 です。 仮に、上記シートで E列に =SUM(B$2:B2)-SUM(C$2:C2) F列に =SUM(C$2:C2)-SUM(D$2:D2) と入れて、下までコピーしておきます。 日々の在庫数がでます。 未入力の行の処理のため、=IF(A2="","",SUM(B$2:B2)-SUM(C$2:C2)) とかすると、もう少しスマートになりますね。 月末とかの状況が知りたければ 別シートに   A          B      C 在庫を知りたい日付 資材在庫数  加工品在庫数 と準備して、日付を入れると Vlookup関数でその日の在庫を表示させることが出来ます。 日々のデータのシートに各々の在庫数(E列、F列)がなくても 別シートに日付を入れると、その日付以下の各々の納品数の差で在庫数が出せます。 =SUMIF関数で調べてみてください。 =SUMIF(データ!A:A,"<=" & A2,データ!B:B)-SUMIF(データ!A:A,"<=" & A2,データ!C;C) とか言った風でしょうね。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! じっくり取り組んでみます(excel初心者なので、勉強します)。 わかりやすい説明で、大変助かりました。