• 締切済み

在庫管理+購買計画にお役立ちのソフト(方法)を教えてください!

転職して、会社の資材部で仕事をはじめました。 ある製品を作るのに、この部品がいくつ必要で、在庫がいくつあって、 何月納品の製品がいくつあるからいくつ使っていくつ残って、次の生産までに間に合わないから いつまでにこれを補充して・・・という在庫管理と購買計画が一度に立てられる便利なソフトはないでしょうか? この会社ではエクセルを使っているのですが、多くの製品+膨大な量の部品の数を管理せねばならず、 もう使わない部品までずっとリストに残っていたりして、とても不便+データ量が多くて重いのです。 アクセスならどうかな?と思ったのですが一週間ほどいじって挫折してしまいました(T_T) どなたか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

参考URLの修正です。 参考URLの生産管理です。

参考URL:
http://find-it.jp/
回答No.2

一般的には生産管理システムですね。 パッケージソフトは一杯ありますが、実際思い描いている機能が実装されているかどうかは個別に見て自分で判断しないと何とも言えませんが... どんなパッケージがあるかは参考URLを見てみてください。 回答1の方も回答してますが、導入には結構な予算が必要ですよ。 ほとんどのベンダはパッケージソフトのみの販売では売ってくれませんから...

参考URL:
http://find-it.jp/viewSearchResultListAction2.do?sortColumn=price_rate_type&sortType=ASC
  • X-trail_00
回答No.1

MRP 管理 などで検索すると該当のソフトが見つかると思います。 しかしながらこれらのソフトは、カスタマイズしないと おそらく御社の仕事にあわせられないと思います。  またこういったソフトは概ねお求め安いお値段ではありません。 私が取った見積もりでは500万近い金額でした。 安くても導入までに数百万はかかります。 会社が予算を出してくれるのであればいいのですが 御社側の管理者(作業者)も必要です。 やはり、アクセスを使用してせこせことご自身で 作ることが一番でしょう。 (私どももそうしました) アクセスなどのデータベースでデータ管理をすると いろんな形で応用も出来ます。 若干の予算が出るならソフト会社に依頼をしてみてはいかがでしょうか? (話を聞くだけ、見積もり、は大概の場合は無料ですし 相手は喜んで飛んできますよ)