- ベストアンサー
エクセルでの在庫管理方法で教えてください
現在会社では商品在庫管理を手書きの台帳でしています。 さすがに効率が悪く、商品数も多いので、エクセルでの在庫管理に変えたいと思っていますが、そこまでエクセルに詳しくないのでどうやってやったらいいか分かりませんので、ご指導お願いします。 ●条件● 商品数は200機種ほど 1機種に付き5小口~10小口位 パッと見て何本残っているか分かる為、何本出荷したか把握する為に、部品小口での管理は避けたい(1s単位の在庫表にしたい) 部品で出荷する事があるので、全体から1引いて、部品在庫がどれが残るとかが分かるようにしたい(同じページ内で部品管理をしたい) 出来ればデータとして使えるようにどの得意先に何本出ているのか把握しやすいようにしたい パソコン初心者が台帳の管理をしているので、あまり複雑にすると何かのミスをしたときに復元させるのが大変 自分でも作ってみましたが、関数にも基本的なものしか分からない為、何とも使えないものになってしまいました。 お時間の許す方、ご指導お願いいたします☆
- miniminico
- お礼率83% (31/37)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数11
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルに詳しくない・・・のであれば、無理だと思います。 「在庫管理」(入出庫管理)は、想像以上に、むずかしいです。 1:1の「在庫管理」(入出庫管理)であれば、ともかく、 別の条件を満たすためには、いろいろな工夫がともないます。 単純に、「表計算」(縦・横)表で、数式を考えるだけでも、 (入庫)など、棚卸などの調整も複雑になります。 実用に絶えるものはを造るのは、大変です。 たいてい、「使えない・中途半端」なものになるのがほとんどです。 まして、「マクロ」や「VBA」で、プログラム処理すれば、 十分、可能でしょうが、 パソコン初心者が台帳の管理をしているので、あまり複雑にすると何かのミスをしたときに復元させるのが大変・・・ と書かれているとおり、「ミス」の発見「修正」は、現時点では、到底、無理なので、やはり、在庫管理用のソフトを使う程度ではないでしょうか。 本来、会社用に専用の管理ソフトを構築するには、数十万~数百万かかります。 そのような内容のものを、エクセルで簡単に自分では作れないと思いますよ。 また、勉強しても、「マクロ」や「VBA」で、プログラム処理でないと無理だと思いますが、1年や2年でわかるものでもないので・・・。 やはり、せめて、Access ですよ。
その他の回答 (1)
- norosi
- ベストアンサー率26% (430/1614)
以下で適当な物を探してはいかがでしょうか? しかし、在庫管理ならAccessのほうが使いやすいかと思いますが。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/hanbai/
お礼
ありがとうございます。 いいのがないか探して見ます!
関連するQ&A
- エクセルでの在庫管理について教えて下さい。
エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 在庫管理のためのソフトを探しています。数点の部品を
在庫管理のためのソフトを探しています。数点の部品を組み込み自社ロット番号を付けて出荷します。数点の部品はそれぞれ受け入れ検査を行い自社在庫とします。お客様より注文が来てから部品を組み込みロット番号を付け出荷するのですが、ロット番号から使用した部品が分かり、もちろん部品の在庫数も把握できる手ごろなPCソフトを探しております。 部品や製品の単価などは必要なくシンプルに製品や部品の入出庫数を管理したいと思っております。何か手頃なものがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 在庫管理のソフトを探しています。
在庫管理のソフトを探しています。 アクセスなどもあるようですが、市販のソフトで高くても10万以下のものを希望しています。 弊社自社で製造しています。 現在は手書きの台帳で管理しています。 ・型式が300種類ほど、そこから商品が全てで1000個ほどあります。 ・たとえば、Aという製品はa,b,cという部品から成り立っており、またaという部品はBという製品にも使う。といったことがあります。 組立てはほとんど当日に行うので、aという部品を出庫するまで共通の部品として認識してくれるソフトを希望しています。 ・できるだけシンプルにしっかり在庫管理を行いたいです。 ・在庫がない場合マイナスで表示されるだけでなく、教えてくれる・・などの機能があればなおよいです。 以上です。説明が下手で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 在庫管理、及び売上げ管理について
雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 経営情報システム
- エクセル 在庫管理(在庫数から入庫月を求める)
エクセルでの在庫管理をご教示ください。 これまで手書きで計算していた入庫月をエクセルで行いたいと考えております。 在庫数からその在庫の一番古い入庫月を求める計算式をお教えください。 例: A列 商品名 2020/1月の B列 出荷数量 C列 入庫数量 D列 在庫数量 2020/2月の E列 出荷数量 F列 入庫数量 G列 在庫数量 2020/3月の H列 出荷数量 I列 入庫数量 J列 在庫数量 *K列に、3月の在庫数量(J列)の、一番古い在庫の入荷月を求める計算式を入力したいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- excelで在庫管理
仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 教えてアクセス2007!「在庫管理を求める方法」
教えてアクセス2007!「在庫管理を求める方法」 アクセス2007を扱うのは初心者ですが在庫管理のデーターを作っていて フォームを開いた時に商品の在庫だけが表示される方法を教えて下さい たとえば 入荷 出荷 商品 日付 入荷数 商品 日付 出荷数 りんご 5/1 10 りんご 5/10 10 いちご 5/5 10 ばなな 5/15 10 ばなな 5/10 10 みかん 5/16 10 みかん 5/11 10 メロン 5/13 10 この場合、いちごとメロンが残ってます フォームを開いた時、残ってる商品だけを表示させたいのですが どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- Microsoft ASP
- 在庫管理の実務について
当社はプラントメーカーです。 私はこの度、部品の出荷部門に配属となりました。 野外に100点ほどに部品(鉄の板とか)がパレットにならべてあります。屋内にも1000点ほどに部品があります。 問題は屋外の100点ほどの重たい部品の管理です。一枚につき10K~20Kあり、現在人手で整理していますが、実際には納入されたパレットは別の場所にあったり、 元の在庫がある場所に人手で置くのは至難となっています。出荷時も人手でピッキングしています。困っているのは在庫数が把握できていないのと整理を頼んでいる外注さんが仕事にきつさにすぐやめてしまうところです。もっと効率よく在庫を整理する方法はないものでしょうか?どなたか経験されたかた 教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 社会・職場
- エクセルで在庫表を作成したい
エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelで出荷・在庫管理の方法
仕事でExcelで商品の出荷と在庫の管理表を作るように言われたのですが、次のような場合の関数の書き方を教えてください。 賞味期限がある商品で、出荷指示が出た場合に賞味期限の古い方から自動的に在庫を減らしたいです。 例えば、2011/12/10賞味期限のオレンジジュースが200個、2011/12/25賞味期限のが500個あったとして、300個出荷する時に12/10のから200個、足りない100個を12/25賞味期限のから自動的に差し引かれるようにしたいのです。 [セルA1]オレンジジュース、[B1]2011/12/10(賞味期限)、[C1]200(在庫) [B2]2011/12/25、[C2]500 IF関数とか考えてみたのですがなかなかうまくいかなくて… ちなみにExcel2007です。 よろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・・やはり難しいですか。 そんなに複雑なものではないので、出来るかなと思ったのですが。 とりあえずちょっとAccessでやってみたいと思います。 ありがとうございました。