• ベストアンサー

エクセルにて在庫管理(飲食店

・食材の在庫、メニューの販売数を管理 ・メニュー販売数(製品)を入力する事により食材(部品)が引かれていく ・上記の計算により出された理論在庫に実在庫を入力す事により差(ロス率)を出す 上記のような計算をエクセルでする為には どのような方法、覚えるべき関数がありますでしょうか? またそういった事の出来るソフト、エクセルファイルが ありましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.3

特に関数は必要ないと思います。 しいて言えばSUM(たしざんの関数) くらいでしょうか。 大変と思われる部分は メニューが何の食材で作られているか と言うことを表にまとめることだと思います。   A    B     C    D 1メニュー名 食材A   食材B  食材C 2メニュー1   1     0    2 3メニュー2   0     3    1 4メニュー3   2     0    2 例えばですが、上記のように表にまとめておきます。 メニュー1の場合Aを1つとCをふたつ使う と言うことになります。 上記の表ができたらメニューの販売数を入れる 表を作ります。   A     B   C   D    E 1メニュー名 個数 食材A  食材B  食材C 2 メニュー1  1   1   0    2 3 メニュー2  2   0   6    2 4 メニュー3  2   4   0    4 C2のところに「B2かける上の表のB2」 D2のところに「B2かける上の表のC2」 というように式を入れていきます。 販売数かける必要数ということです。 横に1列式が入ったら、下までコピーすればOKです。 最後に食材AB・・・それぞれの列を縦に 合計するのにSUM関数を使います。 在庫数の表も作っておき、上の合計をそこから引けば 理論在庫が出ます。 またその下に実在庫を入れるスペースを作っておけば ロスの計算もすぐにできると思います。 とりあえずこんな感じですが、まずメニューごとの 食材の必要数の表を作ってみてはどうでしょうか? その他補足質問がありましたら遠慮なくどうぞ(^^)

han-g-up
質問者

お礼

十分に解りやすいご説明、ありがとうございました。 コレなら表を作る労力だけで自分にも出来そうです。 参照、反映、小難しく考えていたようです。

その他の回答 (4)

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.5

エクセルは非常に奥が深くそれゆえに 難しくもあり、面白くもあります VBAがエクセルの可能性をより広げてくれます ワタシもとある事で、社内業務を効率化するために 悩んでいた頃VBAを知り、最初は難しくてなんだか わからなかたったけど、多くの書物や プログラムコードを見ているうちに ああ、そういうことかというレベルまで達する事ができました プログラムを1から書く必要は無く 他人様のコードを拝借し、自分用の書き換えるだけでも かなりの事が出来ます 何かのきっかけがあれば覚えられるものです 「何かのきっかけ」 つまり今回の悩みが きっかけではないでしょうか、 がんばってくださいね 下記に参考になるHP張っておきました

参考URL:
http://www2.moug.net/app/bbs/thread.php?cat=exvba
han-g-up
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございます。 いきなり0から作ろうとし諦めて居た所でした。。 理解力は有る方だと自負しておりますので 配布等されているコードと睨めっこしてみたいと思います 今回のご回答にて締め切りをさせていただきます。 ありがとうございました。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.4

♯3さんに1票! 特に関数を使う必要はありません エクセルの基本を抑えれば実現可能なことですが、 VBAを覚えれば、入力の手間が大きく省けます >大変と思われる部分は メニューが何の食材で作られているか と言うことを表にまとめることだと思います。 この部分ワタシも同意します これについてのデータをしっかりとまとめ VBAのコンボボックスなどで入力し それに対応した食材をマイナスしていくようにします しかし、例えばキャベツなどは個々の大きさ、重さが 非常にばらつきがあると思います これらをどう処理するかのほうが エクセルよりも重要な事と言えます

han-g-up
質問者

お礼

正直、VBAと言うものを理解していない為 解説サイトを見ても、まだポカーン状態ですが コレは便利そうなので是非とも勉強しておこうと思います。 キャベツは1箱を基準として0.7とかと、入れてようと思います。 納入単位はkgですので、実棚を取るの人が一人なので 数値のブレも少ないかと思われます。 情報、ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんばんわ。 飲食店管理者経験あるものです。 覚えるべき関数はそれほど難しいものは必要ありません。初歩的なものだけでも十分です。 しかし、膨大な基本データの入力が難しいです。 一種類のメニューにつき、原材料のグラム単価からデータが必要ですからね。 それに、あまり神経質になるのもいただけません。 食材ロスは必ず発生しますから、特に野菜などについては季節によって値段も水分量も違いますし。 覚えるべきなのは違うシートやファイルの数値を参照する方法ですかね。 また、難しいようなら「単価の高い」食材に限って管理する方法もあります。 いきなり全ての管理は難しいですが、10~20種類の使用頻度が高く、原価の高い(つまりロス率が高い)食材だけをピックアップして「簡易在庫管理表」を作る方法です。 飲食店店長が陥りやすいのですが、従業員ほっぽらかしてPCに向かって毎日作業をしてしまう・・結果的に多少在庫管理が出来てロス高を押さえられても人件費管理や従業員教育がおろそかになり、「店長はPCばっかりいじってさぼってる」と言われかねないのです。 初期のころは「管理する」最終的な目的が「ロス高」を減らす事であると割り切って効果的な部分のみを集中管理する方法を取る方が良いと思います。 そうすれば、応用応用で最終的に全アイテムにおいての管理も可能となります。 ちなみに、専用ソフトもありますが・・高いです。 私は自分で作りました。 自分で作った方が早いです。アクセスが使えるとエクセルだけより楽なんですがね。

han-g-up
質問者

お礼

>アイテム数限定、単価の高い物 やはりそうですよね。オーナーは全品希望の様で・・。 >、「店長はPCばっかりいじってさぼってる」と言われかねないのです マネージメント担当とオペレーション担当で別れているので 逆に机に居ないと怒られてしまいます。。 元々はオペレーション大好き人間なんですが。 管理においてのお話、ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

Excelよりもアクセスなどがお勧めです。 エクセルでは、メニュー毎の食材データのメインテナンスをするだけでもかなり面倒ですし、日々のデータの入力や更新マクロを組むだけでも相当の手間になります。 アクセスなら、データテーブルやキーの設定を誤らない限り、余計な事を気にしないで何でもデータベース化できますよ。

han-g-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし今回はエクセルにての方法をご教授頂こうと 思っていますので、アクセスは視野に入れておりません。 アクセス等で質問させていただく事もあると思いますので 是非、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの計算式で、在庫管理をしたい

    教えて下さい。エクセルで商品管理の作表をしています。在庫数から、注文数を引いていくには、どんな計算式を使うのでしょうか?どうしても、入庫の無い日の 在庫数にマイナスが入ってしまいます。(トータルにマイナスが入るのは分かりますが)ドコにどーゆー関数を使うのか教えて下さい、お願いします。

  • 飲食業の在庫管理について

    教えて下さい。 飲食業の在庫管理について エクセルで、売上台帳を作成しようと思うのですが、いきづまってます。 たとえば、ラーメン一杯売ったとして、経費を出したいのですが、 入力を単純にしたくて、ラーメン(コードで)、数量のみの入力で、 そのかかる食材名、卸売業者名、原価をデータにしたい。しかし、ラーメンにかかる食材は、もちろん一つではないので、すべてを、単純な入力だけで、データーベースに落とし込める方法が、ないですか?マクロももちろん使うつもりです。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい。

    エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルでの在庫管理方法で教えてください

    現在会社では商品在庫管理を手書きの台帳でしています。 さすがに効率が悪く、商品数も多いので、エクセルでの在庫管理に変えたいと思っていますが、そこまでエクセルに詳しくないのでどうやってやったらいいか分かりませんので、ご指導お願いします。 ●条件● 商品数は200機種ほど 1機種に付き5小口~10小口位 パッと見て何本残っているか分かる為、何本出荷したか把握する為に、部品小口での管理は避けたい(1s単位の在庫表にしたい) 部品で出荷する事があるので、全体から1引いて、部品在庫がどれが残るとかが分かるようにしたい(同じページ内で部品管理をしたい) 出来ればデータとして使えるようにどの得意先に何本出ているのか把握しやすいようにしたい パソコン初心者が台帳の管理をしているので、あまり複雑にすると何かのミスをしたときに復元させるのが大変 自分でも作ってみましたが、関数にも基本的なものしか分からない為、何とも使えないものになってしまいました。 お時間の許す方、ご指導お願いいたします☆

  • エクセル関数について

    エクセルの部品管理表を作成しています。 エクセルのシート1に入出庫表、シート2に、実在庫数表、シート3に発注表、シート4に部品名と作成しました。 シート1のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに日付、E1セルに、実在個数(箱数)、F1セルに実在個数(本数・入数)、G1セルに入庫、H1セルに出庫、と入力しました。 シート2にはA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに期首在庫(箱数)、D1セルに期首在庫(本数・入数)、E1セルに実在個数(箱数)、F1セルに実在庫数(本数・入り数)と入力。 シート3のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに発注日、D1セルに発注数、E1セルに受取日(入庫日)、F1セルに受取個数(入庫数)、G1セルに受取本数(入庫本数・入数)と入力。 シート4のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、と入力。(部品名は約200種類、部品名は同じでもサイズ違いの部品がある、部品コードは存在しない。) 教えて頂きたいことは、 ・在庫管理を行うにあたり、上記のようなファイルの作り方でいいのか?。(縦に表を使うのか、横など) ・付け足したほうがいい項目があるか。 ・シート1(入出庫表)には部品名と部品サイズは部品コードが無いため入力規則を使用し、日付、入庫数、出庫数は手入力で行うとし、実在個数(箱数)、のセルには関数を入れ値を表示したい。入庫数と、出庫数は箱数で入力するものとし、入庫があれば、実在個数(箱数)の値が増え、出庫があれば、実在個数(箱数)の値をへらしたい。実在庫数(本数・入数)は実際に入庫してみないと、1箱に何本入っているのか曖昧な為、大体の数値で設定した。(1箱に200本など) 実在個数(箱数)に値を表示するにはどのような関数を使えばいいのか。 ・シート2(実在庫表)に、部品名と部品サイズが約200行程度、入力されており、実在個数(箱数)、実在個数(本数・入数)を在庫一覧としたい。期首在庫(箱数)と期首在庫(本数・入数)は在庫を確認し、数字を入力済み。実在個数(本数・入数)は、大体の数値で設定済み。 部品名、サイズ毎に実在個数(箱数)に値を表示するにはどの様な関数を使えばよいのか。 説明不足でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007での在庫管理について

    多品番の在庫数を週2,3回のペースで確認したく、入荷数-出荷数=在庫数で関数を設定後入力し、翌日の出荷数(翌日だけの出荷数)を前日と同じ出荷数のセルに入力した時に前日分+翌日分を加算して入荷数からマイナスすることはできるのでしょうか?

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • お店の在庫管理について質問です

    店長をしていますが帳簿在庫と実在庫が合わず苦労しています。万引きなどのロスだけではなく計算の仕方が分からなくなりましたので質問させていただきます お店の仕入れは全て利益率50%になるよう価格設定をしています。50円で仕入れたものは100円で売っているということです。しかし恒常的に値引き販売もしています。 そこで一ヶ月の売上が 3500000円 値引きの合計が400000円 仕入れが150000円 前月の棚卸在庫が原価で3000000円 あったとします。 予算上は値引きがなかったと仮定して販売原価を3500000×50%で1750000円 で計算してしまっています。 しかし値引きがあるので50%は取れていません。 このときの売上コスト(原価)の算出方法と月末在庫の理論値の算出方法を教えていただけますでしょうか?

  • 在庫管理

    出荷方法とエクセルの入力方法について困っています。 10mと4mの2種類の【物干し竿】を販売しています。また、1mからでもカットして販売しています。在庫状況により出荷方法が異なるので、エクセルでどのように入力しようか悩んでいます。 例えば、2mを6本の注文の場合 10m-1本と4m-1本を使い、2m-1本の在庫 10m÷2m=5本 と 4m÷2m=2本 余り2mが1本 ※4mの在庫が少ない場合 もしくは、4m-3本使い、在庫なし 4m÷2m=2本 12m÷4m=3本 ※在庫を出したくない場合 定尺だけで販売すれば問題ないのですが、現状カットした注文も多いです。 入庫の時点では、10mと4mの2種類の商品で入力は簡単ですが、 出庫の際に、半端な在庫が増えてしまいます。 できるだけ入力する内容を減らし、自動的に在庫数量がわかるようにしたいのですが、やはり在庫はできる限り少なくしたいのでルールが必要になってくると思います。 何か、良い方法はないでしょうか?

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

専門家に質問してみよう