- ベストアンサー
エクセル2007での在庫管理について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Excelで出来ない事はありませんが操作的にも無理があるような気がします あくまでも表計算ですから 現金出納帳や月別統計表などなら比較的簡単に出来ると思いますが 多品番の管理となると表上の計算式だけで解決するには操作の煩雑を拭い去る事が出来そうもありません 多品番と言っても数十?数百?数千? 数十なら品番を入り日記をブックやシートで分ければ何とかなるかもしれませんが在庫一覧にするには手間も掛かるでしょうし 楽にするにはVBAで操作する事も考えないといけないでしょうから もしもその辺がお分かりなら多分、このような質問はされないでしょうからね。 http://search.vector.co.jp/search?query=%8D%DD%8C%C9%8A%C7%97%9D この辺のフリーソフトを試されたほうが無難かと
関連するQ&A
- ファイルメーカーPro5で在庫の管理をしたいのですが・・・
ファイルメーカーproで在庫管理をしたいと思っています。 商品名と数量と区分みたいなもので、月別に管理したいので前月残(月末の棚卸の数)をまず始めに入れておいて毎日出荷があった場合と入荷があった場合は新しいレコードに入力して管理していこうと思っています。それを毎日在庫が見れるようにしたいのです。前月残に入荷があった場合は+(プラス)して。出荷があった場合は-(マイナス)して商品別に日々の在庫が一覧で出てくるようにしたいです。 欲を言えば、画面上で商品別に前日残と当日入荷数と当日出荷数が出てくれば尚良いです。 商品名 前日残 本日入荷 本日出荷 在庫 例えば リップスティック●●● 3 1 1 3 どのように管理したら良いですか?計算式で組みこむのが良いと思いますがいまいち思いつきません。 宜しくお願いします。画期的なものを作りたいです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセルでの在庫管理について教えて下さい。
エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで在庫数を表示したい!
定期的にロットの入った製品が入荷します。 A列に日付、B列に入荷数、C列に出荷数、D列に在庫数を入力しています。 D列は、=D1+B2-C2 で在庫数を算出しています。 この在庫数を大きくF1に表示するには、どのような計算式を入力すれば良いですか? 出荷される度に行が下がって(増えて?)いくので、単純にF1に =D2と入力できませんよね・・? 1つのロットだけなら良いのですが、複数ロットの総合計を算出させる為に、計算式を教えてもらいたいです。 お願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式で、在庫管理をしたい
教えて下さい。エクセルで商品管理の作表をしています。在庫数から、注文数を引いていくには、どんな計算式を使うのでしょうか?どうしても、入庫の無い日の 在庫数にマイナスが入ってしまいます。(トータルにマイナスが入るのは分かりますが)ドコにどーゆー関数を使うのか教えて下さい、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセルでの在庫管理。
仕事で使う、在庫管理のソフトをダウンロードしました。 週別の在庫数(シート1が、第1週・シート2が第2週・・・という感じで)を入力すると、自動で月別の在庫数を管理したり、グラフが表示できたりするものです。 とても便利なんですが、在庫品の商品名の入力枠が足らなくて(シート1に商品名を入力すると、すべてのシートにデータが反映されるしくみ)製品の種類ごとに名前を変えて保存しています。 簡単に入力枠を増やすにはどうしたら良いですか? パソコンは独学で学んできたので、専門知識がありません。 セルを挿入して、数式をコピーするだけでは次のシートに反映されませんし、下手なことをして数式が壊れたりするのが怖くて・・・何も手出しできない状態です。 専門書を買ってみたのですが、目次から知りたい項目を探そうにも「何がわからないのかが、わからない」という最悪の状況なのです。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスいただけませんか?
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- Excel 先入れ先出し残在庫について
Excelでの在庫管理について教えてください。 シート内容として、Sheet1に区分・商品名・入荷数・出荷数・在庫数があります。 毎月、出荷数・入荷数・在庫数が列に追記されていきます。 先入れ先出しを行い、長期滞留の在庫数を把握したいため、 sheet2に当月末(sheet2のA1セル)の在庫の入庫日が3ヵ月以上前の入庫月と、その在庫残数を表示したく、その計算式をお教え頂きたくお願い致します。(添付、黄色部分が求めたい入庫月と在庫数量となります。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 在庫表の作り方を教えて下さい!
小売店での在庫表を作りたいと思っています。 Mac(OS X)を使用していて、エクセルやファイルメーカーといったオフィス系アプリケーションソフトは前任の方がインストールしてくださっています。 Mac自体はある程度触れるのですが、エクセル、ファイルメーカーに関しては全くの初心者です。 エクセルについては、簡単な入力・数式の作成(sumを使ったシンプルな足し算、引き算、かけ算程度)はある程度できるようになったのですが、難しい数式の入力になるとまだわかりません。 ファイルメーカーについては、自分で調べてみたのですが、データベース系ソフトなんだという認識以外、全然わかりませんでした。(使いこなせたら便利そうな感じがしました。) 在庫表に必要な項目は、品番、品名、前日までの在庫数、当日の出荷数、当日終わりの在庫数などです。 できるとこまでエクセルで作ろうと試みたのですが、商品の種類が300種類以上あり、縦にとても長い表になってしまい、かなり見づらく、入力の効率も非常に悪く、最悪です。。。また、一日ごとに集計したいのですが、在庫数を前日から翌日へうまく移動させることもできません。 使いやすい在庫表の作り方を是非教えて下さい。お願いします!
- 締切済み
- 会計ソフト
- エクセルにて多種の振り分け方、教えてください。
入出庫をエクセルにてやっているのですが、 日付等、まちまちで入荷されるのでその分け方を教えてください。 セルAの1に日付、Bの1に入荷数、Cの1にロットナンバー、Dの1に在庫数。 セルEの1に日付、Fの1に出荷数、Gの1にロットナンバー、Hの1に在庫数。 を入力しているのですが、ロットナンバーが色々ありまして 同じ商品でも、ロットナンバーが違うと出荷順序が異なります。 そこで、ロットナンバーを打ち込むとその商品の 入出荷日+在庫数が分かる方法を教えてください。 説明不足でしたら改めて補足させてもらいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル1行おきのデータを取り出す
A1とA2はセルが結合されていて、顧客名が記載されています。 B1は入荷数、B2には出荷数が入力されています。 入荷数=出荷数ではありません。 顧客名 100 80 顧客名 500 400 顧客名 200 100 このB2に記載されている出荷数のみ取り出したい (Cの列に貼り付けなど)のですが、関数で可能でしょうか。 その関数教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- vlookupで在庫管理について
倉庫業している者です。 エクセルで在庫管理しているのですが、効率よくする為にはVBAだと教わったのですが正直脳みそパンクしました。vlookupでもできると聞いたのですが、やり方わかりません。どなたかレクチャーお願いします。 sheet1 B列に商品名 C列に品番 D列に賞味期限 E列に現在個 ※sheet1は自分たちの管理用です。 メーカーからの出荷指示データ B列に商品名 C列に品番 D列に出荷数 E列に納品先名 メーカーからの出荷指示データを sheet2に張り付けて自動的にsheet1の在庫を減らすという vlookup関数あればレクチャーお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
回答ありがとうございます、ご意見参考にさせていただきます。