- ベストアンサー
Excellで在庫管理
Excellで在庫管理で在庫管理したいのですが、ある型番が現れたら自動的に加算したいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 ちなみに、在庫の保管場所は2箇所あり個別に管理したいです。 例えば、Aに型番にして、Bに保管場所1、Cに保管場所2にして入庫したらデータを入力して、在庫を随時加算したいです。 知りたいのはセルA内が同じデータでからB、Cを場合わけして加算したいです。 分かりにくいですが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えばA1セルに型番、B1セルに保管場所1、C1セルに保管場所2と文字を入力しそれぞれの列の2行目からはデータを入力します。 在庫を自動的に管理するための表として、E1セルに型番、F1セルに保管場所1、G1セルに保管場所2と文字を入力します。 E2セルから下には決められている型番を入力します。 F2セルには次の式を入力しG2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF($E2="","",SUMIF($A:$A,$E2,B:B)) これで各型番ごとにそれぞれの保管場所における合計の値が出ます。
その他の回答 (1)
- A88No8
- ベストアンサー率52% (836/1606)
回答No.1
こんにちは >知りたいのはセルA内が同じデータでからB、Cを場合わけして 加算するのは可能ですが「セルAが同じデータでからB、Cを場合わけ」は、どう考えたら出来るのか?は、質問者さんしか分からないことなので提示しなければ回答してもらえないと思いますよ。