• 締切済み

在庫表の作り方を教えて下さい!

小売店での在庫表を作りたいと思っています。 Mac(OS X)を使用していて、エクセルやファイルメーカーといったオフィス系アプリケーションソフトは前任の方がインストールしてくださっています。 Mac自体はある程度触れるのですが、エクセル、ファイルメーカーに関しては全くの初心者です。 エクセルについては、簡単な入力・数式の作成(sumを使ったシンプルな足し算、引き算、かけ算程度)はある程度できるようになったのですが、難しい数式の入力になるとまだわかりません。 ファイルメーカーについては、自分で調べてみたのですが、データベース系ソフトなんだという認識以外、全然わかりませんでした。(使いこなせたら便利そうな感じがしました。) 在庫表に必要な項目は、品番、品名、前日までの在庫数、当日の出荷数、当日終わりの在庫数などです。 できるとこまでエクセルで作ろうと試みたのですが、商品の種類が300種類以上あり、縦にとても長い表になってしまい、かなり見づらく、入力の効率も非常に悪く、最悪です。。。また、一日ごとに集計したいのですが、在庫数を前日から翌日へうまく移動させることもできません。 使いやすい在庫表の作り方を是非教えて下さい。お願いします!

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

本屋さんに沢山並んでいるファイルメーカーの入門書には画面操作の方法は書いてあっても、データベースを作るの基本について書いてないので????がいっぱいだと思います。 データベースのデータは正規データとか正規ファイルが基本になっています。 正規ファイルとは「ある決まりきったことしか記録しない。」というものです。例えば「リンゴのデータがあるファイルはリンゴだけ。」とか「バナナのデータがあるファイルはバナナだけ。」とか「売上は入金票に記入」して「経費は出金票に記入」みたいなことです。 ちなみに「正規」というのは数学用語の「正規化表現(canonical expression)」とか「正規表現(regular expression)」から借りてきた言葉です。 PS;エクセルで眺めるときはオートフィルタを活用すると便利かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198419
noname#198419
回答No.1

コンピュータを利用するには、システムの設計が一番基本です。 いきなりファイルメーカーやエクセルの画面を眺めてシステムを作り始められる人はまずいません。 まずはデータの流れを、文章や図に表現して明確にすることから始めてください。 システムの基本とは「入力→変換→出力」といった3つの仕事からなる流れになっています。 入力、変換、出力といった仕事を単純な仕事になるように小さく分割していき「仕事の流れの樹形図」を作って、それを見ながら順番にくみ上げていくのが正攻法です。(専門的な知識としては國友義久の著書が詳しいです。) データ―ベースならば「何を入力」して「何を問い合わせ」して「何を出力」するかということになるかともいます。

sugilitesu
質問者

お礼

maimi09様> ありがとうございます。 まずは樹形図を作ることが大切なのですね。一度やってみます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

  • エクセルで在庫表を作りたいのですが

    ネットショップのバイヤーをやっております。 今まではエクセルで仕入れ表を作り商品の在庫管理も同じ表を使い管理してきましたが、商品数が増えて今までの方法では管理できないようになってしまいました。 フリー配布の在庫表でもかまわないのですがネックになっているのが海外からの仕入れ金額の反映方法で同じ商品を別の地区で購入することがあり、州ごとに税金が違うなど管理方法が面倒である点です。 今までは在庫表としてこれらをコピペしたものを使い、売れるたびに商品番号を過去の在庫表からひとつずつ探して削除しており手間がかかってしまいました。 今までの仕入れ表(これと同じものを在庫表としてコピペ利用) 購入地 日付 商品番号 購入金額 消費税 個数 購入金額トータル レート(買い付け時)日本円での金額 上記のような項目を作り管理しております。 購入地によって変動するのが消費税、レートはそのときの円高、円安で変動します。 同じ商品番号の商品を別の場所で複数購入する場合もあるので在庫表上で同じ商品としてカウントしたい 例・A州で001という商品を二個購入  ・B州で同じ001を10個購入 在庫表では12個の入庫数として自動で反映したい。 欲しい機能と項目 同じ商品番号があれば在庫として集計して別に作る在庫表に自動でカウントしたい 日本円での購入金額も上の仕入れ表に打ち込むと在庫表に反映できるようにしたい 在庫表として欲しいもの 商品コード(ハンドバックならA,ショルダーならBという大カテゴリー) 商品番号 (これは上記の仕入れで商品番号を打ち込むと連動して反映できるように) 日付 (手打ちで問題なし) 購入地 (手打ち後にオートフィルタで対応予定) 入庫数 (買い付け時の個数、同じ商品番号があった場合に自動でカウントしたい) 出庫数 (都度、手打ちにて入力) 在庫数 (入庫数ー在庫数) 購入金額(買い付け時の日本円税込み価格) 販売金額(日本での販売価格) 売り上げ (販売金額ー購入価格の差額)在庫数ー出庫数で自動にカウントできればよい 繰越 残った在庫数とその金額 以上の機能となります。 簡単な計算式は理解できるのですが、仕入れ表で入力した数字を在庫表にどうやって反映させるのかなどわからずここで教えていただければ幸いです。 また実際に同じように海外買い付けなどされている方からのアドバイスなども御座いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 種類ごとに在庫をカウントする設定

    エクセルで在庫管理表を作っているのですが、やはり分からない部分がある為、ご質問させて頂きます。 <在庫数の表> A1のセルに、商品αの在庫数10 B1のセルに、商品βの在庫数10 C1のセルに、商品Γの在庫数10 <やりたい設定> セルD1のセルで、商品の種類を選択し(リスト化する関数は知っています) 次にE1に使用する商品の数を入力すると、その該当商品の在庫数がマイナスされる。 例えば、D1で商品αを選択し、E1に5と入力したら、A1の在庫数が5差し引かれる という具合です。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • 在庫表の管理をエクセルで行うに当たって、教えてください。

    エクセルのシート2に在庫表があります。 在庫表には、仕入日、仕入先、整理番号、メーカー、商品分類、モデル名、車体番号、仕入金額、が 右並びに書いてあります。 整理番号は、データを入れる時に、4桁の数値で各車に、つけます。(整理番号で管理している) メーカー数は、10件のメーカー数があります。 商品分類はA-1,A-2,B-1,B-2,C-1.,C-2,C-3の7項目があります。 シート1を新規に仕入れた商品のデータインプット用とし、これに、インプットすると、 シート2の在庫表が、メーカー別、商品分類別になっているため、(別の言い方:メーカー:10×分類:7で70の在庫グループがある) その(在庫グループ)の最終行に、自動的に転記されるようにしたいのです。(別の言い方:整理番号が昇順) 同様に、売上た商品も、シート1で、売上日、売上先、整理番号、メーカー、商品分類、モデル名、車体番号、売上金額、をインプットすると、自動的に在庫表から削除されて、その行が詰まるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 2つの在庫表を照合する方法

    エクセルで2つの在庫表を照合する方法について教えてください。 過去の質問もいろいろ参照したのですが、エクセル関数の理解度がSUMだけの私にとって、似たような内容ではどうも応用が利かずかなり苦戦しております。 エクセルの内容は A列 アイテムNO B列 商品名 C列 規格名 D列 当月末在庫数 E列 定価 という内容で(計500アイテム程度)毎週在庫表が届くのですが、これを前回の在庫表と照合しようとしています(現在は手作業です。。)。 アイテムNoはよく増減があります。 知りたいのは、在庫数の増減で、 1.今回新たに在庫が2以下になったもの  2.前回は在庫が2以下だったが、今回2以上になったもの 3.新たに追加されたもの なのですが、どのようにすれば簡単に照合できるのでしょうか? エクセルお詳しい方どうぞ教えてください!

  • 賞味の管理表について

    私は会社で材料を調達する事務係をしています。 材料の管理を昨年からすることになりました。 現在、材料の管理はロットNo.と賞味期限と在庫数をエクセルで簡単な表で管理しており、現場が持ち出す時(週1ペース)は、在庫数を現場が入力しています。月末の棚卸も現場が入力します。 表は 材料名  ロットNo.  賞味期限  在庫    ロットNo. 賞味期限 在庫 みかん  123     2008/3/1   10      124   2008/3/20   15  バナナ  111    2008/4/10   20 という表で、材料毎に表が下へ延びます。同じ材料でロットNo.が違う場合は横に延びます。 この表を現場が入力しているのですが、種類が多くなったので表が縦長くなってしまい、入力間違いなどのトラブルがあったりします。 私も気をつけて見てはいるのですが・・・ ソフトを導入せずに管理するとなれば、エクセルが一番無難でしょうか・・・?マクロは出来ませんが、詳しい人がいますのでマクロでも大丈夫ですが、どういう表が適しているか第三者の意見を聞いてみたいです。

  • エクセルでの在庫管理。

    仕事で使う、在庫管理のソフトをダウンロードしました。 週別の在庫数(シート1が、第1週・シート2が第2週・・・という感じで)を入力すると、自動で月別の在庫数を管理したり、グラフが表示できたりするものです。 とても便利なんですが、在庫品の商品名の入力枠が足らなくて(シート1に商品名を入力すると、すべてのシートにデータが反映されるしくみ)製品の種類ごとに名前を変えて保存しています。 簡単に入力枠を増やすにはどうしたら良いですか? パソコンは独学で学んできたので、専門知識がありません。 セルを挿入して、数式をコピーするだけでは次のシートに反映されませんし、下手なことをして数式が壊れたりするのが怖くて・・・何も手出しできない状態です。 専門書を買ってみたのですが、目次から知りたい項目を探そうにも「何がわからないのかが、わからない」という最悪の状況なのです。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスいただけませんか?

  • ファイルメーカーPro5で在庫の管理をしたいのですが・・・

    ファイルメーカーproで在庫管理をしたいと思っています。 商品名と数量と区分みたいなもので、月別に管理したいので前月残(月末の棚卸の数)をまず始めに入れておいて毎日出荷があった場合と入荷があった場合は新しいレコードに入力して管理していこうと思っています。それを毎日在庫が見れるようにしたいのです。前月残に入荷があった場合は+(プラス)して。出荷があった場合は-(マイナス)して商品別に日々の在庫が一覧で出てくるようにしたいです。 欲を言えば、画面上で商品別に前日残と当日入荷数と当日出荷数が出てくれば尚良いです。        商品名        前日残  本日入荷  本日出荷  在庫 例えば リップスティック●●●    3     1      1    3 どのように管理したら良いですか?計算式で組みこむのが良いと思いますがいまいち思いつきません。 宜しくお願いします。画期的なものを作りたいです。

  • 手書きの在庫(貸出)管理表

    手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。

  • 在庫らくだの棚卸機能で在庫部品の総価格を出したい

    現在の社内で在庫している部品の総価格を記した在庫表を作成してほしいとの依頼がありました。 例として、昨年作成された票のエクセルファイルを渡され見てみると、消費税が8%時、10%時に購入された部品はそれぞれ仕分けされていました。 個のエクセルファイルには、800点程度の部品類が掲載されており、現在の在庫数と1つ1つ照らし合わせて在庫に変化があれば、その在庫数を変更していったらいいのではとアドバイスをもらいました。 ただ、1個1個確認して800点を修正していくのはすごくめんどくさいです。 在庫らくだで、自動的に8%,10%の消費税も計算された総価格を出力してくれるような機能はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。