• ベストアンサー

飲食業の在庫管理について

教えて下さい。 飲食業の在庫管理について エクセルで、売上台帳を作成しようと思うのですが、いきづまってます。 たとえば、ラーメン一杯売ったとして、経費を出したいのですが、 入力を単純にしたくて、ラーメン(コードで)、数量のみの入力で、 そのかかる食材名、卸売業者名、原価をデータにしたい。しかし、ラーメンにかかる食材は、もちろん一つではないので、すべてを、単純な入力だけで、データーベースに落とし込める方法が、ないですか?マクロももちろん使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.4

No.2 shinkamiです。 補足質問にほとんど答えていませんね、すみません。 >簡単にできるものなのでしょうか? 人によって向き不向きががあって一概に言えませんがつぼを掴めば1日ではまってしまうでしょう >アクセスの参考書など本屋で立ち読みしたりしていたのですが、さっぱりわかりません。 スポーツ、囲碁、将棋…全て本だけでは学習になりません。実践から始めましょう。 >素人が一から覚えるには、どれぐらい期間が必要なのか 参考程度に教えて欲しいです。 日に2時間くらい取り組むとして、1週間程度で見通しがつくのではないでしょうか、 そのあと現場(オペレータとのやり取りで)6カ月から1年 永いですかACCESSもEXCELL以上に奥が深いですよ

naganoken2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 色々と私事が重なり、PCの前に座ることができませんでした。 ACCESSの参考書の事なども教えていただき、ありがとうございます。 早速実行に移してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

No.2 shinkamiです。 ACCESSやりますか 先ずACCESSにふれてみましょう。参考URLを参考にして下さい。 テキスト購入はある程度理解してから書店に行かれた方が良い本がみつかると思います。 自分が今持っているのは ・AccessVBA+SQL実践活用 矢野まど佳 著 (株)毎日コミニケーションズ出版 351ページ 2008/9/27初版 ・即効図解 Access 2007 総合版 国本 温子 著 (株)毎日コミニケーションズ出版 504ページ 2007/3/6 初版 どちらの本も読破していません 辞書代わりに索引から入っています。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

在庫管理は無理があるようです。 原価計算なら 1.先ず「食材名、卸売業者名、単位原価」の原価表を作成します。 2.この原価表を見て原価の積算表を作成するには 食材名、必要単位、単位原価、原価(=必要単位×単位原価) 食材名入力には入力規則で食材名をリストより選ぶようにします。 EXCEL2003ではメニューバーの[データ]→[入力規則]→[設定タグ]→[リストより入力]として 元の値のところで原価表の食材名を範囲指定します。 単位原価はVLOOKUPを利用します。 3.2を元に商品毎の原価一覧表を作成 4.日々売上の商品名と数量を入力して売上原価表の完成ここでも入力規則とVLOOKUPを活用します。 EXCELではこんなものです。是非ACCESSの活用をご検討下さい。

naganoken2
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、エクセルでは限りがあるのですね。 アクセスは、今まで一度も使用したことがなく想像もつきません。 これまで、いろいろな人に聞くと、アクセスを薦められていたのですが、簡単にできるものなのでしょうか? アクセスの参考書など本屋で立ち読みしたりしていたのですが、さっぱりわかりません。アクセスで作成するには、素人が一から覚えるには、どれぐらい期間が必要なのか 参考程度に教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 在庫管理をしたいそうですが、その必要はないと思われます。 在庫棚に数量を記入して、少なくなったら発注すればよいことです。 そもそも、ラーメンの原価は売値の1割程度ですからどんぶり勘定で十分です。 それより、味やサービスに力を注いだ方が良いと思われます。 これから、ラーメン業界は戦国時代です。 がんばって下さい。

naganoken2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。当社は多目的ホールのレストランです。 今まで、おっしゃるとおり、どんぶり勘定でやってきましたが、 昨年度、食材だけで原価率70パーセントとという信じられない数字がでました。それで、今シーズン見直しを図るため、どうしても構築したいのです。どうか教えを頂けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのデーターベースについて

    教えて下さい。 飲食業の在庫管理をエクセルで作りたいのですが、仕入台帳と売上台帳を別で作成したいと思っています。困っているのが売上台帳です。一つの商品を売上げた時、その商品名と数量を入力するだけで、その商品にかかる原材料すべてと、その卸売業者名、原価をデーターベースに落とし込みたいのですが、尚、その原材料は、多種の商品で使用しています。 複雑になってもかまわないので、教えて下さい。

  • 在庫回転率について

    お分かりになる方、下記についてご回答宜しくお願い致します。 算出方法は、売上原価 ÷ 【(期首在庫高+期末在庫高)÷2】になると思いますが・・・ (1) 売上、在庫共に原価で計算するのが正解という認識で宜しいでしょうか? (2) 期首在庫と期末在庫を足して2で割っていますが、2で割る意味は? (3) 売上高で算出する方法もあるかと思いますが、その場合原価を使った時との違いは? (4) 数量で算出する方法もありでしょうか? (5) 仮に在庫回転率が12だった場合、365日÷12≒30となり、1ヶ月で売り切れるという認識で良いのでしょうか?

  • エクセル: 手配数量の自動入力化 (在庫管理)

    エクセルで在庫管理をしており、その在庫補充数量を自動入力出来るマクロをお教え下さい。 エクセルの項目には、 ①Sheet1に、商品名・在庫レベル・SPQ・月末在庫・内示・手配数量があります。 ②隣のシートに、在庫レベルのテーブルがあります。 製品の手配数量は、在庫レベルによって基準があるため、各月の在庫回転期間が、その在庫レベルを超え、且つ最小公倍数となる値を求めるようなマクロを組みたいと考えていますが、その方法がありましたら、ご教示下さい。 (手配数は、SPQの倍数になります。) 宜しくお願い致します。

  • 委託在庫について

    委託在庫についてお尋ねします。 現在、通販の会社様で在庫管理システムの設計にたずさわっています。 簿記で言うところの委託販売とは、営業力の強い他社に自社在庫商品を販売してもらう形態を指すと思います。また受託先での販売は受託販売と呼ばれると思います。 ただ、この会社様では委託を受けた在庫を委託在庫という名のもとに以下のような運用をされています。  1.自社商品と同様のレベルで委託在庫の数量を管理している。当然、入荷時点での資産計上はしていない。  2.出荷時には売上原価を計上している。  3.月末になって、今月出荷した委託在庫ぶんの金額をサプライヤーに支払っている。 この話しを受けて、通常の受託販売ではないと気が付きました。 1は良いと思うのですが、2にいたっては受託販売の場合は売上ではないので売上原価が計上されないと思うのですが、聞いていると売上が立っているようです。売上原価については私の想定ですが、  売上原価 / 委託品在庫勘定 のように一時的な勘定を利用し、仕訳を作っているのではと思っています。 そして3の段階では  仕入 / 買掛金 のような仕訳が起きています。 簡単にまとめますと、月内では委託在庫の資産計上をしていないにもかかわらず出荷時には売上原価を計上し、月末一括で当月出荷ぶんの仕入を計上し、それが売上原価の貸方に上がるといった流れをイメージしております。 そこでご質問ですが、  ・そもそも「委託在庫」とは委託販売/受託販売とは異なる一般用語で、上記のようなことを指すのでしょうか。  ・「委託在庫」という言葉はともかく、上記仕訳の流れは正しいでしょうか。 私の説明不足等や誤った理解もあるかと思いますが、よろしくご教示願います。

  • エクセル 在庫管理(在庫数から入庫月を求める)

    エクセルでの在庫管理をご教示ください。 これまで手書きで計算していた入庫月をエクセルで行いたいと考えております。 在庫数からその在庫の一番古い入庫月を求める計算式をお教えください。 例: A列 商品名 2020/1月の B列 出荷数量 C列 入庫数量 D列 在庫数量 2020/2月の E列 出荷数量 F列 入庫数量 G列 在庫数量 2020/3月の H列 出荷数量 I列 入庫数量 J列 在庫数量 *K列に、3月の在庫数量(J列)の、一番古い在庫の入荷月を求める計算式を入力したいです。 宜しくお願い致します。

  • データベースで在庫管理したい。

    データーベースの質問です。 現在アクセス2000を使って、商品の簡単な在庫表を作りたいと思っています。 最終的な表示形式では、商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所 を表示できるように作成したいと考えているのです、アクセスから離れてかなり時間がたっているため、かなり序盤からつまずいております(笑) 現時点では「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」を作っておりまして、今クエリの場所に「在庫*数量」を表示させたいのですが、どうやって作れば良いのかわかりません。 また、全体的な考え方もこれでいいものかどうか・・・。 どなたかアクセスで在庫管理なんかをしている方がいらっしゃいましたら、ノウハウを教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします。

  • Accessで在庫管理をする際の日付の扱いについて

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで新規データベースを作成している最中です。 テーブルの作りを簡単に説明すると、 (1)「入庫受付」テーブルがあって、そこには、製品名・数量・入庫受付日等の情報が入っています。 (2)「出庫処理」テーブルがあって、そこにも、製品名・数量・出庫受付日等の情報が入っています。 この2つのテーブルを、期間を指定して、「在庫表」として出力する必要があります。 たとえば、当月のデータを見たい場合は、「10月度_在庫表」として、(1)の数量はプラス・(2)の数量はマイナスで、差引きの残(在庫数)を表示します。 このような目的でテーブルを作る場合に、ご相談なんですが、(1)(2)とも「日付」を入れるフィールドは「日付/時刻型」がいいのでしょうか? 期間を指定して数量を表示したい場合などは、この欄が「テキスト型」だとうまくいかないのでしょうか? なぜ、このような質問をするかというと、「日付/時刻型」にしておくと例えば「2006/10/30」という情報を入力したいときに、定型入力が使えませんよね?定型入力に「0000\/00\/00」と指定しておいて、日付は数字だけを入力すればいいようにしたいのですが、うまくいきません。 入力の簡単さを考えると「テキスト型」にしたいのですが、後々のことを考えると、たとえ入力が面倒でも「日付/時刻型」に設定しておくべきなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • Excel 在庫管理をしたい

    Excelで簡単な在庫管理の表の作り方について質問します。 A,B,C列は入力後、E,F列にその時点での在庫量を表示させます。 商品が固定のものではなく、・・・H,I・・・X,Yと新たに出てきたときに E,F列に1個以上のものだけを表示させるにはどのような関数を入力 すればいいでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。     A     B     C     D     E     F 1  日付 商品名  数量      商品名 数量 2  10/1   A    10         A   *** 3  10/2   C    25         B    ** 4  10/5   D    15         C     * 5  10/8   B    20         ・    ・ 6  10/9   A    -5          ・    ・ 7    ・     ・     ・ 8    ・     ・     ・ 9    ・     ・     ・

  • 在庫表シートから、売れた商品の「整理番号」を含む行を削除したいのですが

    マクロで”在庫管理”をしようとしています。 ”在庫表”シートのI列の2行目(セル;I2)に「整理番号」のタイトル、データは3行目から下方向に4桁の数値で並べて200行程度あります。(行方向には、仕入日、商品名、仕入先、金額などのデータが入れてあります。) 「売上入力シート」に、売れた「整理番号」をセル:D3から下方向に数量分入力し、それを売上表に転記(ここは出来ました)後、在庫表から売れた「整理番号」を含む行を削除したいのですが、これの”マクロコード”ができず、悩んでおります。 ヒントでも教えていただければ、助かります。 マクロの勉強を始めて数ヶ月の初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 総平均法:決算終了後の仕入計上ミスの扱い方について

    製造業のシステム部門でプログラマをしております。 現在総平均法を使用したシステムの開発を手がけており、 前期以前の修正事項については当期損益に影響しないよう、決算確定後に 入力した前期の仕入計上分は原価単価の算出に使用しない、という仕様が あるのですが、この仕様の正誤が理解できずにおります。 下記リンクにたどり着いたのですが、結局、前期訂正分の仕入を総平均の 算出基礎に含むのが正しいのかそうでないのか、判断がつきかねております。 http://okwave.jp/qa/q5199468.html そこで質問なのですが、以下状況の場合には、総平均法においてはどのように 考えるのが正しいのか、ご教授いただきたく。 1~3のパターンを考え、3が正しいように思うのですが、法律的にみて正しいものか どうか判断できません。 質問 3月に600円で仕入れた商品の単価が300円であったことが決算確定後の4月に判明し、 この訂正を入力しました。そしてこの商品は4月に売れ、4月末在庫は0個となりました。 1.前期仕入訂正分は含まず4月の原価単価を算出するようにする      @600=前期期末在庫金額¥600÷前期期末在庫数量1          仕入        売上        在庫          数量 仕入原価 数量 売上原価 数量 金額   3月(期末)  1  600     0      0   1  600   4月(期首) -1 -600     1    600   0 -300            1  300   ⇒在庫は0個、¥-300とおかしくなるので、その分の調整仕訳が必要。   4月に会計計上する仕訳          商品    -300 仕入品高   仕入原価  -300 買掛金      売掛金    600 売上高   売上原価   600 商品      雑費    -300 商品   ⇒当期損益に影響してしまう。    また数量0、金額¥-300の在庫の耳きりのため、本来不要と思われる    仕訳を計上する必要がある。 2.前期仕入訂正を含んで4月の原価単価を算出するようにする      @300=(前期期末在庫金額¥600+4月仕入原価-¥300)÷        (前期期末在庫数量1+4月仕入数量0)          仕入        売上        在庫          数量 仕入原価 数量 売上原価 数量 金額   3月(期末)  1    600  0       0   1 600   4月(期首) -1   -600  1     300   0   0            1    300      ⇒在庫は0個、¥0で正しい。      4月に会計計上する仕訳          商品    -300 仕入品高   仕入原価  -300 買掛金      売掛金    300 売上高   売上原価   300 商品   ⇒当期損益に影響してしまう。    3.前期仕入訂正を含まず4月の単価を算出し、かつ在庫金額にも反映させないようにする   @600=(前期期末在庫金額¥600+4月仕入原価0)÷        (前期期末在庫数量1+4月仕入数量0)          仕入        売上        在庫          数量 仕入原価 数量 売上原価 数量 金額   3月(期末)  1    600   0      0  1  600   4月(期首)  0      0   1    600  0    0      ⇒在庫は0個、¥0で正しい。   4月に会計計上する仕訳      計上仕訳   買掛金    300 前期損益修正      売掛金    600 売上高   売上原価   600 商品      ⇒当期損益に影響はなし。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。