naganoken2のプロフィール

@naganoken2 naganoken2
ありがとう数15
質問数11
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
41%

  • 登録日2008/10/24
  • 決まりごとにうるさい2歳児 どうしたらよい?

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。決まり事にうるさく、困っています。たとえば、私の箸を主人が使ったりすると、「ママの!」と激怒したり、ティッシュの箱がいつもと違う所に置いてあったりすると、「あっち!」といつも置いてある所に運んでいったりします。同世代とのコミュニケーションも苦手なようなので、発達相談も受けましたが、心配はいらない、おおらかに育てるように、と言われたのみでした。 彼なりの決まり事というか、秩序を守ってあげると満足そうですが、なにもかもきちっとすることが、彼にとって良い事かどうか、迷っています。 今後、幼稚園等で集団生活をしていくには、決まりだけではなく、いろんな事があるんだよ、とわからせてあげたいのですが、、、。 持ち主が違うと怒るときには、借りたっていいんだよ、と言い、違う場所にあると怒るときには、ここにあったっていいんだよ、と言っておりますが、どうしても泣いて泣いて困る時には彼の要望通りにしてしまっています。嫌がっても、こちらの都合を優先すべきでしょうか? どうやったらおおらかに育てられるか、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。