• ベストアンサー

人生の時間の長さの感じ方

60歳以上の方にお聞きしたいです。0歳から20歳、20歳から40歳、40歳から60歳、どの期間が一番短く感じましたか? また、長く感じたのはどの期間ですか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

64歳、男子。 しばし黙想し、質問者さまの設定に準じて、各20年に思いを馳せてみました・・・。 結果、矢張り「ジャネーの法則=長さの感覚は実年齢の逆数に比例する」の通りというような気がしました。つまり、最初の20年が一番長く、順に短く感じているということです。 (何かの参考になりますか?)

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、そうおっしゃる方多いですね。

その他の回答 (2)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.2

60歳以上じゃなくて申し訳ありません。 現在48歳です。 『ジャネーの法則』はご存知ですか? 簡単に言えば年齢を重ねるほど時間は短く感じるというものですが、 実際私もそう感じています。 長く感じていたのは十五歳くらいまででした。 近年は1年が早く過ぎていくだけでなく、 一日も超スピードです。 時間に追われている感がして忙しいですよ(苦笑)

jjojoe
質問者

お礼

そういえば中学ころまでは、長く感じましたね。 ご意見ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

 かろうじて、回答資格のある年齢です。  真っすぐ(わがまま、好き勝手と言うのかもしれない。)に生きてきましたので、この60年間を一瞬のことにしか思えません。比較するすべがありません。  確かに、特殊な条件をつければ、過去もあり、未来もあるのでしょう。  そしてその、特殊な条件を、現代社会では普通とか、一般とか言っています。  しかし、人間には、かけがえの無い今がある。  という事実はありますが、過去とか未来とかは、それを言い始めた段階で、話者や言葉のマジックの世界に入らざるを得ません。  だから、僕の回答は、どれも同じ一瞬のことですので、比較できません。となります。

jjojoe
質問者

お礼

なるほど。いいご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時間がない!

    私は今のバイトを始めてまだ一ヶ月くらいなんですが 高校生のとても優しくて1個上の先輩があと一ヶ月ほどで辞めてしまいます。 たまにレジが一緒になると話すぐらいであまり仲良くないし、その先輩のことは別に好きではないんですがやっぱり辞めたら寂しくなるし今以上にもっと仲良くなりたいです!! 短期間でどうやったら今より仲良くなれるでしょうか??

  • 彼がいない人生もあり?

    中学校から現在20代後半になるまで、ずっと何かしら彼がいました。振られてへこむ期間は3ヶ月ほど、付き合えば結構長いんですが、なかなか結婚にふみだせないでいました。ふときづけば30手前・・・最近また彼と別れ、一人・・・。彼がいてあたりまえと思っていましたが、ふと・・・自分は彼氏依存症??なんて思ったり。いなければわたしは何を生きがいにいきてきたっけ・・・なんて考えたり。彼がいないいまは案の定、辛いです・・・。この先出会う気配もないし、不安で不安で・・・。彼氏いなくても生きていけますよね??でもやっぱりいるに越したことはないんでしょうか?この気持ちわかる方、一人で過ごされている方・・・なにかこの辛さから抜けるアドバイスください。

  • 【人生の時間】あなたには忘れられない時間があります

    【人生の時間】あなたには忘れられない時間がありますか?

  • 人生はやりなおしできない

    37歳から人生を逆転する方法はないのだろうか? 期間工の面接に行ったら死にたくなった

  • 創薬はなぜ時間がかかる?

    創薬は10年以上かかるといわれていますが、 なぜそんなに期間がかかるのでしょうか? ゲノム創薬が注目されていますが、なぜゲノム を用いると創薬期間が短縮されるのでしょうか? 仕事の都合で、基礎的なところから勉強している のですが(システムエンジニアです)、ふと疑問に 思ったので書いてみました。 よろしくお願いします。

  • 人生は時間で出来てる?

    人生は時間で出来てると言いますが、(特に若い時の時間は大切) 日々同じようなつまらない仕事して帰って寝る。 そんな生活に生き甲斐を見つけ出せません。 普通の人なら四季の行事など友達と共有して楽しみを見つけているのでしょうか? 私は働いていた時も学生時代も友達がなく人生つまらなかったです。(いまは求職中) 少しでも早く良くしたいと焦ってるのですが就職して働き出し日々どのような行動をすれば ステップアップしていけますか?(当人30代)

  • 人生をやり直すなんて出来ないでしょ。時間は戻らん。

    人生はやり直しがきかないんだから、「人生をやり直す。」って言い方はおかしいでしょ? 「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならまだ何とかやり直しがきく」とか こういうフレーズを聞くたびに「過去を変えることなんて出来ないのだからやり直すって使うのはおかしい」といつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生はやり直せない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「人生を軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?過去なんか変わるわけないんだから。

  • 人生と時間

    苦しいときや辛いときは、時間が長く感じるのに 楽しくて楽しくて仕方がないとき、夢中になっているときは、時間があっという間に過ぎ去ってしまう。 楽しいときほど、時の流れを長く感じさせたいのですが、それは不可能ですか?

  • 24時間金に悩んで死んでいく人生はどうだ?

    寝ても覚めても、失った金で頭が一杯、臨時収入が、入っても、給与が出ても、失った金で頭が一杯の人生はどうだ? 10年、飲まず食わずの生活しても、決して戻せない金額を相場やギャンブルで失った人の気持ちが分かるか? 欲だけで行動するならば、すぐにでも金なんて取り戻せる。馬鹿には金稼ぐとは犯罪になる。 そこまでしない(勇気がないのではない)得てもうれしくない。そんな金。 このまま悔やんで死ぬのを待つ人がここにいる。好きな事語れやおまえら

  • 人生における時間

    人生で無駄な時間を過ごしたなと思う事は多々あります。 しかし、後になってみてそれは無駄ではなかったと思ったり、逆に有意義に過ごしたとおもってた時間が無駄だったように思えるときもあります。 経験談やそこから学んだ事をお聞かせください。

専門家に質問してみよう