• ベストアンサー

彼がいない人生もあり?

中学校から現在20代後半になるまで、ずっと何かしら彼がいました。振られてへこむ期間は3ヶ月ほど、付き合えば結構長いんですが、なかなか結婚にふみだせないでいました。ふときづけば30手前・・・最近また彼と別れ、一人・・・。彼がいてあたりまえと思っていましたが、ふと・・・自分は彼氏依存症??なんて思ったり。いなければわたしは何を生きがいにいきてきたっけ・・・なんて考えたり。彼がいないいまは案の定、辛いです・・・。この先出会う気配もないし、不安で不安で・・・。彼氏いなくても生きていけますよね??でもやっぱりいるに越したことはないんでしょうか?この気持ちわかる方、一人で過ごされている方・・・なにかこの辛さから抜けるアドバイスください。

noname#153647
noname#153647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんにちは。 私も彼氏に振られて、寂しくて不安だった時期あります。 もう私を好きになってくれる人なんて・・って思ってました。 辛さから抜けるには・・一人を楽しむこと、だと思います。 めいっぱいです。 映画を見に行ったり、何か習ってみたり・・ 男性とは入りづらいオシャレなカフェに行ってみたり。 おいしいものを食べたり、友達と飲みに行ってみたり。 何でもいいから、いろいろやってみてください。 寂しさは紛れないかもしれませんが、 行動することは、やがて元気になるための心のエネルギーになる思います。 一人を楽しめるようになると、人に対して気負わないので、 自然体になれるんじゃないかなと思います。 そうしたら、いい出会いもあるんじゃないかなと思います。 夜とか辛いですね。 早く元気になられますように。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分自身の「幸せな結婚」について思いをはせるのがいいと思います。 どんな相手なら末長く幸せに暮らせるのか。 次はそういう人と付き合いましょう。

noname#107966
noname#107966
回答No.3

こんばんは。 彼がいなくて寂しい不安なのでしょうが、いない時期(一人という時期)を経験されるのもいいのではないでしょうか。最近読んだ本に、彼がいなくて寂しいからすぐに違う男性と付き合うと同じことを繰り返すと書かれていました。本当かどうかわかりませんが。また、その本には、ひとりで過ごす時間を大切にすることで、これまでやってみたかったことをするとか習うとか、また違った男性と付き合えるとも書いてありました。 どうですかね。この本?一人も結構楽しいですよ。

noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんばんは。 ずっと彼がいる状態だったなんてうらやましいです。 私は今までに二人しか付き合ったことがないので(^^-) やっぱり一人はさみしいですよね。 この先の人生長いですし・・・ あと50年はありますよ――☆ 気分転換も兼ねて「婚活」されてみてはいかがでしょうか? 私は合コンとは縁がないのでネットでやっています。 ここです→http://www.excite.co.jp/wedding/ プロフィールがほかのところと比較して抜群に見やすいです。 自己PRなどは自分を見つめなおすいい機会にもなるのではないかと思います。 女性は無料なので気軽にやってみて下さい。 メールのやり取りでも相手の優しさなんかは伝わってきますよ。 もし変なメールが来たら管理人に通報できます。 自分からアドレスや電話番号などの個人情報をむやみに流さなければ安全だと思います。 私は他のサイトで知り合った方とお付き合いをしたことがあります。 価値観の違いでお別れしましたがとてもいい人でした。 ネットの出会いも侮れませんよ。 少しでも参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • この先の人生を考えると不安になります

    20代後半の女です。 周りがどんどん結婚して行く中、彼氏もおらず、この先誰かと一緒になれる日が来るのか不安で堪らなくなる瞬間が多々あります。 よく結婚はタイミングと言う方が居ますが、本当にそうなのでしょうか。

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

  • これからの私の人生・・・

    29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 18歳差の恋愛。《アドバイスくださぃ》

    始めまして。 あたしは18歳年上の人と付き合ってます。 そこで、最近将来のことを考えてるんですが、やっぱりこの歳の差だと結婚は厳しいでしょうか?? 将来早く一人になる事を考えると結婚する気になれないんです。 彼氏は今職がなく、3月から働き始めます。《仕事先は決まったんで》 職がなかったのは前の仕事でトラブルに巻き込まれてクビになってしまったんです。 確か、1月あたりにクビになったハズです。 今は将来の為にマッサージ師になるのに専門学校に通ってます。 来月からは仕事をしながら学校に通うようです。 前は俳優をやってて、病気になって今はやめています。 専門学校に行ったのはあたしの為でもあるだろうし、別れたいって気持ちはないんですが、将来を考えると結婚する気にはなれないし、彼も今は30代前半なんで別れるなら彼の為に早い方がいいな、って思ってるんです。 5年後に別れたりしたら、あたしは新しい彼氏を探せる年齢ですが、彼は厳しいだろうし・・・。 どぅすればいいかわからないです。 先が見えないのはすごい不安で、50代で一人になったらどぅしよう、とか将来の収入の面も不安なんです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 30歳前後未婚女性に質問です!

    現在20代後半女性です。今、仕事を探しています。 これからの人生の参考にさせていただきたいのでよかったらアンケートにお答えください。 1、年齢は? 2、どのような仕事をしていらっしゃいますか? 3、雇用形態は? 4、今の仕事をはじめて何年? 5、これから先も長く働ける仕事ですか?仕事の悩みはありますか? 6、結婚の予定のない人に質問ですが、将来のことを不安に思うこと   はありますか?  7、未婚の方に質問ですが、周りが結婚して寂しく感じることはあります   か? 8、彼氏なしの方に質問です。休みの日には何をしていますか? 9、生きがいを感じる時はどんな時ですか? 10、趣味は何ですか? よろしくお願いします!!!

  • 彼なしの人生なんか考えられません(2)

    今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 以前回答して頂いた方申し訳ありません。まだ意見が頂きたかったので。もう一度質問させて頂きました。

  • 人生が嫌・・・・・・・

    死にたいです。私は25歳女ですが2年前に別れた彼氏を 思い出していまだに欝になります。 今誰とも付き合えてないし、好きな人もいないから。 恋人がいないというだけでなにも楽しくないです。 仕事にいくのも面倒くさいし、家でずっと寝てたい。 世の中がイベントでワイワイやってるのがうっとうしいです。 友達も居て、旅行に行ったりしてるし、趣味を楽しんだりしてるけど それでも心が常に空ろです。 どうしたらいいですか。 ちなみに前の彼氏とは、私の現実的な性格を直せ、とか社交的になれとか いろいろ言われ、また結婚とか考えると経済的にも不安でして 別れたのですが、その後すぐ彼には新しい彼女ができて 欝になりました。 私はすぐに彼氏もできないし、いまだにこれでよかったのか、って 思ってしまいます。 「恋人がいなかったら楽しくないなんて寂しい人」とか 「依存症」とかいわれても実際そうなんです。 もうどうしたらいいですか。 このネガディブな性格に生まれてかなり毎日不幸です。 私は一生こんな孤独なんでしょうか。

  • 結婚と就職、そして自分の人生(長文です)

    私はいま大学4回生で、二つ上の彼氏は今年の春から実家で就職をしています(なので、今は遠恋中です)。大学で出会い付き合って、もう3年になります。私は彼氏の住む街で就職が決まっていて、近い将来結婚したいとお互いに考えています。しかし最近、彼氏との今後や自分の人生が不安で不安でたまらなくなり、彼氏と本当に結婚したいかどうかもわからなくなってしまいました。考えられる理由は次ぎの通りです。 (1)私は彼氏がはじめて付き合った人で、この人でよいのだろうか・・・という気持ちが正直ある。(でも今は彼が好きだし、今後現れるかもしれない良い人のために別れる勇気はありません。) (2)就職先に納得がいってない。田舎で数少ない就職先の中で一番良かったところだし、悪くはないと思っている。しかし、つまらなさそう・・・初めての仕事がこれでよいのだろうかという気持ちがある。(しかしこれといってやりたい仕事はないのです。色々調べたり考えたりはしたのですが・・・) 彼氏のことが好きで好きで、結婚したくて仕方が無いくらいなら、よかったなあと思うのです。卒業して結婚すればよいのだから。もしくは、私がものすごくしたい仕事があればよかったなあとも思うのです。遠恋でもなんでもしながら、その仕事に打ち込むことができただろうから。 でも、今の私にはどちらもないのです。とりあえず先のことはどうなるかわからないのだから、彼氏との恋愛や初めての就職を自分なりに楽しんだら?と周りには言われます。その通りだと思うのですが、やはり不安なのです。そう思いたいのですが、前向きになれません。あれもこれもイヤイヤという現状がとても情けなくて、自己嫌悪の毎日です。 今後、私はどうしたら良いのでしょう。どのような考えで生きてゆけば良いのでしょう。同じような経験をされた方、そうでない方でも結構です。何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 別れたいけど一人は嫌 結婚したい

    20代後半女性です。 2年付き合ってる彼氏がいます。 しかし彼氏は私の事が好きなようですが、ここを直してほしいとかあそこを直してほしいとか言ってきます。 正直それが嫌で別れたい気持ちもあります。 言われたことは治すようにしていますが、限界があります。 でも私は結婚をしたいです。 結婚できるなら彼じゃなくてもよいと思ってしまいます。 でも私は全然モテないし今彼と別れたら一生一人な気がします。 一生一人になるくらいなら彼と結婚したいです。 正直彼氏に対してはこんな気持ちです。 具体的なプロポーズはされてませんが、住む場所とか結婚後の生活の話はされています。 このまま流されて彼と結婚したら私は不幸になるのでしょうか? 彼のこと好きか?と聞かれたら「好きです!」とは即答できません。 彼氏に対して「治してほしいとかいうのはやめて」というと、 「常識的に考えて変だと思ってるから言ってるし、お前のためだし、おれが言わなかったら誰も注意してくれる人はいなくなるぞ」 と言われます。