隣人の私の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 隣人の女性が腫瘍摘出手術を受け、私は彼女と仲良くしていますが、文化の違いやイライラすることもあります。
  • 彼女のご主人は非常に常識的でなく、私の主人は彼らをあまり好きではありません。
  • 彼女が病気になったため、私は彼女の子供の面倒を見ることになりましたが、主人はそれに反対しています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人に対する私の行動について

隣人の女性が腫瘍摘出手術を1月6日にしました。 彼女は外人です。ご主人(日本人)と子供3歳の3人家族です。 ご主人は日給月給のお仕事をしています。収入は休まなければかなりの高額のようです。 わたしは子供が同じ歳ということもあり、彼女と仲良くしています。 けれど、外人ということもあり、文化の違いなどで、しばしば、こちらが頭をかかえてしまうような こともあり、イラつくこともあります。 彼女のご主人は世間的にみれば、あまり常識的な方では、自治区などの行事や自治区の役割りなど ことごとく無視するタイプの人です。 うちの主人はそういう隣人をあまりよく思っていません。 私自身は彼女自体はそう悪い人ではないのでと思いかなり寛大な心で接しています。 そういう彼女が病気になってしまい、彼女は手術をうけました。 大手術です。もちろん彼女のご主人は手術当日は仕事を休み、彼女についていたようです。 容体も安定し、彼女がICUから一般病棟に移りました。 彼女の3歳の子供は彼女のご主人の母親が高齢ということもあり、急きょ、彼女の国から妹を 呼び、面倒を見させています。が、その妹が料理と日本語ができずに致命的です。 たちまち3歳の子供は言葉が通じないので、ストレスとなり泣いてばかりです。 妹は英語がでいるので、少しだけ英語のできる私を頼ってきます。 先日も朝から、何を食べさせよいかわからないと泣きついてきました。 あまりに3歳の子供がかわいそうだったので、その子供を半日あずかりました。 同情というか、わたしもあずかったほうが楽だったからです。 いちいち隣に行って、ごはんを食べさせていたら我が家のことがおろそかになるので、 そっちのほうが都合がよかったからです。 するとうちの主人が激怒です。やけどしたらどうする?たかが、子供ではない、命なのだ。 責任がもてるのか?と・・・・・ 困っているから、助けてあげると何もしない方が楽をする。お前はただ、利用されているだけだ。 じゃあ3歳の子供はかわいそうと思わないの?と聞くと、そういう家庭に生まれたから仕方ないと 言うのです。 主人の言っていることも良くわかります。軽率だったなと思います。 あずかる際に、勝手に預かったわけでわなく、ご主人に電話して確認して遊んでてケガさせるかもしれないけど、それでもいいか?と確認をとってはいますがさすがにヤケドのことまでは考えてませんでした。 けれど、主人がどうしても人としてすごく情がないように思えてしまい、昨晩は眠れませんでした。 私は情の部分では、何か手助けをしたいという気持ちがあります。けれど、主人は関わるなという感じです。もちろん我が家あっての他人の家族です。私の気持ちに整理がつきません。 今後、隣人とどうかかわっていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

相手が困ってる時、ちょっと助けるのは、その程度問題だと思います。 隣人の子供のお母さんが入院し、普段仲良くしてる(たぶん子供同士も良く遊んでた) その子供を半日あなたの家に連れてきた。 それを「やけどしたらどうする?賠償責任になるんだぞ」と怒る夫。 これ言ってるとキリないと思うのです。 子供同士、お互いの家で遊ぶことって、今後もよくあると思うのです。 そのたびに「何かあったらどうする?どうする?」と不安がってたら、誰とも子供は遊べなくなります。 勿論、学校にしろ、幼稚園にしろ、その中で事故あればその施設の責任になり ちょっと他の子供を一緒に車に乗せ(例え5分でも)事故にあえば責任問題になるのは当然ですが それは「事故になれば?」の話であって、日常生活で注意してたならば、そう頻繁に起こるものじゃないです。 あなたの場合は半日、預かっただけ。 もしこれが2,3日もお泊まりと言うならば、旦那さんの気持ちもわかりますが・・ しかし、あなたのパートナーはそういう考えだし、隣人さんには良い印象を持ってなければ なおさらそう考えるのは当然です。 何故、旦那さんは隣人をよく思ってないか?の理由があるはずです。 情が無いという判断じゃなくて、何か理由があって、自分の家族を大切にしたい気持ちで 激怒したんだと思うのです。 それに、隣人の家庭が困ってるのに、その隣人の子供の父親はどういう対応を子供にしてるんだろうか? その辺もあなたの旦那さんが激怒する理由があると思いますので、あなたも深入りだけはしないよう もう「預かる」のはやめたほうが無難です。

tentenkona
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にいろいろ考えた末、預かるのはやめようと決めました。 しかし、今朝も8時半ごろチャイムがなり、隣の子供がうちの子と遊びたいと言っているから預かってというのです。 なんとかカタコトの英語で後で隣家に行くから待ってと断りました。そして、結局、後で訪問し、昼ご飯を食べさせて帰宅です。 guntoさんのいうとおり、うちの主人はとても家族思いの人です。 情がないのではなく、私に対しての思いやりの心で隣人とは関わるなと言っているのだと確信しました。 今日も上記のような状態だったのですが、隣家のご主人とこの件に関してもう少しきちんと話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

御主人が仰る事は厳密に言えば非の打ち所のない御意見です 事実、預かった子の怪我が元で隣人知人が裁判沙汰になった事もありますし 隣家の御主人の人格が仰るような方だとすると裁判もあり得ない話では有りません <主人がどうしても人としてすごく情がないように思えてしまい> 上記の様な事が御主人の頭をよ切ったのでしょう、慎重に成らざるを得ません その上、余りにも貴方自身の考え方の偏り過ぎています 勿論、貴方の様に困っている人を助けるのも人の道だと思います 双方の意見を加味して上策を考えるなら 子供に「何が食べたいの」と聞いて 手間が掛りますが子供の希望を隣人の助っ人に伝えて 料理法や日本でのやり方を伝授するのが良いでしょう 仮に、貴方が作って食べさせた物で食中毒等起こせば大事でしょう そう考えれば御主人の言い分も最もだと思えるでしょうし ”情けない人”だと思うのも躊躇出来るように成るのではないでしょうか。

tentenkona
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にいろいろ考えた末、預かるのはやめようと決めました。 しかし、今朝も8時半ごろチャイムがなり、隣の子供がうちの子と遊びたいと言っているから預かってというのです。 なんとかカタコトの英語で後で隣家に行くから待ってと断りました。そして、結局、後で訪問し、昼ご飯を食べさせて帰宅です。 食中毒怖いですよね。隣家のご主人とこの件に関してもう少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#124521
noname#124521
回答No.2

甘やかせば頼られます。 何かあって慰謝料問題になれば、自分の伴侶との共通財産から払う事になります。 やめておけとアドバイスしてくれた伴侶を無視して失敗すれば、伴侶にもその責任を負わせる事になるのです。 それが婚姻関係の責任ですね。 他人の家庭問題に自分から入り込むだけなら、自己満足で良いと思います。 しかし、自分の家庭に持ち帰ってきて、自分の伴侶との問題にもなっています。 伴侶の気分を害している時点で、行き過ぎた行動だと思います。 相手の家族、特に子供の件に関しては、行政で子供の一時預かりもしますし、相手家族が面倒を見るべきですから、質問者様はそのアドバイスだけで十分でしょう。 相手の夫が子供を愛情が無いのなら余計に、子供を慰謝料請求の材料として使う可能性や、万が一にも事故か何かで死んでくれれても良いと考えている可能性も考慮されたほうが良いかなとも思います。 ご自身の夫婦関係を大事に考えてはいかがですか。

tentenkona
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にいろいろ考えた末、預かるのはやめようと決めました。 しかし、今朝も8時半ごろチャイムがなり、隣の子供がうちの子と遊びたいと言っているから預かってというのです。 なんとかカタコトの英語で後で隣家に行くから待ってと断りました。そして、結局、後で訪問し、昼ご飯を食べさせて帰宅です。 隣人を甘やかして、毎日、頼ってこられてもこちらの身ももたないし、うちの夫婦関係もこわれてしまうので、隣家のご主人とこの件に関してもう少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#127928
noname#127928
回答No.1

隣人の旦那さんが全然子供を預かる話に出てこないんですが、まずは隣人の旦那さんと質問者さんのご夫婦が話をしないといけないと思います。日本の暮らしをしらない妹が相談すべきは、まずはあなたではなくて姉の夫なので。旦那さんはそこのところを言っているのではないでしょうか? 旦那さんはいざとなったときに、どうするかを考えていると思います。例えばやけどした時に文句を言ってくるのは、入院中の奥さん単独を想定していますが、どういう話で預けることになったのかという不在時のことを知らないといけないのは隣人の旦那さんですよね。 もしそこのところの話がきちんとできているのであれば、旦那さんは合意のもとで、あなたやあなたのお子さんに良いやり方で、預かってご飯を食べさせることもOKしてくれるのではないでしょうか。 私は女性ですけれども、あなたのおっしゃるような「自分なら簡単にできることに本気で困っている人」を黙って放置するのがつらいという気持ちはわかります。でも、そのあとのまさかという旦那さんのおっしゃるような状況も経験しています。「そういう家に生まれてきたんだから仕方ない」っていう状態を自分で経験してしまうと、冷たいとは思いません。冷たいのは隣人の旦那さんでは?

tentenkona
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にいろいろ考えた末、預かるのはやめようと決めました。 隣人のご主人は先日、朝ごはんも作らずに出勤していました。 それで、妹が子供に何を食べさせていいかわからず、うちにヘルプを求めて朝8時ごろ来ました。 さすがに、それは、隣のご主人に朝ごはんは作ってから出勤してと言いました。 そういういきさつもうちの主人は知っているので、全部人任せにしようとしている隣のご主人が許せなかったのかもしれません。 それからは隣人のご主人は朝ごはんは作って出かけるようになったようですが、 今朝も8時半ごろチャイムがなり、隣の子供がうちの子と遊びたいと言っているから預かってというのです。 なんとかカタコトの英語で後で隣家に行くから待ってと断りました。そして、結局、後で訪問し、昼ご飯を食べさせて帰宅です。 今日のことは主人に言わないでおこうと思います。 けれど、今後のこともあるので、きっちり、隣のご主人と話ておこうと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました。