妊娠・流産後の職場復帰について

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性が妊娠がわかり、職場から外れることになるが、人手不足のため代理出勤していた。しかし、流産手術を経て職場に戻ることになり、職場の先輩方にも祝福されているが、どんな顔で仕事に戻ればいいか困っている。
  • 妊娠・流産後の職場復帰に関して、39歳女性が悩んでいる。職場の先輩方や看護師さんに祝福されているが、流産したことで戸惑っている。
  • 39歳女性が妊娠・流産後に職場に戻ることについて悩んでいる。職場の先輩方や会社からは戻って欲しいとの声があり、感謝しているが、どんな顔で仕事に戻ればいいのか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな顔で職場に戻れば…

39歳女性です。 総合病院の手術室の補助として勤務していました。 11月末に妊娠がわかり、会社側の(委託業者として仕事していました。)配慮で、急遽職場を外れることになりました。 ただ人手不足の為、どうしても誰かが休む時のみ代理出勤して、軽い作業をさせていただいておりました。(病院と会社の契約上、必ず決まった人数はいないといけない為) その仕事も12月20日を最後に一時休職、退職はせずに籍は残したままにして、作業内容の軽い別の部署へ異動し、出産近くまで働くことになっていました。 1月中旬までに別部署の仕事内容が大幅に変わる為に、内容が確定して先輩が仕事を覚えてから、研修に入るはずだったので、時期を待っていたのですが… 先日の検診で赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていることがわかり、4日に流産手術をしました。 勤務先の病院での手術だったので、病棟や外来などの先輩方が次々お見舞いにきてくださいました。 5日に退院して会社(病院内にあります)に挨拶に行くと、別部署も含め元の職場にも戻って欲しいと言って頂けました。またいつ妊娠してもいいように、求人もかけ続けるからとのことでした。 ありがたいことですが、私の妊娠を職場の先輩方も看護師さんにも本当に祝福していただき、臨時出勤の時も時短でメインの仕事は、先輩が全てかぶってくださり、大事にしてもらえて申し訳ないくらいでした。 それを流産したからと、いくら会社に望まれたからってどんな顔で仕事に戻ればいいのか、ちょっと困っています。 もちろん周りの方にお礼とお詫びを伝えますし、今まで以上に頑張るつもりではいますが、少し戸惑いがあります。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

辛い経験をされましたね・・・。 でも、職場のほうはきっと大丈夫ですよ。 周囲のほうが気を使ってくれるはずです。 辛い気持ちもあるでしょうけど、「今回はみなさんに支えていただきましたので、少しずつ笑顔になれるように頑張ります。」という感じでお仕事に専念されては? あとは時間が上手に解決してくれますよ。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務先での手術だったので、手術にはいつも仕事で一緒だった看護師さんについていただき、手術室に入る時にも先輩が出迎えてくれました。 出来れば静かに退院したかったのですが、手術前後には病院内のたくさんの先輩方にお見舞いしていただき、悲しむヒマもないくらいでした。 復帰の頃にはもう体は大丈夫ですが、職場のほとんどは出産経験者。やはり看護師さんや先輩方に、これ以上気を遣わせるのが申し訳なくて。 今回驚いたのは、先輩方の中に流産経験者がたくさんいらしたことです。 「大丈夫、私も2回流産して8ヶ月で死産したよ。」など、続々と告白がありました。 励ましてくださるためとは言え、悲しい記憶を思い出させてしまい、更に申し訳なく感じています。 休職前から過保護なほど大事にしていただいた職場の皆さんに報いられるように、頑張っていきます! 久しぶりの仕事でボケないかも心配ですが。

zyxxyz
質問者

補足

補足から失礼します。 今週から無事に仕事復帰しました。 皆さん手術後の体を心配しつつ、温かく迎えてくださいました。 久しぶりの出勤が、かなり忙しく分かってるのに体が追い付かず、いつもより掃除に少し時間がかかりました(笑) 多少のボケもありましたが、今週仕事して来週からは普通に動けそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 医者関係ではありませんが、私の場合は職場で、新人さんが妊婦の旦那 という人が入ってきました。 うちの会社は新人でも一日平均12時間の勤務だったため、旦那とはいえ 奥さんの面倒みれるのかとか不安に思っていました。 そして案の定(失礼)、何かトラブったようで、結果、流産となったと 部長はタバコ吸いながら休憩中に本人以外の社員に伝えました。 その後旦那さんは会社を長期の無断欠勤(今までそういう事はありませ んでした)、部長は戻って来た時、暖かく迎えてやろうと皆に話してい ました。 結局そういう心構えでしたが、残念ながら戻ってきませんでした。 正直心残りの1つです(私が事情で仕事辞めたので)。 そういう事なんで、むしろ普通に戻って来て下さい。戻ってこなければ 自分が悪かったんじゃないか等推測されて気にされる方もいるのです。 お礼やがんばりの言葉なんかいらない、ただ戻ってきてくれるだけで結 構、と思ってる人がいる事を忘れないで下さい。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることなら何事もなかったように仕事に戻りたいところですが、先輩始め看護師さん達にも迷惑をかける結果になってしまいました。 休職後の初出勤はもう決まっていますので、必ず戻りますが、あまりに申し訳なさすぎて。 これから一週間お休みして、来週から復帰します。 この一週間で気持ちも整理して、一日も早く普段通りの業務をこなしたいと思います。 お礼は言わずにいられませんが、気持ちを切り替えてできるだけ普通に仕事に戻るように心がけます。

zyxxyz
質問者

補足

補足から失礼します。 今週から無事に仕事復帰しました。 皆さん手術後の体を心配しつつ、温かく迎えてくださいました。 久しぶりの出勤が、かなり忙しく分かってるのに体が追い付かず、いつもより掃除に少し時間がかかりました(笑) 多少のボケもありましたが、今週仕事して来週からは普通に動けそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたの周りにはたくさん良い方がいらっしゃるんですね。 たぶんそれはあなたのお人柄が良いからだと思います。 ご自身につらいことがあったのにもかかわらず 周囲の人を気遣っていますよね。 専門的なことはわかりませんが 医療関係でお仕事されてるのですから 周囲の人も十分あなたに起こったことを ご理解されているのではないでしょうか。 ですから、皆さんの助けもいただきながら またお仕事に戻られたらいいと思います。 おっしゃられてるように 戻られたら、お礼とお詫びをお伝えすればいいし あとはあなたはできるだけ無理をせずに お仕事されたらいいと思います。 きっとしばらくは周りも気になるかもしれないですが 周囲の人は普通にしててくださると思うし すぐに元のようにお仕事も専念できると思いますよ。 あなたがお仕事されることで お世話にされた方たちもよかったって思われると思います。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 人柄が良いなんてとんでもないですが、仲間に恵まれているのは実感しています。 そしてその事を最も強く感じたのが、今回の出来事でした。 直接の先輩で非常に厳しい方がおられ、なぜ叱られるのかわからない時もありましたが、今回一番心配してくださったのは、他の誰でもないその先輩でした。 また叱られるかもしれませんが、先輩の心遣いに報いられるように、また通常の勤務に戻れるように頑張ります。

zyxxyz
質問者

補足

補足から失礼します。 今週から無事に仕事復帰しました。 皆さん手術後の体を心配しつつ、温かく迎えてくださいました。 久しぶりの出勤が、かなり忙しく分かってるのに体が追い付かず、いつもより掃除(手術室の術後の掃除担当です。)に少し時間がかかりました(笑) 多少のボケもありましたが、今週仕事して来週からは普通に動けそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当に流産したの?そして今 妊娠しているの?

     少人数の部署で仕事をしています。その内の1人が4月下旬に「妊娠したかも」と言っていました。5月上旬に「市販の妊娠検査薬で検査したけど、陰性だった。でも、おしっこの量が少なかったかも」と私に言っていたと思います。しばらくしたら、「流産した」と言っって病院に行ったら、「エコーで子宮の中のものがきれいに出ているからといって 手術はしなくてすんだ」と言っていたのですが、1週間ほどしてから「やっぱり手術することになった」と言って今日の午後から手術だと言って、アイスを食べていました。  次に 7月下旬に「妊娠したかも」と言って今回は検査薬で陽性だったと他の人に言っていました。「病院に行ってエコーでも確認できた」と言っているのですが、エコーの写真を持ってくる気配がありません。そして、8月上旬のある朝「今日から3日間休みます」と連絡があり、理由を確認したところ、「出血があって、切迫流産と言われた。入院と言われたけど、頼み込んで自宅安静にしてもらった」と言っていました。そして、「病院に行って先生に確認したら大丈夫」と言われたと言って4日目は出勤してきました。その後、普通に仕事をしています。  突然の休みがとても多いので職場がかなり 振り回されている状態なのです。私は話の節々でどうしても「嘘なのでは?」と思ってしまって真剣に聞いてあげれません。今日は、「流産の時の同意書がどこも同じだからコピーをして他の病院(今の病院ではおろせないので)でおろす時に使える」などと言っていたようです。そのことも「本当?」と思ってしまいました。実際のところどうなのでしょうか?この二つの流産、妊娠は事実なのでしょうか?上手に確認する方法はないでしょうか?

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 昔の職場に戻されそう

    バイトから社員になり別部署で勤務しています。 当時勤務していた部署の職員が一人辞めるということで 私が再度バイトで勤務していた部署に戻るという話が浮上してきました。 今の部署での仕事は体力勝負の部分があり、男性を募集していたもののなかなか応募が無かったようで 私(女です)を社員にしてみたものの、哀しいかな私では使いづらいようでもあるようです。 以前の店舗に戻るのは気が引けます。 なぜなら、バイトに入った直後年長の先輩社員に 「俺に仕事のことを聞かれても困る。」 といわれてしまい、その上 「○子は俺が育て上げた。」 とも言われてしまい、一方は育て上げるのに私は仕事を聞かれると困るのかいと愕然とし 一緒に仕事をするのがどしようもなくやりづらいです。 他にいろいろ仕事を教えてくれる先輩もいるので安心といえば安心ですが 先の先輩と一緒に仕事をするとなると、なんでもないことをぽつんといわれただけでも ガックリ落ち込んでしまいます。 そんな職場に戻されてやっていけるのか心配です。 ただまだ決定というわけではないのですが 以前いた部署は今いる部署とは違い女性を必要としている上、そこの部長に気に入られているらしく かなりの確率で戻されそうな勢いです。 仕事だから我慢!の一言だとは思いますが あんまりストレス溜まるとボーっとして何もできなくなったり 自傷行為をしたくなるのでなんとか回避できないかと思っています。 今の部署は人が少なくて困っても聞ける人がいない、と悩んだこともありましたが だんだん慣れてきて自分のペースで仕事ができるので満足しています。  

  • 職場の先輩へのお見舞金

    職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。 会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。 私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。 それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。 とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。 お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。 一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか? 多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。 お見舞金をどうやって渡すか? またいくら位が相場なのでしょうか? それとも渡さなくていいのか? どうしたらいいか迷っています。

  • 超ブラックな職場。新人に本来の姿を見せません。

    現在の勤務先度か相談させて頂いています。私の後任として3週間前から新人が勤務するするようになりました。(別の部署で募集をした人を出向として私の業務の後任として勤務させています。)本来なら私の業務を担当する人から教えて頂くところをその男性が忙しい為(人が続かず、入社しても3日で辞めたり、毎月方針がコロコロ変わる為)全然違う部署の男性が仕事を教えたり、カタログを収納しているボックスを蹴飛ばした男性が教えたりして、先輩の女性(新人が分からないことを一緒に考えて答えを導く人)と新人が聞くというスタイルです。その様子をみながら思ったのですが、職場の人達は自分達の職場はとても良い環境で仕事をしているのをアピールしていて、本当の姿を見せていないのです。その新人もとても良い職場で勤務している、私は仕事が出来るという錯覚感一杯で仕事をし観察していると不思議に思います。私の職場は何を企んでいるのでしょうか?(ちなみに私が入社してきた時よりも現在はかなりいい加減で業務も増えています。)

  • 育休後、職場復帰するべきか迷っています

    現在育休(保育園に入所できず育休期間延長)中です。 4月から保育園に入園できるため、それに合わせて職場復帰をと考えていました。 ところが、次の子を授かったため、復帰から次の産休まで2か月弱という状況に・・・。 上司には妊娠が分かった段階で話をしたところ、復帰に関しては、 「有給を当て込んで、そのまま産休に繋げてしまうのもアリでは!?」と提案を受けました。 ちなみに、子どももまだ幼いので、復帰するとしても8時間勤務ではなく、時短勤務として6時間勤務でと考えており、その要望は聞いてもらえるとのことでした。 私が育休前に担当していた業務は、組織編成等で他部署(しかも地方)で行われることのなったため、復帰後は新たに別の業務を引き継ぐことになります。 ところが、私がいた部署の仕事は基本、一か月スパンで動くため、勤務期間が2か月弱では新たに仕事を引き継ぐこともできません。雑務や手伝いという形なら仕事はあるんでしょうが、正社員でありながら、パートあるいはアルバイトの方に任せるような仕事のみをしていたのでは、なんだかまるで給料泥棒のようではないかとも思えて・・。それならいっそ、有給を当て込んだほうが、かえって職場に迷惑かけなくて済むのではと考えてしまい、どうするべきか迷っています。 体調に関しては、少し心配があって、妊娠初期に切迫流産で入院をしていました。安定期に入り、ようやく安心していた矢先、今度はインフルエンザにかかってしまい、お腹の赤ちゃんには何かと負担の多い妊娠になってしまっています。できればもうこれ以上の負担をかけたくないという意味では、職場復帰より有給を選ぶ方が、私にとってもいいようにも思うのです。甘えかもしれませんが・・・。 職場で働く他の方々の本心としては、私のように休み続ける人を快く思わない方はいると思うのですが、いずれまた同じ職場に戻ることを考えた場合、私はどうするべきなんでしょうか? 期間は短くても一旦職場復帰するべきか、有給を当ててしまってもいいものかどうか・・・。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場復帰の際のお礼

    はじめまして。質問させていただきたいと思います。 私は手術を要する病気で2か月ほど会社を休職しています。 何とか無事、手術も成功し、来週から職場に復帰できることになりました。 その際、職場に何か、休んでいた分私の仕事を代わってやってくださった方々にお礼(お菓子)などを持って行くべきなのでしょうか? 私は、自分と直接かかわりのある部署の10数名には、何か買って行こうかなぁと思っているのですが…。 それとも、休んでいた分仕事に打ち込むことで、お礼などは特にしなくてもよいものなのでしょうか? これほど長く休んだことは初めてなので、人生の先輩方のお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場での出来事でとても悩んでいます。

    初めまして。こんにちは。 私は洋服や小物のセレクトショップでstaffをさせていただいている者です。 私の勤める会社は家族経営の小さな会社で、勤務先のショップも私を含め、staffが二人しかいない少人数の職場です。私は入社4年目で、既婚、子供も二人いるパート従業員です。 この3月で今まで働いていた後輩が退職する為、2月から新しい後輩が入社しました。その後輩も既婚者で、入社当時は子供もおらず、妊娠もないとの事で採用されたようです。 ところが、入社後になり病気持ちであることや、体調に不安な面があることなどを私に話してきました。社長には面接の際に話をしなかったようです。このことは、後日本人から社長へ話してもらい、社長からも体の事を考えながら頑張っていこう、と話していたようです。私も出来る限りシフトも協力しながら気遣ってきたつもりでした。 しかし、3月になり今度は、妊娠しました!!と私に報告してきたのです。彼女は子供がずっと欲しかったようで凄く喜んでいました。仕事もせっかく決まったので続けたいと話しています。 しかしながら、私は内心祝福できる気持ちが持てないのです。入社して病気であることが発覚した上に、仕事を覚えてこれから…という矢先に妊娠。入社2ヶ月の為、まだまだ仕事もままならないのにこんな状況で仕事を続けられるのか疑問です。当然、二人しかいない職場の為、仕事のフォローや、体調不良で休まれた今日も、私が出勤しなければならなくなりました。当の本人も私に連絡すればなんとかなると思っているようで、実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、休んでしまいます。 こんな状況では私の身が持たず、社長へ困ります、と話すと、かわいそうだからきつく言うなよ!自分も妊娠経験者だろ、と言われてしまいました。 私は出来れば彼女にすぐにでも辞めてもらい、後任のstaffと仕事ができれば…と考えています。しかし、本人も働きたいと話している為か、社長には辞めてもらう考えがないようです。 このままだと本当に私の身がもたず辛いです。このまま耐えるしかないのでしょうか?

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう