• 締切済み
  • 困ってます

職場での出来事でとても悩んでいます。

初めまして。こんにちは。 私は洋服や小物のセレクトショップでstaffをさせていただいている者です。 私の勤める会社は家族経営の小さな会社で、勤務先のショップも私を含め、staffが二人しかいない少人数の職場です。私は入社4年目で、既婚、子供も二人いるパート従業員です。 この3月で今まで働いていた後輩が退職する為、2月から新しい後輩が入社しました。その後輩も既婚者で、入社当時は子供もおらず、妊娠もないとの事で採用されたようです。 ところが、入社後になり病気持ちであることや、体調に不安な面があることなどを私に話してきました。社長には面接の際に話をしなかったようです。このことは、後日本人から社長へ話してもらい、社長からも体の事を考えながら頑張っていこう、と話していたようです。私も出来る限りシフトも協力しながら気遣ってきたつもりでした。 しかし、3月になり今度は、妊娠しました!!と私に報告してきたのです。彼女は子供がずっと欲しかったようで凄く喜んでいました。仕事もせっかく決まったので続けたいと話しています。 しかしながら、私は内心祝福できる気持ちが持てないのです。入社して病気であることが発覚した上に、仕事を覚えてこれから…という矢先に妊娠。入社2ヶ月の為、まだまだ仕事もままならないのにこんな状況で仕事を続けられるのか疑問です。当然、二人しかいない職場の為、仕事のフォローや、体調不良で休まれた今日も、私が出勤しなければならなくなりました。当の本人も私に連絡すればなんとかなると思っているようで、実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、休んでしまいます。 こんな状況では私の身が持たず、社長へ困ります、と話すと、かわいそうだからきつく言うなよ!自分も妊娠経験者だろ、と言われてしまいました。 私は出来れば彼女にすぐにでも辞めてもらい、後任のstaffと仕事ができれば…と考えています。しかし、本人も働きたいと話している為か、社長には辞めてもらう考えがないようです。 このままだと本当に私の身がもたず辛いです。このまま耐えるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数9123
  • ありがとう数21

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18491)

体を壊す前にそんな会社はすぐ辞めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに辞められたら…時々そう思ってしまう日もあります。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について

    職場恋愛の三角関係について質問させて下さい。 自分は30歳の男です。 同じ職場の後輩の女の子AとBに好意を持たれています。ちなみにこのAとBは21歳の同期入社です。 いきさつは、ある日突然Aから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。最初はAの恋愛の相談にのっていたんですが、どうもAは自分の事を好きみたいで自分もタイプだったので悪い気はしませんでした。 でもAが付き合ってるのは同じ会社の後輩Cで、自分はCと仲もそこそこ良いのでAの事を本気で口説く気にもなりません。 それから少ししてBも恋愛の相談を持ちかけてきたので色々と話を聞いてあげていたら、Bも自分の事を好きになってしまったようです。 しかし最初は興味なかったのに気づいたらBに惹かれてる自分がいました。 Bは最近彼氏と別れたようなのですが、Aは彼氏ともめているにもかかわらず、別れる気が見えません。 それなのに自分の事を好きというようなメールを送ってきたりします。 AとBはお互いが自分に対して好意を持っている事を知らなかったのですが、最近Bが気づいたみたいです。 AとBは同期入社で同じ仕事をしているということもありこのまま行くと、二人の関係が気まずくなってしまう恐れがあります。 自分はどうしたらいいでしょう? 希望としてはBと付き合いたいんですが、もしそれがAにばれたらと思うとなかなか答えが出せません。

  • 職場の女性とのお付き合い

    過去に既婚女性とのお付き合いで、お世話になりました。 その後の悩みについて、ご回答頂ければと思い、質問させて頂きます。 2~3年前、同じ職場の既婚女性とお付き合いをしていました。私も既婚ですから、不倫ということになります。 しばらくしてから、彼女はご主人のお子さんを授かりました。私としては、決して褒められたお付き合いではありませんし、私も子供がいますので、彼女の妊娠中の辛さを考えると 「これ以上、続けるのは無理だ。これを機会に終わりにしたい」 と告げました。しかし彼女は 「できるならあなたと結婚して、あなたの子供を産みたかった。結婚はできないけど、一生離れたくない」 こんなような事を言われ、そこまで言うなら当分、続けてみようと思いました。 しかし、彼女の体調が悪くなり、最終的には彼女から 「あなたのことが嫌いになったの。もう、連絡しないで!」 と言われました。 元々、別れるつもりだったので、これはこれで良かったのですが、その後のことで参っています。 産休後、私のことを徹底的に無視する。挨拶はしない。仕事の話はそっぽを向いて適当に返事をする。 こんな状態が1年以上も続いており、こちらのストレスが溜まり、今にも怒鳴り散らしてしまいそうです。 それでも私は社会人として、朝晩は笑顔で挨拶する。仕事の話は誠意を持ってするのがモットーなので、我慢して来ましたが、そろそろ限界です。 このままでは、こちらが病気になり、会社を辞める羽目になりそうです。何か良いアドバイスがあれば頂きたいと思います。 尚、そんな女に手を出した奴が悪いなど、良くわかっているつもりですし反省しています。 復縁したいなどと気持ちも全くありませんので、そういった回答はご容赦下さい。

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度… 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので…) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#222867

だからパートじゃないんか? 世の女は「社会進出!男女平等!」ってぬかすやろ? 実際はあんたの言うような状況は避けられんのや。 その後輩は妊娠して産前産後育児休暇取る権利あるで。 3年位出てこなくてもええんや。 それがあんたら女が勝ち取った権利やからな。 妊娠はしゃーないわ。 持病持ちはあんたの会社の社長が入社前の健康診断提出させなかった落ち度や。 その後輩は悪くないで。 病気理由に解雇できるかいうなら無理や。 すぐにはという意味やで。 病気休職は法律で認められておるで 家族経営とか関係ないで? 就労規則や労働契約は社員1人やろうと必要なものやで。 残業も36協定必要や。 病気の後輩はあんたの考える問題やない。 経営者、雇用主の考える問題や。 だから口出したらあかん。 あんたがかぶる理由ない。 自分の仕事だけやってさいならでええで。 良心につけ込みあんたに被せる気あるで。 ええか、しらんふりするんやで? あんたの問題やない。 ええな? 自分の事だけ考えればええで! わいはそうやってボロボロになるまで使われてアホの病気になって解雇された。 そうなりたくないなら明日から知らんぷりや! どこの馬の骨とも知らん奴のために失業したくないやろ? ほっとけ、協力なんてせんでええ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

私の知り合いで、渋谷の109で働いている人がいます。 その人は、下っ端だったのが、今じゃ主任みたいな感じです。 従業員も数名入って、いろいろと教えているみたいです。 覚えの悪い人が居たそうで、私に愚痴を言って来ます。 あまりにも悪い場合は、もうクビにするそうです。 社長に言って、クビにしてもらい、新しい人を入れた方が良いかと思いますよ。 もしダメならもう一人入れろと言ったらいいのでは。 それでもダメなら、私一人じゃ大変だし辞めると言って、少し脅してみればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#207785

別の人を採用しないなら、自分がやめると言いましょう。 そもそも採用の際にウソを言っているんです。 喜んでるなんて、無神経すぎです。 さらに計画性なさすぎ。 加えて、あなたの人が良すぎ。 社長にもその人にもいいように利用されている。 たしかに産休は尊重すべきかもしれない。 でも、それはきちんと残った従業員でフォローできる体制を整えた上での話です。 その社長は従業員がきちんと無理なく働ける状態にせず、「妊娠したんだからしょうがないだろ」って言ってるんだから、話になりません。 あなたにはあなたの都合があるのだから、それはちゃんと言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >別の人を採用しないなら、自分がやめると言いましょう。 今本気で辞めることも含め、考えています。ただ、仕事は好きですし、接客業の為お客様とも良い関係で、この4年間の日を彼女の一件で無駄にしたくない気持ちもあるのです。私は中途採用ですが、入社後、子育てと仕事の両立を目指して生活してきました。仕事優先になり家庭を犠牲にした日も多々ありますが、家族や退職された先輩、事務の先輩など周囲の支えがあって頑張ってこれました。 だからこそ、彼女の無神経さに腹が立っているのも正直なところです。 持病があることを責めるつもりはありませんが、面接の際にきちんと話すべきだと思っていました。妊娠についても、女性なら誰にいつ起こってもおかしくない事ですし、私自身も子供が二人いますので理解がないわけではないのです。実際に以前勤めていた会社では保育園に預けて仕事復帰した身です。 ただ、子供が欲しいなら、持病の様子もみつつ、新人なら仕事も覚えてそれからでも良かったのでは??と思いますし、先のことまで考えず、病気や妊娠を後出しにして言えばなんとかしてもらえると思っているような態度が無神経で腹が立つのです。 確かに私はいいようにつかわれているだけかもしれません。私自身も反省すべきですね。 長文、失礼しました。

  • 回答No.6

あなたも体調が悪いといって休んだらいいのではないですか。 きちんと代休も承認してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

あなたがそこやめて困らしたったらいいんですよ。 なんであなたばっかり負担しないといけないんですか。おかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1776/5664)

心が痛むかもしれませんが >当の本人も私に連絡すれば なんとかなると思っているようで、 実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、 休んでしまいます。 これを「なんとかならなくする」ことでしょう。 出勤じゃない日は 極力前もって予定を入れておき 一度、それで足りなければ何度か 交代ができないような状況を作り 「交代することを すごく申し訳なさそうに、でもキッパリ断る」ことです。 そして 後輩さんからその旨直接 社長に連絡を入れてもらうようにする。 できれば休むとかいうのも 質問者様ではなく まず社長に連絡してもらうのがいいけど 今までそれがまかり通ってきたのなら 今更変えられないと思いますので せめて交代ができないけど休む、ってことは 本人の口から言ってもらうのがいいと思います。 お店は開けないといけないから 家族経営ならその家族の誰かがお店に立つか 最悪その日は臨時休業になるでしょう。 それが続けば社長もさすがに 「何とかしないと」って思うんじゃないでしょうか。 というか現時点思ってないし 対策も立てようとしてないのが驚きですが(;^ω^) おそらく後輩は人好きするタイプなのか、 とくにそうではないけど社長に気に入られたのか どっちかかなあと思いました。 そして質問者様は気に入られるというより 信頼されている感じでしょうか。 基本的に人がいいのを見透かされているのでしょう。 産前産後 どのぐらいお休みがとれる会社なのかわかりませんが その時には確実に人が必要になるので 後輩は辞めないにしても 1人でお店に立てるようになる期間を考えたら 増員は急務だと思います。 なので 「なんとかしない」 が有効そうで、 質問者様的に可能ならやってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「なんとかしない」有効そうで、可能ならやってみてはいかがでしょうか。 おっしゃる通りです。私もお休みの日は子供の行事や予定などがある日にお休みを入れている為、本来ならば彼女が出勤できないのであれば、彼女から直接社長へ連絡してもらうべきなのです。 ただ、入社2ヶ月の新人を放棄して自分がお休みする事は、「先輩」という立場上難しい面も多々あるのが現実です。 あとは社長がきちんと対応してくれるのを願うばかりです。

質問者からの補足

>産前産後どのくらいお休みが取れる会社なのかわかりませんが これについては前例はほぼないようです。退職されていくstaffの方々は、結婚や妊娠を機に退職されているようです。土日祝日などお休みができないことや、やはり少人数による負担も大きい為、退職されているようです。

  • 回答No.3
noname#224282

結婚、妊娠、出産などで解雇することは男女雇用機会均等法第9条で厳しく禁じられています。 労働安全衛生法では妊娠した職員に対し、作業内容に十分配慮するよう別に定められてもいます。 つまり会社はあなたを含む女性の労働環境の改善維持に正しく対処されている訳です。 あなたができることは、産休に備え要員を確保してもらうこと、その方をもう一度教育することです。イジメて追い出してもこの2つの「できること」はいずれにせよやらなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>産休に備え要員を確保してもらうこと、その方をもう一度教育すること 要員については社長へ相談してみようかと思っています。ただ、社長はあまり人件費をかけたくないようです。その為、元々staffが二人しかいない職場になっています。更に、彼女に持病があり妊娠初期の為、今後どうなるかわからないという事からすぐには退職させず、様子をみているような空気になっているところもあるのかな?と思っていました。 万が一、彼女が辞めると言い出せば求人をかける準備はしなければならない、と社長から伺いました。 それではいつになるのか先が見えず、私も悩んでいます。 彼女の教育については、性格までは変えられないと思うので多目にみるしかないのかな?と思っていました。ちなみに当日欠勤の連絡は全てラインで送られてきます。これに関しては入社後に二度注意していますが、改める様子もありません。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

貴女自身にしか状況はわかりません。 理不尽な職場ですが、決断するのは貴女です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

  • 前の職場から連絡が来て悩んでいます。

    社長からのハラスメントが理由で一人事務の仕事を退職しました。 社長と話し合った結果「そんなつもりはなかった。可愛くてつい、ごめんね~。」の一言でした。そして「有給中はまだ君の籍が残っているからそのつもりで」「縁あって入社したのだからいつでも遊びに来なさい」と言われ、退職後も連絡が来たり都合よく繁忙期に手伝い要請がくるかもと予想がつきました。私はもう会社とは関わりたくありませんでしたが建前上「また遊びに来ます~。」とニコニコ退社しました。 そして、予想以上に連絡が来ます。 有給消化1か月間、離職日から一か月間、計2か月間で12回ほど連絡がありました。 内容は、社長や営業から「仕事は決まった?元気か?」、後任から「仕事決まりましたか?」「〇〇の件について教えてください。就活どうですか?」など。 就職するまで連絡を取りたいのかもしれませんが、正直、活動状況なんて報告したくありません。営業や後任を介して社長が近況を探ってきているのが目に見えています。 後任の方への引き継ぎは、自ら完璧とは言えませんが一か月間行い、上司からも完了ということで承認を得ました。引き継ぎ後は「業務が多くて大変」とおっしゃってました。しかし有給消化中ならまだわかりますが離職してからも、ミスが起きてどうしたらいいか、自分で判断してほしい内容や過去のファイルを見ればわかることを連絡してきます。どんな小さな質問でも答えたり、いつでも連絡してくださいと伝えたからかもしれませんが。その方、前職も同業の一人事務なので臨機応変にできると思っていました。正直、社内で解決できますよね?という気持ちでいっぱいです。私の時なんか事務未経験で入社して引き継ぎもなかったし…。 「パソコン操作で困っていて」という連絡まで来てキリがありません。頻繁に連絡が来るわけではなく、忘れたころにという間隔なので言うに言えないし、このままずるずると続くのだと思います。無視すれば、営業や社長に知れ渡り、私の身に何かあったのかと余計連絡してきます。何かにつけて心配だと言い、つなぎとめようとします。ご縁ご縁と言って、個人への執着心がすごいのです。 私は来週から新たな職場で働くのですが、引き継ぎ漏れがあるなら後任と連絡を取り続けなければならないのでしょうか?

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • パワハラになりますか?

    いつもお世話になっております。 職場の後輩(20代半ば)がやりたいほうだいの人で困っています。職場の先輩(30代後半)が二人目の赤ちゃんを考えているときに、入社してまだ何ヶ月しか経たない後輩が二人目を妊娠してしまいました。 その時も、先輩が二人目考えてるの知ってたのに、気にもせずに妊娠してる感じでした。 その上に切迫流産の恐れがあるとかで、入院し、退院した後はそのまま産休が終わるまでずっと休職していました。 後輩は1年以上休んだ後、去年秋頃(23年)に仕事復帰してきて、先輩は後輩が仕事の感覚を思い出して、仕事に慣れてきた頃に(6月頃)自分は二人目を妊娠出来るようにしようかなぁいい加減私も歳だから後がないから産まないと!ダンナとも家族と仕事どっちとるのか?一人っ子はかわいそうだ!と去年二人目をつくれないことでケンカにもなったから。と話していました。 先輩が二人目ほしいのに、2年ほど我慢して仕事しているのも、みんな知っていたし、もちろんその後輩も知っていたはずです! 今年こそは先輩が妊娠するんだとみんな思っていたのに。。。またまた同じ後輩が三人目をつくりました(@_@)ビックリです!今1月で復帰してまだ4か月しか経っていないのに、しかも妊娠4か月以上。。。もしかしたら5~6か月かもしれないそうです!ありえません! この後輩は仕事する気があるのか?今までまった先輩の気持ちはどうなるの? 私は腹が立って仕方ありません! 職場のみんなもこの後輩と仕事したくないと言っています。 しかも先輩に笑顔で、『妊娠しました(^o^)』と報告していました。 先輩は陰で泣いていました。かわいそすぎます! これはパワハラにはなりませんか?後輩に言ってやりたいのですが。 教えて下さい。

  • 職場の付き合い方

    職場に年下の後輩AとBとC、年上の先輩DとEがいます。(全員同期入社) 今現在Aが苦手です。 そのAは物事に対して要領がよく、覚えも速いし仕事も出来ます。 情けないことに自分はそのAよりかなり劣っています。そんなAから仕事において何か不備があればよく叱責されます。 入社当初は同期入社ということで何でもなかったのですが以降、仕事で差がついてからいつしかそのAが苦手になりました。 BとCも基本、自分より仕事が出来るほうですが、この二人に対しては特に苦手意識はありません。 一応自分から話しかけれます。(この二人は性格はいいほうです。) DとEは年上だからなのか仲がよく休憩時もよく一緒に行動しており、自分からも積極的に話しかけれますが、DとEは基本Aと仲がいいです。 だからAがいる集団(例えばABCとかADE)にはもう入っていけません。 仕事中による仕事の話し合いとか何かの作業するときは一緒にいなきゃいけませんからどうにか我慢していますが、休憩とか更衣室の着替えになるとダメです。二人っきりともなると無言です。 Aの存在によって自分の居場所がどんどん狭まってきて辛いです。 ただ、仕事中は落ち込まず常にポジティブな気持ちでおり、やるときは全力でやることだけは心がけてます。何を言われてもグッとこらえて我慢してます。 ここで爆発したらこれまでの関係が全てオジャンになってもうその職場にはいられなくなります。 結局年下より劣ってる要領の悪い自分が全て悪いのはわかってます。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 似たような経験ある人、どのようにしてきたかアドバイスお願いします。

  • 職場での盗難事件について

    職場で引き出しに入れてあった現金(会社のお金)がなくなり、少したってから販売している商品が倉庫からなくなるということがありました。 どちらも鍵がかかる場所ではなく、管理の問題もあるとは思うのですが…。 職場では勤続年数が5年以上というベテランばかりの中、私は入社して3ヶ月程度という状況です。 どうも私に疑いを向けられているようで、直接言われたわけではありませんが、あからさまに疑いをかけられていると感じる言葉や言動を目の当たりにして悩んでいましたが、入社して間もなく相談できる人もいない状況でした。 事件から数日した際に体調を崩し3日ほど休んでしまい、なおさら行きづらい状態になってしまいました。 はじめに盗難事件のことを知ったのも、私が銀行回りで外出している時で、戻ってきた時にその話を聞きました。 社長が「新しく入ったわけの解からない人もいるから気をつけろ。」というような発言をしているのも聞いています。 ただ面と向かって言われたわけでなく状況も理解できず、自分ではないということを主張しませんでした。 また別の部署にも入社したばかりの人はいますので、一概に私のことをさした言葉だったとは言い切れません。 休んでいる間に心配した上司から連絡があり、やはり「休んでいるし犯人はアイツじゃないか?」ということを社長が言っていたと聞き、どうしていいかわかりません。 疑われながら働くことは嫌ですし、身の潔白が証明されたとしても疑われたという事実は許せないと思うので退職したいと思っています。 ただ、このまま退職となると罪を認めているようで、それも悔しいです。 身の潔白を証明したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 盗難事件から1ヶ月近く時間も経過しています。 また社長から直接言われたことはまだありません。 弁護士さんなどに相談した方がいいのでしょうか? 悔しくて涙が出ます。

  • 職場のトイレが一つだけ

    職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

  • 職場内での恋愛について

    職場内での恋愛の事で聞いていただきたいことがあった質問させてください。 私(既婚 48)係の中に今年採用された新規採用の女の子(独身 25)才がいます。 見た目かわいい系でもてるだろうなと思える女の子です。 その女の子が最近あからさまに職場内で私の後輩にあたる男性(既婚 42)と 仕事中に親しげに話しをするようになり、目につくようになりました。 二人の話は長時間に及ぶわけではないし、仕事そのものはちゃんと処理してくれているので、 口を差し挟む余地はないと判断して、そのまま見守っている状態です。 ただ、あまりに目に余るために私自身が不快な感情におそわれる様になってきました。 (私に、二人に対する嫉妬心があるのかもしれません。) 業務命令をだすような事ではないし。 直接仕事に支障をきたす訳でもないし。 現状のまま見守るしか方法はないものでしょうか。

  • 職場内での恋愛

    職場内での恋愛の事で聞いていただきたいことがあった質問させてください。 私(既婚 48)係の中に今年採用された新規採用の女の子(独身 25)才がいます。 見た目かわいい系でもてるだろうなと思える女の子です。 その女の子が最近あからさまに職場内で私の後輩にあたる男性(既婚 42)と 仕事中に親しげに話しをするようになり、目につくようになりました。 二人の話は長時間に及ぶわけではないし、仕事そのものはちゃんと処理してくれているので、 口を差し挟む余地はないと判断して、そのまま見守っている状態です。 ただ、あまりに頻繁に近寄っていったり、態度にあらわれたりと目に余るために私自身が不快な 感情におそわれる様になってきました。 (私に、二人に対する嫉妬心があるのかもしれません。) 業務命令をだすような事ではないし。 直接仕事に支障をきたす訳でもないし。 となると、 現状のまま見守るしか方法はないものでしょうか。