• 締切済み

職場での出来事

自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まあ、気づいているとはおもいます。 だからこそ、若干距離を置く意味で「休憩時間~」といったのかも? それか好意的に解釈するなら、仕事などで忙しくて、休憩時間だけでも…とおもったか。 もうちょっと、二人で会う時間とか機会を作ってからのほうがいいんじゃないかなあ…。

noname#229903
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 気づいてはいなかったようですが、彼氏がいて上手くやっているようなので、潔く諦めました…

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

プライベートなメールアドレスとかラインとかを聞いて、しばらくやりとりして告白とか、もしくは夜や休日などに誘って話してみるとかがいいかもしれません

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 「職場恋愛はプロとしてお金を貰って仕事をしているいじょうははダメだ」と先輩から若い時にいい聞かせられていたので、諦めてアタックをしてこなかったので…後悔してます。 結局彼氏が出来て今ラブラブらしいので…告白できませんでした

回答No.4

相談がある、だけは気づけないと思います。 急に告白されても驚かれてしまうかもしれないので、まずは「食事にいきませんか?」という誘いのほうがいいと思いますよ。

noname#229903
質問者

お礼

遅くなってすみません。 自分ももっと早くにアタックしとけばよかったと後悔してます。 彼氏が出来ていたみたいで…

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

職場恋愛は「職場の人間関係を壊すかもしれない」というリスクがありますから慎重な職場では慎重にされてみてはと思います。 ほかの方のアドバイスにもあるように気持ちを伝える前に食事をして、近況を話すといいかも。 その際「今度、送別してもらうことになるけれど、そういったことへの『お返し』ってどのくらいがいいと思います?」とか適当に送別にあわせた要件も容易しておいた方がいいかもしれません。

noname#229903
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 自分も職場恋愛でのリスクを恐れ、アタックできませんでした。 アタックしようと思った時は遅く…彼氏がいたみたいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

食事券あるから貴方と食事したいというだけですよ 会ってくれたら交際申し込むだけですけどね 相手にお付き合いしている人がいれば断れる ことになるので、現在の状況知ることは大切 ですよ、スキとか嫌いなんていうのは相手の 状況知ってからでも遅くはないですよ。

関連するQ&A

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度… 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので…) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 職場恋愛

    自分には職場に好きな女性がいて、「職場恋愛はダメ」という考えから、諦めてましたが、来月別の部署に異動になるので、「おもいきって告白しよう」と思い 昨日メールで「相談があるんですが、職場では話にくいことなので、仕事後にご飯どうですか?」とメールしたら、「相談ってなんですか?大丈夫です。何時がいいですか?」 と返事があったので 「いつでも大丈夫です。都合のいい時間で」 と送信しましたが、返事がなく… 1日経って「やっぱり職場の休憩時間ではいけませんか?」と返事がありました。 外で会うのを断られているので、脈なしと感じてしまったですが… 皆さんならこの後どうしますか? 再び告白をしたいから「外で会いたい」と伝えるか、「相談は解決しました。大丈夫です。」伝えるか…

  • 元職場男性の、しつこいメールに困っています。

    元職場男性についての相談です。 その男性は、去年同じ職場で、仕事の休憩時間などにたわいない話をしたりする程度の方だったの ですが、この春私も彼も職場を異動・退職することになりました。 送別会で、 「連絡先を教えて」 と言われたので社交辞令かなと思い教えたら、今でも頻繁にメールが来るようになり、 電話に出ないと留守電で 「会いたい」 「声が聞きたい」 などと入っています。。(まあもちろん会ってないですが) しばらく来なくなったと思ったら、 「会えないので写メールが欲しいな」 と来たので、「もしかして私を娘のように思ってくれてるのか?」と思い、甥っ子と撮った卒園式の写メ を送りました。 すると 「かわいい。けれど君の顔が小さくて見えない。アップのが欲しい。悪用しない、僕だけの癒しにする」 などと来て、さすがにぞっとして返信してません。。。 怖いし気持ち悪いです。でもこういう人は無視するとエスカレートしますか? 親子ほど年齢差があるので、無視も失礼か?と悩んでしまいます。 良い対応を教えてください。 私は26、男性は65歳程です。

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間付き合っており、別れてから1年ほど経ちます。 私は人事異動で別の部署へ異動になりました。 同じ部署で働いている元カノは、内示が出る前から探りを入れてきたり、内示が出た当日にも連絡が来て異動の有無を聞いてきました。 そこまで気にされると私も少し期待してしまいます。 業務の引き継ぎの関係で異動が気になるならまだしも、特に元カノに対して引き継ぎは行いません。 実際に異動になると寂しくなり、以前よりもマメに連絡をするようになってしまいました。 しかし、突然返信が来なかったり、あっても次の日に来たりという状況になりました。 今までは返信も早く返ってこないという事はありませんでしたが、毎日顔を合わせないので、返信をしなくても気まずくならないと思っているのかどうなのか分かりません。 異動になる際にまたご飯でも行こう(社交辞令だとは思いますが)などと言ってくれました。 元カノはもう完全に吹っ切れてしまっているが故の言動なのでしょうか?

  • 職場 女性

    ちょっとした悩みがあります。 職場の同僚に好かれています。 ですがその子は他の男にちょっかい出したりしてます。 抱きついたりタッチが多い。 ハッキリ断ってもすごくしつこい。 ネックなのが子持ちで離婚してます。 年とか詳しく言ってバレたくないのであいまいですが申し訳ありません。 シカトすれば良いと思いの方も居ると思いますが それが出来ないんです。 俺がハッキリ言ったりした事を回りの同僚に相談し、俺が回りから言われる感じです。 みんなの前で泣いてみたり。 上から指示があり将来的に管理者になって欲しいと、異動を誘われました。 断る事も出来たのですが、都合が悪くなり異動しました。 それでもしつこい。 嫌われたくないとか毎日メールが来ます。 嫌われたくないなら俺が言った事を守って欲しい。 回りに言うのやめてなど嫌な事を言ってるにも関わらず無視。 後輩とは遊びに言ってるし。 今日は恐らく俺の友達ともメールをしてたみたいです。 何か友達の態度が変に感じました。 女の子が休憩時間だったのでこれは単なる予想ですが。 友達は休みなのですが休憩時間が終わった途端にメールを止めた。 女の子の返信はかなり速いです。 大事な事言ってるのにちゃんと考えてるのかなって思うくらい。 勘違いだったら情けない。 常に恋愛してたいっていうか、寂しがり屋なのかもしれません。 近々、友達からの紹介があるので期待しています。 他の子を先輩から紹介される話があった時にまたその子が泣いて、その話がなくなりました。 真面目に考えましたが、相手に子供が居る為ホントに本気で付き合う覚悟がなければ子供が可哀想ですよね。 俺には付き合う事は出来ない。 だけども…良いとこもあるので少し気が傾きかけています。 長い事考えたらやはり自分に合う人を見つけるべきですよね。 離れるなら離れていってほしいです。 数ヶ月したら仕事を辞めると言ってたので、他の男が見つかるのを願ってます。 俺の年は21です。 返信も出来るはずなので随時返答します。 くだらないかもしれませんがよろしくお願いします。 俺の写メとか友達から貰ってたみたいです。 何かそういうとこは気持ち悪い。 最近、やる気出なくて、ストレスなのかな。

  • 出来事を聞いてほしいのでしょうか?

    異性からのメールの返信が2週間後でした。  メールの内容を要約すると 〉公私ともにいろいろあり、自信をなくしてしまった。 〉あまりに気落ちしていたたため、自信喪失のままの気持ちでメールを返信できず、今頃の返信に 〉なってしまった。申し訳なかった。 2週間後になっても、わざわざ自信をなくしてしまって、と話しているということは、その自信をなくしてしまった出来事を私に聞いてほしいのでしょうか? それとも、ただ返信するのに余りにも時間がかかってしまったための、説明なだけなのでしょうか? 恋人ではありませんが、2人で食事や映画を見に行っている仲で、相手は少しだけ私に好意をいだいているようです。 相手は30歳前の男性です。私は年下です。 このメールの返信前に送った私のメール内容は、海外旅行から無事に帰ってきたという内容です。 直接、本人にどうして欲しいのか、もしくは別に何もしなくていいのかを聞くことが一番ですが、今までに2週間も返信がなかったことなく、自信喪失で…という内容の話もなかったので、なんとなく本人にききにくいため、質問をしました。 皆さんは、どのように考えますか?

  • 私が勤めている会社は異動の内示が遅く(異動の2週間前)、申し送りの不備

    私が勤めている会社は異動の内示が遅く(異動の2週間前)、申し送りの不備が続いています。 この不備による損失はかなり大きいと思っています。 みなさんの会社では異動時の内示はどの程度前でしょうか? なお、私が勤務している会社は製造業です。

  • 前にいた職場のパートさんを忘れられません

    前にいた職場のパートさんに片思いしてます。 その方とは、二人で遊んだり食事したりと仲良くしてて相手が私に好意があったのは聞いてたので知ってます。(体の関係はなく手を繋いだくらいです) ある時に、相手が私との関係で職場内から色々言われたらしくぎくしゃくした感じになってしまいました。それからは、仕事だけの関係になりたまに雑談するぐらいの状態が続きました。今年になり私が異動になり、その方とは会わなくなりましたが私が好きな気持ちは変わりません。 一度メールを送ったのですが、返信はなく相手は私を嫌ってると思いますがもう一度連絡して気持ちだけでも伝えたいと思ってるんですが(完全にエゴです・・・)何てメールなり送ったらよろしいでしょうか? 長文になりましたが、回答宜しくお願い致します。

  • いろんな職場の、人間関係の雰囲気とか知りたいです。

    与えられた仕事はなんでもニコニコと快く応じて、まじめに仕事をする上司(自分と同じ年齢ですけど)で私は信頼してましたけど、内示の日、内示前に私が自分の異動ってどうかをこっそりきいたとき「知ってるけど言えない」って言われました。数分後、部長に呼ばれ異動を言われました。上司は「そーゆうことなんです」と。異動となると引継ぎの準備もあるから、これまでは内示前に、上司や部長とか誰かかこっそり耳打ちしてくれたりしました。今回は誰も教えてくれなくてショックだったし、自分が嫌われていることを感じて、反省もしましたけど、上司の「知ってるけど言えない」なんて答えるくらいなら、しらないからって答えてくれたほうがよっぽど感じいいのにって思いそれ以来、会社の人間が信用できなくなりました。(表面上は人当たりいい人ばかりですが、人を蹴落として上がっていこうという人が多くて、協力するということはなく陰で悪口たたいてる人が多いので)会社ってこんなもんでしょうか。私、こんな考えだから嫌われるんでしょうか。

  • 職場恋愛の彼と、気持ちがうまくかみ合いません

    1年ほど前から、同じ部署の彼と職場恋愛しています。 付き合っていることは、誰にも言っていません。 最近、彼の気持ちがわからなくなりすぎて、ひさしぶりに昨日デート(1時間半)したのに、私の気持ちが乗れなくて、彼を心配させてしまいました。 私が一番気になっていたことは、何とか聞くことは出来たのですが。 デートのとき「疲れてるから、明日休んだらゴメンね」と言われました。 彼にデートで元気がなかった理由を書いてメールしたのに、昨日は彼からメールが来ませんでした。寝てたのかどうかわからないけど、とてもさみしかった。 彼は今日出勤していました。 仕事中、2,3の簡単な会話にならない会話をしました。 誰かが聞いても構わない会話だし、ガラス張りの仕切りだから遠くから見れば話をしてるのがわかるのに、それでも誰も近くにいなくなってから私たちはそれとなく話をしました。 私の職場は、時間をずらして昼休みを取ります。 彼の昼休みに、待ち伏せしたわけじゃないけど、休憩室の前で偶然彼に会いました。 その時「メールだけどさあ」と話したところ、彼は「シーッ」とやりました。私は声を小さくして「メールに職場のこと書かないほうがいいよね」と言いました。彼は手を大きく振りながら「やめたほうがいいよ」と言い、廊下を指差して「誰かいない?」と言いました。「誰もいないよ」と答えたらちょっとホッとしたようですが。 それから1時間後、私が帰宅する際、彼は休憩室にいたようです。ケイタイメールに、さっきのことを詫びたのですが、まだ返事はありません。 私は彼に嫌われてしまったのでしょうか。