元職場男性のしつこいメールに困っています

このQ&Aのポイント
  • 元職場男性からのしつこいメールに困っています。相手は仕事の休憩時間などにたわいない話をする程度の方でしたが、職場を異動・退職してもなお頻繁にメールが届きます。相手のメール内容は会いたいとか声が聞きたいといった内容で、写真の送り合いまでされています。私は怖いし気持ち悪いですが、無視してもエスカレートするかどうか悩んでいます。
  • 元職場男性からのしつこいメールに困っています。私たちは以前同じ職場で仕事の休憩時間などに話をした程度の関係でしたが、職場を異動・退職した後も頻繁にメールが届くようになりました。相手は会いたいとか声が聞きたいなどといった内容で、写真のやり取りまで行われています。私は怖くて気持ち悪いですが、どう対応すればいいか悩んでいます。
  • 元職場男性のしつこいメールに困っています。彼とは以前同じ職場で仕事の休憩時間などに軽い会話をする程度の関係でしたが、異動・退職後も彼から頻繁にメールが送られてきます。相手は会いたいとか声が聞きたいなどといった内容で、最近は写真の送り合いまで始まりました。私は彼のメールに怖さや不快さを感じているのですが、どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元職場男性の、しつこいメールに困っています。

元職場男性についての相談です。 その男性は、去年同じ職場で、仕事の休憩時間などにたわいない話をしたりする程度の方だったの ですが、この春私も彼も職場を異動・退職することになりました。 送別会で、 「連絡先を教えて」 と言われたので社交辞令かなと思い教えたら、今でも頻繁にメールが来るようになり、 電話に出ないと留守電で 「会いたい」 「声が聞きたい」 などと入っています。。(まあもちろん会ってないですが) しばらく来なくなったと思ったら、 「会えないので写メールが欲しいな」 と来たので、「もしかして私を娘のように思ってくれてるのか?」と思い、甥っ子と撮った卒園式の写メ を送りました。 すると 「かわいい。けれど君の顔が小さくて見えない。アップのが欲しい。悪用しない、僕だけの癒しにする」 などと来て、さすがにぞっとして返信してません。。。 怖いし気持ち悪いです。でもこういう人は無視するとエスカレートしますか? 親子ほど年齢差があるので、無視も失礼か?と悩んでしまいます。 良い対応を教えてください。 私は26、男性は65歳程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メアドを変えられないのでしょうか。 であれば、1度、 ハッキリ、迷惑している旨、伝えましょう。 その後も止まなければ、 警察署の生活安全(企画)課で 相談してみませんか。 〈ふろく〉 ストーカー(=Conduct Disorder=行為障害=CD)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 ご住居を知られないように 細心の注意を払ってくださいね。 危ういですよ。 ご住居を知られてしまっているようでしたら、 レンタルで、防犯カメラを設置して、 餌を撒くのも1つの方法ですよ。 餌とは、防犯カメラでシッカリ撮影できる ところに下着を干しておくのです。 撮影できた時点で、警察署に持参して、 先ずは、窃盗罪で被害届を提出しましょう。

humhumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスは変えましたが、SMSメールで「アドレス変えましたか?連絡ください。」と来る始末です。。 もと同じ職場ということで、個人情報などバレてないか心配ではあります。 既婚者で子供もおられるんです。不思議です。 家まで来たり、これからもっとエスカレートしたら警察には行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

単純にメルアドを変えたら済むんじゃありませんか

humhumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスを変えたら、電話番号でメールが来ました、、。 電話番号ごと変えたら完璧でしょうか。 こんなことでそこまで、、と当初は思ってたんですが、これ以上しつこかったら、その手段が最適かもしれませんね。

• sh10
回答No.1

気持ち悪いですね。 私生活で誤解を受けると困るので、申し訳ございませんが、今後連絡は絶たせて頂きます。か、単純にメールアドレスかえるかですね。拒否をしても、それでもしつこかったら、警察とか、交際相手が、と架空の話をつくってみて、それでもなおしつこかったら本当に警察いきましょう。迷惑ですし、異常者ですか。

humhumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりハッキリと言ったほうが良いのかもしれませんね。 お人好しというか、八方美人というか、.断ったりハッキリ言ったりするのが苦手なもんで。。。 まず言い方を考えてみます!