焦っている自分が嫌!彼女欲しい大学生男子の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活半ばで彼女が欲しいと焦る男子の悩み
  • 充実感のない現在と焦りの悪循環に嫌悪感を抱く
  • 焦っている時の解決法と経験者のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女欲しいと焦っている自分が嫌!

こんにちは、大学生男子です。 元彼女と別れてから半年以上経つのですが、最近無性に彼女が欲しくてたまらないです。 なぜこんなに焦ってるかというと…僕の大学生活も半分以上が終わり、これからは忙しくなる一方なのに、割とヒマな現在を“充実して過ごしている”という実感が全くないからです。 もったいない時間の過ごし方をしているというか… 僕はどちらかというと、今までそんなに彼女が欲しいと焦ったこともなく、どちらかと言うとそんな感じでガッツいてる男をバカにしてきた方でした。 そのため、なおさら自分が今そうなっているということを認めたくなく、嫌悪感を感じています。 合コンにも参加しているのですが、あまり気に入った子も現れず… こんな感じで焦っている時ほど彼女なんてできないということはわかっているのに、焦りは無くならず、なんだか悪循環にハマっている気がします。 こんな感じで焦ってしまっている時は、どうすれば良いのでしょうか? 経験者の男性方、あるいは女性でも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries88
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

20代前半、女です。 >合コンにも参加しているのですが、あまり気に入った子も現れず… 合コンに参加している女性は、質問者さんのおっしゃる『ガッツいてる』女の子が大半ではないでしょうか。 出会いを求めて積極的にそういったところへ参加することを悪いとは思いませんが、あまりいい結果にはならないように思います。 その焦りは、やっぱり >割とヒマな現在を“充実して過ごしている”という実感が全くない …ということから来ているんですよね。 確かに忙しくなるとは思いますが、これから新たにサークルに入ってみたり、ボランティアやNPO団体に参加してみたりすることも可能ですよね。学生のうちにしか出来ないことだと思います。 そこで好きなことに取り組むこと、これまで知らなかった分野で知識を得ることは、それ自体が質問者さんの糧になりますし 興味の持てることが見つかれば、彼女がほしいという想いにばかり気持ちがいくこともなくなるはず。。。 活動を通して、いいなと思う女の子に会うこともあるでしょうし、友人から出会いを得られるかもしれません。(好きなことができるサークルであれば、同じ趣味をもった友人や異性に。あえて『普通なら入らないが、気になる』サークル等に参加してみたら、視点や考え方が違う友人に。) 残りの大学生活を充実させるためにも、直接的に恋人を探して焦っているより、何か他のことに目を向けてみることをお勧めします。今までなら手を出さなかった分野を知る、いいチャンスになるのでは。 何か楽しめる活動やいい出会いが見つかるといいですね。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々目を向けてみます。

その他の回答 (3)

  • golive001
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.4

マジメだね。 なんだってやったらいいんじゃないでしょうか。 本当は「彼女が欲しい」のではなく、残り少ない大学生活を充実させたいんでしょ? その解決方法が、彼女をつくることだと思ってるだけで。。。 新しい趣味でもいいし、自分の先攻に本気で取り組んでみたり、 新しい友達を作ってみたりでもいいと思うけどな。 私も彼女と分かれてからは、同じような気持ちを持ったけど、 本当に今の自分に必要なことは何か考えたら、決して彼女を作ることだけではないことに気づきました。 まぁ、合コンとかにも行くんですけどねw 繰り返しになりますが、 なんだってやってみればいいんです。若いんだから!

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々挑戦してみます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

別に良いんじゃない? 別れて半年経ったからこそ。 貴方は過去の延長ではなくて、新しい関係性を新たに求められるだけの 貴方自身が再生してきてる。 その気持ちがあるからこそ、無性に~という衝動もあるんだと思う。 ただ、直ぐにポンと彼女が出来るのか?と言えば。 出会いの形やきっかけは貴方の動き方次第で増やす事も出来るけど。 それはあくまで入り口の話であって。 特別な関係になっていくには、ある程度腰を据えて相手を感じていく、 自分を感じてもらう双方向の繋がりがあってこそ、プロセスあってこそなんだよね。 時間が掛かるんだよ。 でも貴方はその時間が掛かるという前提を少しまどろっこしく感じてる。 今は割とゆとりがあるのに。 心だけが先走ってるから。 大学生活も半分以上経って、今後はより時間的に制約が出る事はわかってると。 だからこそ「今」を有効に活用して、無駄を排除して、スッと良い関係に繋がりたいと。 でもそれって無理な話でね。 仮に貴方を好きになってくれる人が現れたとしても。 貴方がこういう事情で、こういう時間の中で生活してますので。 出来れば今のうちにプロセスを短くしてさっさと付き合いたいのですがいかがですか?と。 そういう貴方の時間軸で切り取られた付き合いなんて楽しくも何とも無い。 今を有効に使いたいなら使えば良い。 ただね、貴方が求めるのは彼女という「結果」ではなくて。 前の交際を経て、その経験も糧にした、成長した貴方として。 気持ち良く異性とのコミュニケーションを楽しんでいく「プロセス」なんじゃない? 良いプロセスを分ち合えた相手とは、異性関係に限らずに何かが残るんだよ。 貴方がこれから経験していく就活もそう。 内定が出る出ないと言う結果だけに捉われると。 そこに至るまでのプロセスの積み重ね方がワンパターンになったり、柔軟性を欠いたり、 焦るばかりで自分自身を小さく小さくしてしまうんだよね。 今の貴方の状態もある意味成長のプロセスではあるんだと思う。 そこからどう成長していくか? 焦る自分を経験するのも大切。 そこから自分自身を立て直すのも大切。 貴方の人生なんだから。 貴方の時間なんだから。 貴方が良いなと思える一日一日を大切にしていかないと。 今の時間も無駄ではないんだよ。貴方に何かを感じさせてる。 だから貴方は書き込んでる。 自分の充実を彼女の有無に押し付けない。 もっと視野を広げて、貴方自身の底上げをしていく事。 その底上げの一つに恋愛的な動きがあっても良いんだから。 深呼吸して。 貴方の「今」を大切にね☆

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • reo2_2_2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

「これからは忙しくなる一方なのに、割とヒマな現在を“充実して過ごしている”という実感が全くないからです」 このような事を言うのも上から目線で失礼かも知れませんが、まず矛盾していませんか? 忙しくなるのがわかっているなら、これから出会うであろう付き合う人がかわいそうです。 まして彼女が出来たとして、それが充実した生活とは必ずしも言えないと思います。 今までそんなに困ったことがないなら尚更、今は自分の事だけ考えて、忙しくなるのならその準備にかかった方がいいのではないのでしょうか。お話から、そんなに心配しなくても大丈夫な感じがします。 勝手な考えですみません。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    この春から大学3年になる女です。 私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 しかし大学に入ってからというもの毎日が全く充実してません。。 以前は他人との約束を破ることなど滅多になかった私が最近は平気で嘘をついてドタキャンをするようになったり、学校をサボるなんて今まで考えられなかったのに平気でサボります。 このままじゃいけない!と思っているのですがなかなか癖?のようになってしまって抜け出せません。 高校までの自分が今では考えられないです。 何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 自分を甘やかしてるのは重々わかっています。 3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 自分を強く持つ方法、口だけではなく行動を起こす方法、なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 自分の捉え方。

     鬱の治療を続けて早1年半以上。一度は休職しましたが、復帰して1年以上経ちました。  「体調は?」と聞かれると、薬さえ飲んでいれば、大きく崩れることはなく、いたって支障なく生活できています。  が、日々無気力、仕事ができていない自己嫌悪、引け目などで気持ちは沈みがち、何も手に着けることができない。それが余計自己嫌悪や引け目を生む悪循環。職場に迷惑をかけているのではないかと辞表を出し手は引っ込めてしまう…。全く仕事はこなせていません。  自分を自分でどう捉えていいのか、分かりません。体調も一緒に崩れているのなら、まだまだ病気中だと割り切れます。下手に体調が悪くないために、ただ単に自分が怠けていたり、病気だった時の気分がいまだに抜けていなかったり、性格上の問題なのだろうかとも思っています。  医者から完治とは言われておらず、今だ治療中です。仕事に関しては病気を言い訳にはしたくないんです。かと言って、仕事とをきちんとやれと言われても、全くできず、でも体調は悪くない…。  自分をどう捉えていいのか、やっぱりわかりません。

  • 合コンで自分の気持ちを相手に伝える方法

    はじめまして25歳の男です。 合コンについて質問があります。 私は合コンには数回参加したことがありますが、 (性格的に!?)気に入った女性に対して自分をアピールすることができません。 例えば合コン中…お気に入りの子もそうじゃない子にも、同じような話題の振り方・同じような接し方なので差がつきません。もちろん心の中ではお気に入りの子の方がテンション上がってるんですけど。 合コン終了…メアド交換する場合、基本的に全員に聞きます。(←ま、これは当たり前かな??) でもその後に送るメールも「今日はありがとう、また飲もうね」的なメールで、いわゆる社交辞令と思われても仕方ないメールしか送れません。 (もちろんお気に入りの子に対しては、また本当に飲みたいと思ってますが。) 仮にその女性が自分に対して気があったとしても、実際にこのような対応をされたら、「あー、脈ナシかなぁ」って思いますよね? 自分では分かっているのですが、かと言ってアピールしすぎると「こいつガッツいてんな」って思われるのもイヤですし… なので「あれ?この人、私に気があるかも?」ってくらいに思われるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 合コン中でも後のメールでも良いので、ヨイ方法があったら教えてください。 また女性側からみて「こうされたらイイ感じかも!?」って言う意見があったら教えてください。

  • がんばれない自分がいます

    20代後半男性です。 どうも何かを頑張る気力がわいてきません。 時間を無駄にしている気がして焦りが生まれます。 大学の同期は着々と何かを成し遂げているようですし (資格や結婚などなど) その頑張り続けるパワーがどこから出てくるのかと思います。 私も大学卒業するころまでは非常に何に対しても意欲的でしたし学ぶ意欲もありました。 しかし今となっては、空回りしてあせりだけが生まれます。 どうして頑張り続けられる人がいるのだろう? 休息はとっていないのか? 私が付き合っている人をみると、いつも何かを学んでいてきちんと資格をとったり、頑張ったりしています。 非常にあせりませす。私にはその意欲が生まれてきません。 今日も悶々として一日寝ていました。 あわただしく何かをする生活も好きですが、休息もほしい、とは思います。しかし、今の私は何をがんばればいいのかわからない、なにかしなければというあせりだけが生まれています。 常にパワフルで仕事をし続けられる人の秘訣とはいったい何なのでしょうか・・・? 私はどうしていいのかわかりません。 今の状態が決して好ましい伊湖とだけではないのだけは認識しているのです。 苦しいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • いつか元の自分に戻って心から笑えますか?

    パニック障害を患っている大学受験生です。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 PDを患ってから家族にかなり迷惑をかけて、自分は迷惑をこれ以上かけたくないのに何も出来なくて自己嫌悪に陥っています。 性格も昔よりも暗くなり、些細なことをとても気にします。悲観的になったり、気分の浮き沈みが激しくてすぐ泣いてしまったりもします。 また、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 そのせいで大事な時期なのにも関わらず成績も下がりました。 薬の副作用で生活も夜型になってしまい、顔も酷いです。 中学時代は明るく活発で、優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人もいて今と比べると充実していました。ですが私は有意義な高校生活を送れませんでした。とても悔しいです。中学時代に比べると私は見た目も性格も全く違います。 精神的に弱い私は現状を泣きながら耐えて生きています。 努力を続けたら元の自分に戻って心から笑えることは出来ますか? またこんな私をこれから心から愛してくれる人は現れるのでしょうか。甘ったれていてすみません。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • 自分を追い詰めるには?

    いま、大学3年生です。 就活は普通にしています。 それなりに説明会に行き、選考もいくつか控えています。 それでも、空虚感でいっぱいです。 今まで効率を重視しすぎました。 退屈なのに、効率の悪いことをする気にはなれません。 自分を追い詰め、動けるようになるためにはどうすればいいのでしょうか? また、いまやるべきことってなんでしょう? 要するに、充実した日々を過ごしたいです。

  • 40歳から努力している自分はあほなんでしょうか?

    自分は今40歳で職業訓練校に行っています。職業訓練を受けていて、目指す仕事の分野も絞られてきました。 正直今から正社員は難しいと思うんですが、アルバイトや派遣からでも目指す分野に入って、正社員を目指そうと思っています たとえば通信制の大学に行くことまで考えています、自分の目指す分野に少しは使える知識や資格の受験資格が得られるからです アルバイトや派遣で満足していたら、どんどん沈んでいくだけのような気がします。それで、もっと勉強しなくては!とあせり半分、勉強がおもしろいのが半分というところです ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 以上の内容をお読みになって率直にどう思われますか? 何か、考えすぎたり、勝手に思いこんでいる部分があるんでしょうか? 友達がいないので、自分の頭の中だけでいろいろ考えてどうも堂々巡りばかりしています

  • 何もしないって、どうするの?

     軽うつ病の治療で医者から何もしないでボーっとしてなさいと言われてます。 何もせずゴロゴロ寝転がってなさいとか、川原に行ってボーっと川を見たりとか しなさいって言われるんですが いつも忙しくて、あまりボーっとしたことがないのでボーっとするというこ とがどんなことなのか実感としてわかりません。 なにもしなかったりするとつまんなくてなんかしてしまうんですね。 本読んだり、料理してみたり、インターネットしたり。 なんか時間がもったいなくて。貧乏性なのかもしれません。 今は体が疲れてるのだから、なるべく休むようにと言われているのですが なんかしてないと不安というか、その不安(焦り?)のせいでボーっとできない 感じです。どうしたら不安なく、なにもせずにボーっとできるでしょう。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・

    今好きな女性がいて先日2人で夕食を食べました。 そこで恋愛の話になったのですが、 相手には好きだった男性がいたのですが、 未だに忘れることが出来ないらしいのです。 先日いきなりその男性から連絡が来たらしく、 なんでも「合コンをしたいから女の子を集めてくれ」とのこと。 その女性も複雑そうでしたが、今でも好きなその男性に会えるということで、まんざらでもない様子でした。 先日の食事の時に今度は思い切って映画にでも誘おうかと思っていたのですが、そんな話を聞くととても誘うことは出来ず、ただ「そっかぁ、頑張ってね!」って言うのが精一杯。帰る間際に自分の気持ちを伝えたくて仕方ありませんでしたが、すごい好きだった人と合コンを控えていると思うととても言えませんでした。今となっては合コンの結果が気になって仕方ありません。 そこで自分なりに考えたのですが、合コンの結果をさりげなく聞いてみて、うまくいったなら大人しく身を引いて、特別何も無いようでしたら映画に誘ってみてその時に自分の思いを伝えようと思います。 自分が相手の女性の理想になれないこと、相手には未だに忘れられない好きだった人がいることは知っていて、相手にとって自分はまだ友達としか思われていないと思うので、付き合いたいということよりもただ好きだという気持ちを伝えたいです。 上記の通りに考えてみたのですが、自信がありません。本当はどうしたらいいのでしょうか?