• ベストアンサー

歯列矯正をしている人は恋愛対象外?

aries88の回答

• aries88
回答No.2

私は現在大学生です。 いわゆる『出っ歯』ではありませんでしたが、全体的に歯並びが悪く、母が「女の子だから、大人になった時に恥ずかしくないように…」と、矯正をさせてくれました。たしか、小学高学年から高校1年くらいまでかかりました。 当時は、痛みも辛く、(昔よりかなり目立たない器具になっていたようですが)見た目が気になり、装置をつけることが嫌でしかたなかったこともあります。人と話す時に、口に手をあてるなど、自然には振舞えなかった記憶もあるくらい。 正直にいえば、キスをするとき どうなの?と思ったりもしました。 しかし、今では母に感謝しています。(それが全てではありませんが、やはり程度によっては印象も左右するものですので) 質問者さんはいま高校生ということですから、やはりそういったことは気になりますよね。でも、出来るならば今しておいた方がいいと思いますよ。 幼い子どもではありませんから、周囲の方も装置をしていることを はやし立てたりはしないでしょうし、しばらくの辛抱だと思い、堂々と自然に振舞っていればよいと思います。 装置をつけているからといって、好きな男の子を避けることはありません。ずっと目立たないように振舞うこともありません。ちょこっと、笑う時に口に手を添えたりするくらいで、気にし過ぎない!と決めてしまえば、以外と楽になるかも知れないです。 装置については、ギラギラのものではなく、“針金部分のみがメタルでそれ以外は透明か白の固定部分になる”など、もっと見た目に配慮してくれる歯医者さんはありませんか? ただ、強い力で固定しなければならない場合は、メタルは避けられないんですよね。 もし他に何件か矯正歯科をあたってみて、メタルしかないのなら仕方ないですが……。 私の場合は、中学生の2年~3年ほどは、思いっきりメタルの装置だった気がします。それがとれて、部分的に白いものに変えられた時、また そのあとに、透明のカバーのみを眠る時につければよい状態になった時、ほんとうに嬉しかったです。 痛みに耐えられず、または、見た目が気になって、途中で止めてしまう方も少なくないようですが 最後まで治療したら、きっと“やってよかった”と思いますよ。 矯正を終えた一人の意見として、参考にしていただければ幸いです。

noname#129848
質問者

お礼

透明な装置も考えたのですが、費用の面を考えてメタルの方を選択しました(^_^;) そうですよね! 今我慢したらその後はキレイな歯並びでいられるんですもの…(*´ω`*) キレイな笑顔を目指して、最後まで頑張りたいと思います♪ 貴重なご意見ありがとうございました!!