• ベストアンサー

マフィンの生地をフワフワに

バレンタインのために、マフィンを 手づくりしたいのですが、 焼いて置いておくと 表面がカチカチになるんです。 どうしたらフワフワになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

表面が乾燥してしまうのでカチカチになります。 食べる前にレンジで温めるとふわふわになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

酢を一寸だけ入れるとふわふわになりますけどねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフィンには…

    バレンタイン用にマフィンの手作りセットを買ったのですがプレーンとチョコだけではなんか物足りないような気がして…何か違う味のマフィンをつくりたいのでおすすめがあれば教えてください。。

  • マフィンはいつまで持つ?(緊急

    明日プレーンマフィン、バナナマフィンを手作りして2日後友達にあげようと思っています。 そこで聞きたいのですが、プレーンマフィン・バナナマフィンはいつぐらいまで持つのでしょうか?

  • マフィン生地の期限

    マフィン生地を多く作りすぎてしまいました(-_-;) また今度焼こうと思うのですが、マフィンの生地は何日くらい保存がきくのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 【マフィン】この組み合わせはおかしいですか?

    バレンタインのお菓子にマフィンを作ろうと思っています。 紅茶の葉を入れた生地にマーマレードジャムを入れたマフィンを作ろうと思っているんですが、この組み合わせはどうでしょうか…? ジャムは混ぜずに、割ったら中に入っているようにしようと思います。 また、こんなマフィンの組み合わせあるよというアイデアがありましたら教えてください。(ココア+バナナは作る予定です)

  • マフィンの焼き方。

    VDにマーブルチョコマフィンを作ろうと思っています。 それで昨日、練習に1度作ってみたのですが・・・ どうも焼き方が上手くいかないんです。 ふくらみ具合は丁度よいのですが、表面が硬め(バサバサ)で、中は下半分は美味しく焼きあがってるのに、上半分は半生状態(^^; 焼きが足りないのかな?と思うのですが、表面のバサバサを見るとそうではないような?? レシピ本の通りに、180度のオーブンで15分間焼いています。 ちなみに、マフィンのカップは直径4センチくらいのミニサイズです。 焼き方にコツがあったら教えてください!! ・・・もしかして、焼く以前の問題なのでしょうか!!?? お願いします。

  • マフィン

    バレンタインの為マフィンを作ったのですがオーブンの調子が悪くて焼き上がっても一部生のままになってしまいました その後わけがあってマフィン作りを中断することになり一部生の状態のまま10時間くらい放置してしまっている状態です もう一度焼いたら食べられる物になりますか? それとも一度放置したやつは捨てた方がいいですか? ちなみに食べられるとしてももう人にはあげませんが兄弟とかと分け合おうかなと思います 大丈夫ですかね?

  • マフィンを!!

    いまバレンタインの練習でマフィンを作っています! 家にはかり機がなくて、困っています。 これを、測りたいのですがどうすればいいでしょうか?? ちなみに、軽量スプーンなどはあります。 バター 70g 砂糖 50g 薄力粉 60g おねがいします!!!!!!!!!

  • マフィンの焼き方について

    女子高校生なんですけど、バレンタインでマフィンを作ろうと思っています。 たくさんの人にあげるので、一度にたくさん焼きたいのですが、どのレシピを見ても6個とか、少しの個数しか一度に焼けないみたいで... 材料を倍にして作ろうと思っているのですが、一度にオーブンに入る分だけ入れて焼いてはだめでしょうか...?(・_・;

  • マフィンを送るには?

    バレンタインにチョコマフィンを作る予定でいるのですが、 彼が地方にいて直接渡せないので郵送にしようかと考えています。 郵送にする場合は、ゆうパックみたいな普通便で大丈夫でしょうか?チルドのほうが良いのでしょうか? チルドにするとパサパサになってしまうような気がして迷ってます・・。

  • バレンタインにマフィンともうひとつあげるなら…

    バレンタインにプチマフィンを2種類とあと一品なにか考えています。 ひとつの箱に入れようと思っていますので、こちらもプチサイズのものにしたいです。 マフィンはオレンジチョコとチョコチップの予定です。 生チョコかトリュフを添えようようと思ったのですが、甘すぎるかな・・・ プチシューとかどうかなと思うのですが、難しそう(^^;) 来年のバレンタインに会えるかどうかもわからないので、会える年はできるだけのことをしたいんです。 何かいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。