• ベストアンサー

封書の表書き

nozomiN700の回答

回答No.2

私のときは、普通に「サインペン」でした。 貴族や大名だと、公文書を「自分で書く」のでなく、「部下に書かせる」のが正式ですが、 一般人が「書かせる」ような歴史はそうありません。 結婚式の主催者が「お家」だったりすると、ご両家の「誰が書くか」の問題があるので、 名簿だけ作って外に出そう、ということはあるかもしれませんが、 作法として正しい、というわけではないはずです。 昔は、毛筆が正しい、が常識でしたが、 そのうち、「ペン」があり、「万年筆」があり、ボールペンやサインペンが登場します。 最初は「そんなもの失礼な・・・」という風潮があったもんですが、 すべて、単なる筆記用具にすぎません。 パソコンなど、機械に書かせてるわけだから、「毛筆ソフト」より「手書きのボールペン」の下位のはずですが、 今や、堂々と出回っています。

sakae819
質問者

お礼

いろいろな角度から、ご説明をしていただきありがとうございました。