• ベストアンサー

彼の両親への礼状の宛名・文面

こんにちは。 彼の実家を訪問した後の礼状について、 教えて頂きたく投稿します。 今日、彼の実家に初めてお邪魔しました。 彼とは付き合いも長く、二人の間では結婚を考えています。 ただ、私の家庭の事情で結婚は再来年ということもあり、 今回はあくまでも「彼女」という立場でのご挨拶をしてきました。 (遊びに行った、という感じです) しかし、初めての訪問にして、昼食をごちそうになり、 また、お土産までいただいたので、 ご両親に礼状を書きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.礼状の宛名は、彼の両親の連名でいいのですか?  (会話では○○さんのお父さん、お母さんと言っていたので) 2.かしこまった訪問ではなかったのですが、   封書で、前文など、形式に乗っ取った文面に   すべきでしょうか。   私としては、余り堅苦しくない文面が   書きやすいのですが。。 あまり礼儀作法を知らないので、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.1

1.礼状の宛名はご両親の連名の方が望まれます。 2.結婚して義父・義母になる方々なので、封書の方が好ましいと思われます。  文面は便箋1枚で充分と思われます。  前文を入れるような「拝啓」は不要と思います。実際にご両親の元に遊びに行って間もないのですから、季節を表現する文章は特段不要だからです。単に「前略」(本文)「草々」で構わないですよ。   あとは、ご両親のお陰で楽しい時間を過ごす事ができた旨、お土産へのお礼を心を込めて書ければ充分ですね。

nachiwan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 特に季節の挨拶については、どうしたらいいのか分からず、 今日一日考えていたので、本当に助かりました。 本当に有り難うございました。 回答に対するお礼が遅くなってしまって済みませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答にはなりませんが・・・ もし、便箋1枚におさまった場合・・・ 同じ便箋を白紙のまま2枚目として添えるそうです。 また、目上の方に差し出す場合は、必ず封書にしましょう。^^ 手紙のマナーで検索をかけると、いろいろ参考になるページがでますよ。 ただ・・・ご結婚を考えておられるようなので、手紙の書き方の本を1冊購入してはいかがですか? 結婚すると、いろいろな場面で手紙を書く機会があります。私も1冊持っていますが、年間通して 出番は割と多いです。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~haujingu/newpage%20tegami.htm
nachiwan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は、今日、便せんと封筒を買うついでに、 早速手紙の書き方の本を買ってきました! (読めば読むほど自分の無知に驚きます) 字も文章も下手で恥ずかしいのですが、 これから書きます。 ほんとうにありがとうございました。