• 締切済み

両親への結婚挨拶のお礼状の宛名(お姉様がいる場合)

お礼状の宛名についての質問です。 結婚の挨拶で彼のご実家に訪問する際、ご両親の他に結婚されたお姉さまとお子さん(1才)(同居はしていません)も一緒に同席されるそうです。 訪問した後に葉書でお礼状を出そうと思っているのですが、宛名はご両親のお名前だけで良いのでしょうか。 それとも、お姉さまのお名前も書いた方がいいでしょうか。 (そうすると名字が違ってしまうので変ですよね) もしくは、お姉さまと姪御さん宛てに、もう一通別に出した方が良いでしょうか。 また、宛名を両親だけにしてもし文中で、「お姉さまとお子さまにもよろしくお伝えください」と触れる場合は、「お姉さまとお子さま」をどのように書けばいいでしょうか。 何分無知で情けないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• chimw
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

• kumamix
回答No.1

同居されてないのでしたら、別に出す方がよいかと思います。 細かいマナーは分かりませんが、自分がもらうと考えれば、両親と一緒にされるより、別にもらった方がうれしいかな、と思いました。 家を出て別に所帯を持っているわけですからね。

chimw
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お姉様宛に別に出すことも考えたのですが、いろいろ考えて迷った末、ご両親宛にして文章の中に「皆様」と書いてみました。 また、お姉様には他の機会でご挨拶の時のお礼を言おうと思います。 ありがとうございました。