• ベストアンサー

封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。 就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。 先日ある会社に会社訪問で行って来ました。 お礼状を送りたいのですが 説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。 その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか? これは失礼にあたるでしょうか? その担当してくださった方は専門職です。 一応私なりに考えてみた宛名があるのですが ぜひぜひ教えてください! 〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○町△△-△ (株)□□□ ××部××課 (専門職名)○○○様 このように考えていましたがどうでしょう? そして会社訪問の際、その課の課長を始め その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。 ですので 〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○町△△-△ (株)□□□ ××部××課 御中 というものでも良いのかなと思いました。 何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

• Mehi
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.2

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、 〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○町△△-△ 株式会社□□□ ××部××課 (専門職名)○○○様 とするべきでしょう。 #1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。 それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。 知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・ (名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)

Mehi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっき宛名を書いたのですが 〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○町△△-△ 株式会社□□□ ××部××課 (専門職名)○○○様 というかたちにしました。 苗字しか分からなかったので苗字だけの記載にしました。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

一番最初のでいいですが、 (株)ではなくちゃんと株式会社とかきましょう。 株式会社○○でひとつの会社名になります。 カッコをつけると省略した形になりますので相手に失礼になります。

Mehi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。(株)なんて書かないですよね。 何気ないことでも気をつけなければならないのだと 改めて思いました。