• 締切済み

婚約指輪のお礼状

お世話になります。 婚約者のお母様に贈り物を頂いたので、お礼状をお送りたいのですが、どの様な文面にしたら良いでしょうか? 先日結婚が決まり、私の実家と彼の実家にそれぞれ報告に行ってきました。 その際、彼の母が息子の安月給じゃ良いものは買ってもらえないだろうから…と婚約指輪を買って用意して下さっていました。 そのことは事前に彼から聞いていたのでありがたく頂戴致しました。 とても嬉しく、もちろんその場でお礼は伝えましたが、お返しとお礼状を送ろうと思っています。 お返しは彼とも相談して、常々ご両親から「身の回りを整理してるから残る物はプレゼントしないで欲しい」と言われているらしく、旅行好きなご両親なので自由に使える旅行券と、お取り寄せグルメ的な物にする予定です。 そこで質問なのですが、一緒に添えるお礼状はどの様な文面にしたら良いでしょうか? あまり堅苦しくはしたくないのですが、良い関係を築いていきたいので失礼があってはいけないし… 例文や参考になりそうなサイトがございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私もお礼状なんて必要ないと思いますよ。 私も親の立場ですが、言葉だけで十分だと思うのですがね~。 そんなことでいちいちお礼状だけでなく物品を返すのは割り切った性格の持ち主かな、って思ってしまいます。 そんなことより、婚約指輪を親が買うなんて、それをわざわざ言ってしまう彼氏、この親子どうよ、って感じ。 仮に親が買ったとしても、それは伏せておいてあくまでも彼からのプレゼントとして、息子に恥をかかせないようにするのが(親バカとは言え)親心だと思うのですが。 結婚生活においてなんだかんだと姑が介入してきそうですね。

回答No.1

>お返しとお礼状を送ろうと思っています。 正直に言って、必要ですか? 確かに、指輪を頂いてますが、品物でお礼をするのは如何なものかと思います。 貴女様は、彼の戸籍にはいるのでしょ?すなわち彼の実家の家族になるのでしょ? 品物ではなく、 これから、なにかにつけて義父母をたより、孫をつれて頻繁に顔をだし 親孝行を行う。 これが、一番お喜びになることなのでは? どうしても?と思われるなら、 簡素に、感謝の意思を書き、これから義母様との関係がスムーズに行くようにする為の 抱負などを、手紙にすれば  いかが。

maiko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなんですね。 とても高価なものを頂いたので、こちらからも何かお返しをした方がいいのかなと思ったのですが…。 参考にさせて頂いて、もう一度彼とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 彼のご両親へのお礼状の書き方を教えてください

    この前、彼のご両親にご挨拶にお伺いしました。 (そのとき初めてお会いしました。) その日は一応無事に和やかに終わりました。お時間を作って 頂いたことに対しお礼状を出そうとしているのですが、 なかなかよい文面が浮かびません。そもそも、お父様と 書いていいのかどうかもわかりません。 ネット検索をいろいろしてみましたが 「両親への挨拶の後のお礼状」といった内容では例文集等が みつかりませんでした。 みなさんがどのようなお礼状を書かれたのかを 教えていただけませんでしょうか。 是非宜しくお願いいたします。

  • 義理の両親へお礼状

    今度、アパートから新築一軒家へ移ることになり先日、嫁の実家から新築祝いをいただきました。 今まで何か頂いてもきちんした形でお礼状も出したこともなかったもので、嫁の御両親と祖母への礼状と来年改めてきちんと御招待したい旨の手紙を綴りたいのですが。。 何か例文等のアドバイスお願いします。 また頂いた金額にもよるでしょうが内祝いのお返しはどんなものが喜ばれるでしょうか?

  • 婚約指輪のお返しって皆さんどうされましたか?(結納ありの場合)

    今年結婚を控えています。 去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような) プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ) その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントしたんだと思います。 それで再来月に結納を控えているのですが、婚約指輪のお返しってどうなんだろう?と悩んでいます。 色々と情報誌を読んでいると「婚約指輪とは決意の表れ・意思表示であってお返しを求める贈り物でないのでお返しは必要ない」との意見があったり「高価な物を贈ってもらってるんだから何か返すべき」との意見もあったりで…。 ですが昔は婚約指輪に対してお返しはなかったみたいですね。本の情報ですが。 私の母も「婚約指輪はお返しをするものじゃないんじゃない?」といった感じでした。 結納は略式なんですが結納金を頂く予定です。結納返しは要らないとの事ですが、そういうわけにもいかないので何割かお金でお返しする予定です。 婚約指輪のお返しはどうしようかと迷っています。 彼に直接聞いていいものなのかも分からず…。 多分彼の性格上「そんなもの要らないよー。結婚後の生活が大事だからお金使わないで」と言いそうな感じです。 母は「もし今世間で指輪のお返しもしてるなら結納返しの時1割返すのを少し上乗せしてお返しすればいいんじゃない」と言っていましたが、それじゃあ指輪のお返しって口で言わない限り相手には伝わりませんよね。 ですが母は納得できていないみたいです(苦笑) 私個人の意見としては、確かに高価な物を買って頂いたのでお返しはするべきなのかな?とも思いますが、婚約指輪というものはお返しをする必要はないんじゃないかなー…て感じです。 ですがお返しをしないでおいて「非常識だ」なんて相手のご両親に思われたら嫌だし本人にも「ケチだな」なんて思われたくもないしその時は渡しても構いません。 決してお返ししたくないと言うわけじゃないんですが、お返しというものが必要ないんじゃないかなーといった感じです。 友達はほとんど婚約指輪をもらってないみたいなので相談もできません。 もし何か贈り物が必要なら彼の財布がもうボロボロなので財布にしようかと思っています。 スーツとか時計は仕事柄必要ありませんので…。 もし買うとしたら母には黙っていないと昔の考えの母は「最近の男は!」と愚痴愚痴言いそうです…(笑) ちなみに指輪のお返しは結納の時じゃなくてもその後いつでもいいんですよね? 皆さんのご意見をお待ちしています。 ちなみに私は九州地方に住んでいます。

  • 婚約指輪の御返しは?

    結婚前提にお付き合いしていた彼から 正式にプロポーズされました。 そこで質問です。 婚約指輪をいただいた場合、女性から男性へ御返しのプレゼントをすべきなのでしょうか? プロポーズする男性が女性に指輪を渡すのは一般的な儀式(?)という認識があったのですが、昔 何かの本で“婚約指輪を貰ったらそれに見合う贈り物をしましょう”というようなモノを目にした記憶があるのです。 いま頭を悩ませてるのは…①御返しは必要か? ②どういう物が妥当か? の二点です。 ちなみに、いただいた指輪は 私の好きな(欲しかったがおねだりはしていない)某ブランド性の限定品でで、値段は不明です。 一般常識的な質問でお恥ずかしいのですが、これについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 婚約者のお母様にプレゼントをいただきました。お返しはどうすれば?

    こんにちは。 先輩カップルの皆様にアドバイスをいただきたく 質問投稿いたします。 現在交際中の彼と来年結婚をすることがきまりました。 先月にはお互いの両親に挨拶をすませ、お互いの親の 了解も得ております。 さて、ここからが相談なのですが 昨日、彼のお母様から 「結婚のお祝いと記念の意味をこめてのプレゼント」と いうことで真珠の一連ネックレスとイヤリングのセットを いただきました。 (田崎真珠のもので、立派な皮のケースに入った高価そうな ものでした。チラッとネットで調べたところ、一番安かった としても15万円位するようです。) とてもとても嬉しくてありがたかったので、何かお礼をと 思ったのですが、失礼のないお返しの方法がよく分からなくて 困っております。 彼にも相談したのですが 「記念でくれたものだし、特にお返しなど必要としていない」と いわれてしまいました。 ちなみに彼のお母様にはいただいたその日に御礼の電話をし、 お礼状を近日中にお送りしようと思っております。 婚約者のお母様から記念にアクセサリーをもらった場合 (1)お母様にだけ御礼をする。(その場合のお礼はなににすべき?) (2)こちらの親からも彼に記念品を送る。 (3)ありがたく受けてお礼状だけお返しする。 の、どれが一番よろしいのでしょう? 先輩カップルの皆様方で同じような経験をされた方は、 どうされましたか? なお、彼からも別途婚約指輪をいただく予定になっております。 結納はせず、両親を呼んでの食事会を設けようと思っているのですが その際に婚約指輪をもらい、彼には半額か三分の一程度の値段の 記念品(ものは未定)をお返しする予定です。 みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 礼状の書き方

    こんな時の礼状の書き方を教えてください。 主人の会社から私(妻)宛てに誕生日祝いとしてデパートの共通ギフト券が郵送されてきました。 何かお礼をした方がいいと思うのですが、 主人は物でお返しはしない方がいい、出すなら礼状程度で・・・と言います。 ちなみに主人の会社は数人の小さな会社でこういった試みは初めてらしいです。 私自身ももちろん初めての事で、どのような文面を書いたらいいのか分からず困っています。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 贈り物のお礼状について

    こんにちは。 先日、私の婚約者のご両親からあちらの家でとれた果物をいただきました。 それに関して質問させてください。 お返しをしようと思うのですが、お返しの品物を贈るだけでは味気ないと思い 一筆添えたいなと思っています。 しかし、送って下さった理由が親同士の付き合いを深める為である事が少しひっかかってます。 以前会ったときに、今度送る果物は私宛ではなく、私の両親宛てに送るんだという事を強調 して言われていました。 実際に宛先も私宛ではなく、私の両親(父)宛てです。 この場合、私があえてお礼状を書くべきではないでしょうか? 若しくは何も書かずに少し味気ないですが品物だけを送るべきでしょうか? もし私が書いて、「だからあんた宛てじゃないって言ったのに。あつかましい子だなあ」なんて 思われやしないだろうかと悩んでます。 アホらしい悩みかもしれませんが、こういうお付き合いはまだ慣れてないもので もしよろしければアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • お礼状について

    いつも皆様にはお世話になっております。  今度年末29.30日に、彼の両親に結婚前提の挨拶に行く事になりました。彼の実家は遠方で一泊の予定です(ホテルを彼の両親が取ってくれました)    年内中に帰ってきてから、彼の実家のご両親宛にお礼状を兼ねて年賀状を出したいと思っています。彼とは付き合って4.5年ですが遠方で一度もお会いした事も無く、彼自身もあまり実家には戻っていなかったので私の事を詳しく話していなかった様で、ご両親は仕事他私のことを知りたいと思っているみたいです。    ですので今回、年賀状+お礼状を私の勤めている会社の年賀状で送ろうと思っていますが(上司から貰い済) 普通、文面を何と書いたら良いのでしょうか?一応、年末の忙しい時間を貰ったお礼と、ホテルを用意してくれたお礼を書くつもりでいます。 また、戻ってきてから投函するつもりなので、多分葉書が着くのが1/2、3日になるのが、失礼にならないか悩んでいます・・・。 宜しくお願い致します。

  • 同級生に書く御礼状の書き方

    小中学校の同級生から私の両親の葬儀の時に供花もらいました。お返しを送る場合に書く御礼状なんですが、どんな風に書けばいいでしょうか? その友人との付き合いは中学までで友人は県外に住んでいて同窓会で会うくらいなので普段交流はありません。 友人とはいえ30代なので、きちんと丁寧な感じに書きたいです。でも堅苦しくはならないようにしたいです。 お返しが遅れたのでお詫びも書きたいです。 季語とかも入れたいんですがなかなかいい文章が思い浮かびません… 例文とかあれば教えて下さい!

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう