• ベストアンサー

婚約指輪の御返しは?

結婚前提にお付き合いしていた彼から 正式にプロポーズされました。 そこで質問です。 婚約指輪をいただいた場合、女性から男性へ御返しのプレゼントをすべきなのでしょうか? プロポーズする男性が女性に指輪を渡すのは一般的な儀式(?)という認識があったのですが、昔 何かの本で“婚約指輪を貰ったらそれに見合う贈り物をしましょう”というようなモノを目にした記憶があるのです。 いま頭を悩ませてるのは…①御返しは必要か? ②どういう物が妥当か? の二点です。 ちなみに、いただいた指輪は 私の好きな(欲しかったがおねだりはしていない)某ブランド性の限定品でで、値段は不明です。 一般常識的な質問でお恥ずかしいのですが、これについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.4

補足に対してのアドバイスをしますね! >つまり私と彼との場合は 両家の関わりのある『結納』とは異なるので、形式的な御返しは必要ではないという事で宜しいでしょうか? 必要か不要か?ですが「絶対にこうしなくてはならない」という決まりがあるわけではないので、人それぞれだと思いますよ! そもそもマナーが生まれたのは「人と人が関わるときに、お互い気持ちよくお付き合いしましょう」という発想から出たのだと私は考えています。 形式にこだわっても気持ちがこもっていなければ意味がないですよね…。 「半返し」というのもあくまで一般論の目安ですから、半分より少ないケースも多いケースも有りだと思います。 文章がまとまらなくて申し訳ありませんが、要は「しなくちゃいけないか?」ではなく「したいと思うか?」で考えてみたらいかがですか? 「したい」と思えば「彼なら何をもらって喜ぶか」を基準に自分にできる範囲の金額で考えます。 それが結果半分より上でも下でも関係ないと、私は思いますよ! だって、彼のことを思って考える時間も(気持ちも)含まれての「お返し」ですから(*^_^*) そういう気持ちってお金には換算できないじゃないですか♪ >必要の是非が“彼の考え方次第”となると、更に悩みますね。 これはあくまでも相談者さんからみて彼は「形式にこだわるのか?」つまり「お金、またはお金に準ずる物でしか価値を感じない人なのか?」それとも「お金には換算できない(目には見えない『気持ち』や『想い』に価値を見いだせる人なのか?」という判断で変わるかな?と思います。今までのお付き合いの中で彼がどちら側かヒントはあったと思います。 >それを尋ねれば当然(?)彼は「要らない」と言いそうです。 同じ「要らない」でも「遠慮をするのが美徳」という発想から言っているのか、「相談者さんのことを気遣って無理しなくていいよ」という意味で言っているのか…。 どちらだと思いますか? 他の回答者さんの意見も参考にして、相談者さんの「やり方」が見つかるといいですね(^^)/ 「やり方」は人それぞれですからね!

sakura-ai
質問者

お礼

追加質問含め ご親切・ご丁寧なお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。 この度の『婚約指輪の御返し』に限った話ではなく、“人と人との心の繋がり”について大切な事を教えて頂いたように思います。 とても勉強になりました。 形式や風習に拘るのは止めて、彼が何を望んでいるのか?私が何を望んでいるのか?…そういう原点に戻って考えました。 「彼の喜ぶ顔が見たい」「彼に気持ちを伝えたい」「愛情を形にしたい」…そう考えました。 これってきっと、指輪をプレゼントしてくれた彼も想った事かもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

おめでとうございます。 最近は正式な結納式というものはしなくとも婚約指輪だけは贈るというスタイルが増えています。 しかし本来婚約指輪というものは「結納品」の一部なので、頂いたならお返しをするというのが一般的でしょう。 >いずれ 各々の実家に赴き、婚約のご報告・ご挨拶をする運びとなるのでしょうが…。 とありますが、結納はしないということ、すでに指輪は渡したということは彼のご両親はご存じなのでしょうか? ご両親の意向を伺ってあり彼が指輪の御返しは貰わないということをご両親に報告了承済みであれば、あなたと彼との間のことですので、お返しをしないという選択もありだと思います。 しかし彼のご両親が「指輪を贈ったのにお返しがないなんて」というお考えでしたら揉め事の種となってしまいます。 結婚の色々に当たっては、当人同士の意向だけでなくご両親の意向を伺ってから事を進めたほうが問題にならなくていいですよ。 もしお返しをすることになったなら、大体の目安だけでも分かればいいので、指輪の金額はそのブランド店へ問い合わせしたり、ネットで調べたりすることもできます。 お返しの金額は半額から1/3だと思いますが、一応の目安ですのでこれ!というものがあれば金額に拘ることもないと思います。 あといつお返しをするかは、やはり指輪を頂いてしまっているので、なるべく早いほうがいいと思いますよ。

sakura-ai
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 結婚における風習・しきたり等は時代の流れとともに変化し、多様化・自由化し…それ故 当事者の意識や品格・価値観に任される(又はそれが試される)ようになったのですね。 貴方様の仰るとおり、結婚は当事者二人だけでなく両家も関わってくる…という大切な事を改めて認識しました。 とても勉強になりました、ありがとうございます。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

私は時計です!王道ですが前から欲しがってしましたから。 彼は「お返しはいらないよ」とはいうけどね…。 でも私も指輪欲しがったわけではないけど「返しするものなの!」って無理やり選ばせました。半額返しというけど、私は安い所で買って1/3返しです。 顔合わせ(結納はやりませんでした)で「記念品交換」という名目でやりましたよ。「記念品交換」ってやらないのかな? クリスマスプレゼントとはわけが違うのでお返しは必要だと思っていましたけどね。

sakura-ai
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 追加質問させて頂きますが、宜しいでしょうか? 私と彼との場合 両家揃った『結納』という形ではありません。 いずれ 各々の実家に赴き、婚約のご報告・ご挨拶をする運びとなるのでしょうが…。 『記念品交換』というのは良いかもしれませんね。 しかしその場合、婚約者からいただいた指輪を一度返して その『記念品交換』の場で改めて受け取るという事ですか? “交換”するにしろ単純に“御返し”するにしろ、その時期は急いだ方がいいのでしょうか? 指輪を受け取ってから(プロポーズを受けてから)どのくらいの時間をおくべきなのでしょうか? また良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • safran
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私はスーツをプレゼントしました。 値段は指輪の半分くらいでしたが、スーツとしてはかなり高い方だと思います。 ちなみにウチは「結納金・結納品とも無しで食事会を行う」パターンでした。 女性からお返しは必ず必要というものではないと思いますが、 こんなページもありましたので参考まで。 http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20051220C/index.htm 次ページまで続くのでそちらもお忘れなく^^

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20051220C/index.htm
sakura-ai
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 この件につき、再度質問させて頂きます。 もし御返しするなら、その婚約指輪の半額程度の品物をプレゼントするケースが多いようですが、指輪の金額が不明な時はどうしたらよいのでしょうか? 相手に訊ねるのは勇気がいりますね。 うまく聞き出す方法があるのでしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

うちの場合は両家がしっかり関わって「結納」という形でしたので、「結納返し」をしました。 相手の親とかが関わってなく、純粋に2人の間だけのやりとりでしたら形式にこだわる必要はないと思いますよ。 相談者さんが「何か返したい」と思えば返せばいいし、特に思わなければ「婚約指輪のお返し」はしなくても良いのでは? ただ日本人って何か貰うと何か返す(半返し)みたいな風習が根強いですよね~ 彼がどういう考え方の持ち主か、にもよるのかな…。 ちなみにうちは、指輪のお返しにデュポンのライターをプレゼントしましたよ!すごいヘビースモーカーだったので(^_^;) おめでとうございます♪お幸せに(*^_^*)

sakura-ai
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 そちらを読む限り、つまり私と彼との場合は 両家の関わりのある『結納』とは異なるので、形式的な御返しは必要ではないという事で宜しいでしょうか? しかし必要の是非が“彼の考え方次第”となると、更に悩みますね。 それを尋ねれば当然(?)彼は「要らない」と言いそうです。 あとは、私自身がどうしたいか…という事でしょうか? 要は“気持ち”をどう伝えるかという事なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪にお返しっておかしくないですか?

    「婚約指輪のお返しに~」みたいな記事を見たんですが、婚約指輪にお返しってするもんなんですか? 相手の家に入るなんて考えはふるいと言われているとはいえ、結婚してもらうための贈り物が婚約指輪ですよね。 あえてお返しというなら女性自身であって、それを別の品を用意してお返しにするってなんだか変だと思うんですが・・・。 なんだかプロポーズを突っ返された感じがして、不愉快になったりしないんでしょうか? 昔からありましたっけ?

  • 婚約指輪のお返し

    先日プロポーズをされ婚約指輪を貰いました。 とても高価なものだと思いますし、お返しを考えていますが、婚約指輪のお返しとはするのが基本なのでしょうか? また、お返しをした方に質問で、大体おいくらくらいで考えた方が良いのでしょうか…?

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

  • 婚約指輪のお返しを催促されました。

    今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。 値段は30万円です。 指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に 婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。 冗談?なのかなとも思いましたが 婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。 その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。 私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。 彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。 嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

  • 結納返し・婚約指輪返しについて

    来月、結納を取り交わすこととなりました。 そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。 私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。 また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね? 彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。 結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか? 母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。 また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返しについて

    婚約指輪のお返しについて 彼との結婚が決まり、先日婚約指輪をいただきました。 そこで、お返しをしたいと思い、彼に何が欲しいか聞いたのですが、答えは「いらない」でした。 正直、私も経済的に苦しく、彼もそれを承知してるのでお言葉に甘えようかとも思ったのですが、やっぱりどうしても気持ちだけでも何かお返しがしたくて、、、 そこで質問ですが、お金をかけずに気持ちが伝わるお返しはどんな物がいいと思いますか?? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 婚約指輪のお返し

    来年の春に、結婚します。 結納はしないのですが、彼に婚約指輪は買ってもらうことになっています。 この場合、普通は何かお返しをするものでしょうか? (結納をする場合は、結納返しという言葉がありますが) お返しをする場合、時計か何かをプレゼントできたらなぁと思っているのですが、 いくらぐらいの物が妥当でしょうか?

  • 婚約指輪のお返しでネクタイ

    婚約者の彼(26歳)にフルオーダーで作って貰った婚約指輪のお返しを買いに行きました。 シャツのサイズを聞くのもいかにもな感じがするし仕事のときに付けれるネクタイがいいかなと、バーバリーでネクタイを買いました。 18,900円だったんですが、婚約指輪のお返しにしては安すぎるでしょうか。 わたしは高校生なのでバイトで稼げる程度しかお金がなく彼もそれを理解していますが、ネットで婚約指輪のお返しの相場を見ていると「貰った値段の半分」など書いてあり、30万ちょっとの指輪を貰ったのにこんな安いネクタイで良いのか不安になっています。 明日彼にネクタイを渡そうと思っているのですが、もう少しバイトでお金を貯めてから選び直したほうがいいのでしょうか。 自分だけ世界にひとつだけの指輪を貰っておいて、相手には既製品をあげるのは男性からしたらやっぱりガッカリでしょうか。 質問が多いのですが教えていただけると嬉しいです。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

専門家に質問してみよう