• ベストアンサー

婚約指輪の御返しは?

結婚前提にお付き合いしていた彼から 正式にプロポーズされました。 そこで質問です。 婚約指輪をいただいた場合、女性から男性へ御返しのプレゼントをすべきなのでしょうか? プロポーズする男性が女性に指輪を渡すのは一般的な儀式(?)という認識があったのですが、昔 何かの本で“婚約指輪を貰ったらそれに見合う贈り物をしましょう”というようなモノを目にした記憶があるのです。 いま頭を悩ませてるのは…①御返しは必要か? ②どういう物が妥当か? の二点です。 ちなみに、いただいた指輪は 私の好きな(欲しかったがおねだりはしていない)某ブランド性の限定品でで、値段は不明です。 一般常識的な質問でお恥ずかしいのですが、これについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an0816
回答No.4

補足に対してのアドバイスをしますね! >つまり私と彼との場合は 両家の関わりのある『結納』とは異なるので、形式的な御返しは必要ではないという事で宜しいでしょうか? 必要か不要か?ですが「絶対にこうしなくてはならない」という決まりがあるわけではないので、人それぞれだと思いますよ! そもそもマナーが生まれたのは「人と人が関わるときに、お互い気持ちよくお付き合いしましょう」という発想から出たのだと私は考えています。 形式にこだわっても気持ちがこもっていなければ意味がないですよね…。 「半返し」というのもあくまで一般論の目安ですから、半分より少ないケースも多いケースも有りだと思います。 文章がまとまらなくて申し訳ありませんが、要は「しなくちゃいけないか?」ではなく「したいと思うか?」で考えてみたらいかがですか? 「したい」と思えば「彼なら何をもらって喜ぶか」を基準に自分にできる範囲の金額で考えます。 それが結果半分より上でも下でも関係ないと、私は思いますよ! だって、彼のことを思って考える時間も(気持ちも)含まれての「お返し」ですから(*^_^*) そういう気持ちってお金には換算できないじゃないですか♪ >必要の是非が“彼の考え方次第”となると、更に悩みますね。 これはあくまでも相談者さんからみて彼は「形式にこだわるのか?」つまり「お金、またはお金に準ずる物でしか価値を感じない人なのか?」それとも「お金には換算できない(目には見えない『気持ち』や『想い』に価値を見いだせる人なのか?」という判断で変わるかな?と思います。今までのお付き合いの中で彼がどちら側かヒントはあったと思います。 >それを尋ねれば当然(?)彼は「要らない」と言いそうです。 同じ「要らない」でも「遠慮をするのが美徳」という発想から言っているのか、「相談者さんのことを気遣って無理しなくていいよ」という意味で言っているのか…。 どちらだと思いますか? 他の回答者さんの意見も参考にして、相談者さんの「やり方」が見つかるといいですね(^^)/ 「やり方」は人それぞれですからね!

sakura-ai
質問者

お礼

追加質問含め ご親切・ご丁寧なお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。 この度の『婚約指輪の御返し』に限った話ではなく、“人と人との心の繋がり”について大切な事を教えて頂いたように思います。 とても勉強になりました。 形式や風習に拘るのは止めて、彼が何を望んでいるのか?私が何を望んでいるのか?…そういう原点に戻って考えました。 「彼の喜ぶ顔が見たい」「彼に気持ちを伝えたい」「愛情を形にしたい」…そう考えました。 これってきっと、指輪をプレゼントしてくれた彼も想った事かもしれないですね。

その他の回答 (4)

• parder
回答No.5

おめでとうございます。 最近は正式な結納式というものはしなくとも婚約指輪だけは贈るというスタイルが増えています。 しかし本来婚約指輪というものは「結納品」の一部なので、頂いたならお返しをするというのが一般的でしょう。 >いずれ 各々の実家に赴き、婚約のご報告・ご挨拶をする運びとなるのでしょうが…。 とありますが、結納はしないということ、すでに指輪は渡したということは彼のご両親はご存じなのでしょうか? ご両親の意向を伺ってあり彼が指輪の御返しは貰わないということをご両親に報告了承済みであれば、あなたと彼との間のことですので、お返しをしないという選択もありだと思います。 しかし彼のご両親が「指輪を贈ったのにお返しがないなんて」というお考えでしたら揉め事の種となってしまいます。 結婚の色々に当たっては、当人同士の意向だけでなくご両親の意向を伺ってから事を進めたほうが問題にならなくていいですよ。 もしお返しをすることになったなら、大体の目安だけでも分かればいいので、指輪の金額はそのブランド店へ問い合わせしたり、ネットで調べたりすることもできます。 お返しの金額は半額から1/3だと思いますが、一応の目安ですのでこれ!というものがあれば金額に拘ることもないと思います。 あといつお返しをするかは、やはり指輪を頂いてしまっているので、なるべく早いほうがいいと思いますよ。

sakura-ai
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 結婚における風習・しきたり等は時代の流れとともに変化し、多様化・自由化し…それ故 当事者の意識や品格・価値観に任される(又はそれが試される)ようになったのですね。 貴方様の仰るとおり、結婚は当事者二人だけでなく両家も関わってくる…という大切な事を改めて認識しました。 とても勉強になりました、ありがとうございます。

• green3103
回答No.3

私は時計です!王道ですが前から欲しがってしましたから。 彼は「お返しはいらないよ」とはいうけどね…。 でも私も指輪欲しがったわけではないけど「返しするものなの!」って無理やり選ばせました。半額返しというけど、私は安い所で買って1/3返しです。 顔合わせ(結納はやりませんでした)で「記念品交換」という名目でやりましたよ。「記念品交換」ってやらないのかな? クリスマスプレゼントとはわけが違うのでお返しは必要だと思っていましたけどね。

sakura-ai
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 追加質問させて頂きますが、宜しいでしょうか? 私と彼との場合 両家揃った『結納』という形ではありません。 いずれ 各々の実家に赴き、婚約のご報告・ご挨拶をする運びとなるのでしょうが…。 『記念品交換』というのは良いかもしれませんね。 しかしその場合、婚約者からいただいた指輪を一度返して その『記念品交換』の場で改めて受け取るという事ですか? “交換”するにしろ単純に“御返し”するにしろ、その時期は急いだ方がいいのでしょうか? 指輪を受け取ってから(プロポーズを受けてから)どのくらいの時間をおくべきなのでしょうか? また良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• safran
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私はスーツをプレゼントしました。 値段は指輪の半分くらいでしたが、スーツとしてはかなり高い方だと思います。 ちなみにウチは「結納金・結納品とも無しで食事会を行う」パターンでした。 女性からお返しは必ず必要というものではないと思いますが、 こんなページもありましたので参考まで。 http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20051220C/index.htm 次ページまで続くのでそちらもお忘れなく^^

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20051220C/index.htm
sakura-ai
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 この件につき、再度質問させて頂きます。 もし御返しするなら、その婚約指輪の半額程度の品物をプレゼントするケースが多いようですが、指輪の金額が不明な時はどうしたらよいのでしょうか? 相手に訊ねるのは勇気がいりますね。 うまく聞き出す方法があるのでしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• an0816
回答No.1

うちの場合は両家がしっかり関わって「結納」という形でしたので、「結納返し」をしました。 相手の親とかが関わってなく、純粋に2人の間だけのやりとりでしたら形式にこだわる必要はないと思いますよ。 相談者さんが「何か返したい」と思えば返せばいいし、特に思わなければ「婚約指輪のお返し」はしなくても良いのでは? ただ日本人って何か貰うと何か返す(半返し)みたいな風習が根強いですよね~ 彼がどういう考え方の持ち主か、にもよるのかな…。 ちなみにうちは、指輪のお返しにデュポンのライターをプレゼントしましたよ!すごいヘビースモーカーだったので(^_^;) おめでとうございます♪お幸せに(*^_^*)

sakura-ai
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 そちらを読む限り、つまり私と彼との場合は 両家の関わりのある『結納』とは異なるので、形式的な御返しは必要ではないという事で宜しいでしょうか? しかし必要の是非が“彼の考え方次第”となると、更に悩みますね。 それを尋ねれば当然(?)彼は「要らない」と言いそうです。 あとは、私自身がどうしたいか…という事でしょうか? 要は“気持ち”をどう伝えるかという事なのかもしれませんね。