• ベストアンサー

お稽古の先生に夏のご挨拶はどこまですればいいですか?

夏のご挨拶のことで細かい疑問が生じました。 春から茶道をご指導頂いている先生に 私は暑中お見舞いを送らせていただこうと思っていましたが、 お稽古仲間から、夏のご挨拶として8/1にするといわれている 「ハッサク」という、お祝儀袋にお月謝代の半額(まだ若いので)を先生に渡すというものをしようと誘われました。 そういったマナーの事を全然知らなかったので 「ハッサク」は是非私もさせて頂きますと了解したのですが、 ここで暑中見舞いも送っては挨拶のしすぎにはならないですか? 普通はそういうことを気にせず暑中見舞いも送っていいのでしょうか? また、先生には母の方からお中元を贈っています。 どうでもいいような事で疑問を持っているかもしれませんが、 こういった礼儀やお作法の世界に始めて入ったので こういう細かいことがわかりません。教えてください。

  • sa-yo
  • お礼率79% (50/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。ハッサクがちょっと気になって調べてみました。 旧暦八月朔日(ついたち)を略して、八朔という。この日、稲の初穂を宮中へ献上する慣わしがあった。これを八朔の祝いとして、贈答が行われるようになった。田の実の節ともいう。 …ということです。 No.2の方が言われるように他の先輩方と同じようにされておくのが確かに無難でしょうね。

sa-yo
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのですね。 ありがとうございます。 昔からの慣わしがこういう形になって残っているのですね。 なんだか今回のことでまたひとつ茶道の世界に 奥行きを感じてしまいました。 茶道以外の世界にもあるのかもしれませんが。 八朔は明日します。 お世話になっている方へ感謝の気持ちという 素直な気持ちでしてこようと思っています。

その他の回答 (3)

  • uciwa
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

no.2です。ハサックの意味は「私が思うには、」であって、ちゃんとした意味ではないので、時間がある時にでも先輩に聞いてみてくださいm(_ _)m では、お稽古頑張ってくださいね(^o^)/

sa-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、お稽古の時にハッサクをします。 そのため蝶結びの祝い袋を購入しました。 何だかドキドキしますが、先輩とともに先生に感謝の印を渡してこようと思います。

  • uciwa
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私は日舞の世界ですが、お中元も贈り、お包みもするならそれ以上は必要ないと思います。他の方の多くがそれプラスをしているのなら、ともかくそうでなければ、必要ないですね。 皆一緒に「ハサック」をするというのは、日ごろの感謝をこめてご挨拶するのに、「あの人はいくらつつんだ!」とか、「他の人より多くつつんで先生の気をひこう!」とかいういやらしい探り合いや出し抜きをなくす為にあると思います。後、お財布事情も違うし金銭感覚の違いから、皆さんも悩む所から、均一にしておくと便利だからだと思いますよ。 あまり気を使いすぎると、後々尾を引きます。最初はお稽古を一生懸命頑張っていれば大丈夫(^o^)v 何も知らないのだから御礼に関しては、先生が直接教えてくれたり、長老(私のとこにはいた、芸暦の長いばあちゃん)が教えてくれたりします。その時に勉強すれば、いいものです。

sa-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッサク、そういう意味のある習慣なのですね。 色々お金のこと関わってくるとお稽古まで嫌になりかねませんものね。 そう思うと、ハッサクを教えてくれた先輩に感謝です。 今回は暑中見舞いはあえてやめておこうかなと思います。 もともとあまり気の利かない性格なのですが 変に初っ端だけ色々気を遣いすぎると うっかり大事なところ抜けてしまって変なことになりそうです。 お稽古を一生懸命頑張ります。

回答No.1

sa-yoさん、はじめまして。 私も表千家で茶道を少し習ってましたが、「ハッサク」という習慣は初めて聞きました。裏千家ですか?一応私たちのグループではお中元をみんなで包んで、夏休み前のお稽古日にお渡しするようにしてます。 問題の「暑中見舞い」ですが、出したからといって挨拶のしすぎということはないと思いますが。むしろ先生も好感をもたれるのではないでしょうか。 ご心配でしたら「趣味」のカテゴリに「茶道」がありますので、そちらのほうが専門家の方が答えてくださると思いますよ。

sa-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お稽古場によって色んな習慣があるのですね。 ちなみに私は裏千家です。 今回「ハッサク」のことを持ちかけてくださった人は 他の教室でも茶道をされていた方だったので お茶の世界にはそういう習慣があるのだなと思っていました。 先生によって、地域によって色々あるのでしょうね。

関連するQ&A

  • [茶道]お中元、お歳暮は義務ですか?

    表千家で稽古しております。 今の先生に習い始めてから1年経過したところです。 サークル等ではなく隣市から通う生徒さんもおられるぐらい その辺りでは有名な先生のようです。 先日お稽古に行ったところ、先生より 「1年経過したから、、お中元のお歳暮の時期は月謝半額相当のお金か物を月謝と一緒に収めてください。」 と言われました。 稽古後に改めて考えると「これって普通の事なのかな?」と思い始めました。 これ以外に 「1年経過したから、、冠婚葬祭時の積み立て」として月謝に千円上乗せされました。 このようにお中元、お歳暮を催促されること、また、積立金などの上乗せ金って 茶道界では普通なのでしょうか?

  • ご無沙汰している先生にご挨拶に行く時は・・・

    裏千家の茶道を習っていました。 現在は、妊娠・出産・の理由で 一旦お稽古を止めるご挨拶をしてお休みしています。 先生には丸1年間お会いしていません。 そして11月22日に先生のお稽古場に 生まれた赤ちゃんを連れてご挨拶に行く事になりました。 (先生より赤ちゃんを連れて遊びにおいでとメールがありました) お干菓子と金一封を持って伺おうと思うのですが その場合の、金封の表書きは何がスマートでしょうか? (金額は1万円の予定です) ・お歳暮?(ちょっと早い?) ・お水屋見舞い? ・御礼(何の?) もっと適当な表書きがあるんでしょうか・・・

  • 季節の挨拶に関する質問です

    季節の挨拶に関する質問です 暑中見舞いを出す時期など世間並みの作法などあるのでしょうか

  • お稽古事での人間関係

    趣味で始めたお稽古事の教室に通い始めて10ヶ月。ずっと茶道を学びたくてやっとこれだと思う流派が見つかり習うことが喜びで楽しんでいます。月に一度の稽古、今日教えていただいたことや気づきは身に着けて、次回の稽古に望みたいと思い、自宅でも自主練習をしています。 この教室では、学生や仕事を持った方が多く、稽古に来るのがやっとの生徒さんが多いようです。自分は主婦ですし、日中時間が取れるため練習ができます。また、実際に茶道を始める前でも、大寄せ茶会には好きで参加していて、作法教室で十年ほどマナーや作法を学んでいたので立ち居振る舞いができることもあり、茶道初心者といえども手馴れているため同じ頃に始めた生徒さんより上達が早いようです。 そのせいか、最近先生たちから「(授業の進度は?)通った回数だから」とか、教室に長くいれば「楽しいの?」「暇なの?」と言われたり、最初の歓迎モードからちょっと冷めた見方、(あなたやりすぎよ)みたいな雰囲気がとれます。 水屋でちょっと先輩に質問したら「そんなに教えると、すぐ追いつかれちゃうわよ」と先生が言ったり、 長く通っている人たちにも「追いつかれちゃうから、もう少しがんばりなさい」みたいな指導もしているようです。 先輩たちの間でも「あの人早いよね。なんで」という噂をしているのを耳にしています。 すこし居心地が悪いのですが、こういうので先生や先輩から教えてもらえなくなるのは嫌ですし、どうしたら他者とも仲良く、かつ、自分の向上心も保ちつつ教室に通うことができるでしょうか。 私としては、茶道に興味があるので疑問もわくし、それを解決したいと思うし、練習してうまくなるのは楽しいのでやっているという気持ちです。許状どうこうではなく、せめて、いまだかつてしたことのない濃茶が自分で点てられるようになりたいので、そこまでは進んでみたいと思っています。 先生になりたいのが目的ではないのですが、そんな風に勘ぐられるのもなんとなく嫌なので

  • 年始挨拶の仕方

    こんにちは。 昨年から茶道を習い始めました。 今年初めてのお稽古に、「御年賀」ののしをつけた御菓子をお渡ししたいのですが、なんと言って挨拶するのか教えてください。 最初はやはり「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」でしょうが、御菓子を渡す時の言い方が解りません。 作法を知らないもので、よろしくお願いします。

  • お稽古ごとの先生に嫌われた??

    はじめまして。長文になります。 女子大生で、夏からジャズピアノを始めました。 私はとてもラッキーで、楽器を購入したお店のつてで、とてもいい先生に個人指導してもらえることになりました。先生は今もプロのほうがお仕事で、教えるのは副業のようです。紹介だけはお店を介しましたが、以降は個人同士でメールをしてお互い都合のいい日、時間帯をその都度決めて、特に約束したわけではないけれど大体月2回のペースでやってきました。ちなみに私はプロとかは目指しておらず趣味の領域でやっています。私のほうは学校にほとんど行かなくていいのでほとんど先生のご都合にあわせてきました。 この前レッスン前日の夜に連絡があり、レッスン日を3日後に延期してほしいと言われました。承諾してレッスンに行きましたが特にそのことには触れず始り、終わった後、「この前はちょっと疲れてたのよね」みたいな感じで言われたので、一応納得しました。 それから年末最後のレッスンをしていただく予定だったのですが、予定日前日の夜半になって、忙しいから正月明けにしてほしいと言われました。それも仕方ないので改めて次の予定を立てたのですが、メールの文面がちょっと冷たくて… それで色々考えたのですが、先生は私を避けたくてドタキャンしているのでしょうか。私が何か粗相をしでかしてしまったのか…それなのに私が「いつでも結構です」と言うので気味が悪いのかな? それか、教えがいがないから、もしくはまだ初心者で先生につくには早いから出直してこいということなのかな…?私のお稽古事に対する熱意が伝わってないとか… それともたった2回のドタキャンで深読みしすぎですかね… 本当にすごおくお忙しくて余裕がないからメールもそっけなくなったのかな? ただ、もし予定が立たないほどお忙しいのだったら、私ごときのレッスンを続けさせていただいていいのかな?とも思います。別の先生に就くことも含めて、暗にこちらからいい出すまで待っていらっしゃるのか?それともそういうことを考えること自体が失礼なのでしょうか。 ただ、頑張りたいお稽古事でもあるので、ある程度は頻度・回数も取っていただきたいとも思っています。 先生のことは大好きだし、お稽古事は続けたいです。私の気持ちとしては、このまま先生に見ていただきたい。でも、先生の重荷にはなりたくありません。プロとしてお忙しく、体にも負担があることは理解しています。 始めた時は、楽器屋さんとの連絡やら何やらで、きちんとした挨拶もできぬまま流れ作業のように始めてしまいました。だから、それも含めて年末にご挨拶をし、来年もよろしくお願いしますと申し上げようと思っていたのですが…よろしくお願いしてもいいものかわからなくなりました…年明けに私のほうから続けてもいいかどうかさりげなく伺ったほうがいいのか…何事もなかったようにしたほうがいいのか… 私は未熟で社会に出たこともないので知らないうちに先生の気に染まないことをしたのかもしれません。気さくな先生で、おごってくださったこともあるんですけど……前日にメールするくらいだから割とアバウトな方なのかな、くらいに思っておいたほうがいいのかな… ピアノ始めたことは、まだ下手なので誰にも言えなくて、だからだれにも相談できないので投稿させていただきます!人間関係としてでも、師弟関係としてでも、今後先生に対してどうしたらいいかアドバイスくださいませ。

  • 茶道教室への挨拶の行き方

    茶道教室を知人に紹介してもらい、来週見学に行く予定のものです。 先生へはどういった挨拶をすればいいのでしょうか? また、何かとお金がかかると聞いています。 お月謝のことはどのように、聞けばいいのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • お付き合いのある会社への季節の挨拶

    最近、法人を作り、起業したばかりのものです。 お付き合いのある会社に、これからはお中元やお歳暮などを贈るだけでなく、暑中見舞いや、お正月には年賀状を出したりと、葉書での挨拶もしたほうが良いと思うのですが、どの時期にどんな内容の挨拶状を書けば良いか分かりません。 このような内容のサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘(小6)の茶道の先生へのお中元は?(長文)

    今年の4月から娘(小6)が茶道を習い始めました。 そこのお教室は大人の方しかおりません。 私自身、全く茶道については知識がないことは体験のときにお話しました。 正直、親の私が何も知らないのに習わせていいのだろうかとも、お聞きました。 先生は『全く問題ないですよ』とおっしゃってくださいましたが、お中元について一緒にお稽古されている方からメールをいただき現金をお渡しすることを知りびっくりしました。 色々とネットで検索したところお茶の世界では常識なのはわかったのですが、その方が『先生が娘さんは不要みたいな感じでした』と教えてくれたのですが本当に渡さなくていいのだろうかと疑問に感じこちらで質問させていただきました。 長文で大変申し訳ないですが、どなたかズバッとおっしゃってくださる方、おしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 習い事の先生へのおみまい

    ならいごとの先生が、けがでおけいこがしばらく休みになありました。 お月謝のかわり というわけでもないですが、 お見舞いぐらいお渡ししようかと思います。 どんなものがふさわしいのでしょうか?入院はされていません。 現金 商品券がいいのでしょうか?それともお花とか果物がいいのでしょうか? また伺って渡すべきか 伺うとかえって邪魔なので送ろうかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう